映画・テレビ

2017年3月 2日 (木)

1960年代アニメ

 昨日は休養。

 今日は、いつもなら15kmのペース走なのだが、昨日休んだのに体も重く、雨も降っていたので止めて、アップダウンのあるコースを13km。

 やっぱり体は重く感じてキロ5分50秒。10日後にレースなんだけど、疲労が溜っているみたい。先々週くらいが調子よく走れていた気がするのだが・・・。睡眠もよくなくて、昨日は午前3時に目が覚めてそこからウトウトウトウトウトウトウ・・。メンタル的には今リラックスしてるんだけどなあー。

 今、子どもの頃のアニソンCDを図書館から借りて聞いているのだが、やたら「不幸な子(少年・少女)」が多い。伊達直人も矢吹ジョーも親がいない。(どちらも梶原先生だ)『みなしごハッチ』や『サスケ』『妖怪人間ベム』『巨人の星』など主人公は結構家庭的につらい。

 最近のアニメはよくしらんのだが、主人公の境遇ががこんな設定ではない気がする。時代だろうか?

 それにしても『黄金バット』ってどう考えても💀なので悪役キャラの格好なんだけど・・。あの敵の『ナゾ―』っていう組織もとても不思議である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

アキラ100%

 R-1を見る。

 アキラ100%に大爆笑した。難しいことを考えずに、バカバカしさ100%。ある種の演芸。裸とスリルで。スリル感のある裸ってすごい。

 今日は5kmを4分27秒で。アップを1km。ダウンを4km。

 昨日は7kmを5分30秒くらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ライフ・イズ・ビューティフル

 を見る。2度目。

 最初見た時、『シンドラーのリスト』を見た後だったせいもあり、主人公(グィド)の調子のよさやリアルさのない「ご都合主義」が嫌で、それほど面白いとは思わなかった。

 今回改めて見ると、グィドの能天気さが鼻につくこともあったが、よくできた話だなあ、って思った。まさに「映画ならでは」って感じがする。何とか息子ジョズエを守ろうとするのも感動する。映画って(映画だけじゃないけど)見る時の気持ちで随分変わると思う。傑作と評価されている作品ならば、それなりに「何か」あるのだろう。

 昨日は12.5kmを5分28秒。今日は2時間走。21.5kmをキロ5分35秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

戦場にかける橋

を見る。第2次世界大戦ものでアカデミー賞7部門受賞、ということで。

 見る前は「多分、日本軍がイギリス人捕虜を虐待するが、それにもめげない捕虜たち・・。」というストーリーかと思った。

が、

 なんと、これがそんな単純な話ではないのであった。「単純な話ではない」というのも変なことで、ストーリー自体はわかりやすいのだが、その状況に置かれた立場が・・。「正義」と「そうでないもの」は見方によって違う・・ということでもない。結末を知らなかったので「ラスト、どうなるんだこれ?」と思いながら見た。捕虜の隊長であるニコルスン大佐が、首尾一貫しているようで「ええ!?」と思いつつ、「いや、現実にこんな人いるかも」とも思わせる・・。

 考えさせられる映画であった。

 本日1km×6本のインターバル。往路4分前後、復路4分20秒前後。間は4分の歩きなど。終わって2kmのクールダウンでジョグ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

ローグワン

 年末に『ローグワン』を見てきた。ほとんど予備知識なしで見たので最初は登場人物の関係がさっぱりわからなかった。まあ、そのうちわかるだろう・・と思いながら見たのだが。スターウォーズファンにはラストのあたりで「おおー」ってことなんだけど、それ以外の人はそうでもないかなあ。

 映画でわからないところとかツッコミどころなど後でネットで調べたりすればわかる。便利な世の中になったのかなあ。

 ネタバレになるので詳しくは書けない。調べているうちにこんなものがyoutubeにあってちょっと笑った。

 昨日は16kmをキロ5分31秒。1kmをクールダウンのジョグ。

 今日は9kmをキロ6分33秒。1kmをクールダウンのジョグ。年末から正月にかけて食べ過ぎで走っているのに体重増!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

バンクーバーの朝日

 を見た。カナダへ移民した日本人たちの野球チームの話。とはいっても選手で活躍しているのは日系カナダ人である。二重国籍として日本国籍の持っているのかは不明である。

 一世たちとの葛藤やカナダ人なのに「日本人」として差別されている状況など、日本に来ている移民たちにも通じる悩みを過去の日本人も持っていたことがわかる。

 というより、「移民」というものの多くに当てはまることなのかもしれない。

 さて、主人公のレジーの父親を佐藤浩市が演じているのだが、しゃべっている日本語が広島弁と思われる。調べたら、戦前の海外移民で都道府県別で広島県人の移民が一番多い。

 移民に行くとなると現状への不満、貧しさ、ということになるのだが、当時の広島県人は貧しかったのと外へ出ていく勇気を持ち合わせていたのかもしれない。

 実話1本無料券があったので『オリバー』なるミュージック映画もレンタルしてみた。これについては後日・・。

 昨日は400mを1分35秒前後で9本。早いのは1分30秒少々。遅いのは1分40秒。間は6分の歩きや休憩。前後で1kmのジョグ。

 今日は1kmを6本のインターバル。間は4分少々の歩きに近いジョグ。1kmのいいコースがなくて、往路は降り傾向、つまり復路は登り傾向となる。4分05秒、24秒、02秒、18秒、00秒、20秒である。平均すると4分10秒少々か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

風と共に去りぬ

 をDVDで今更なんだけど、見る。

 1939年に制作された映画。日本とアメリカが戦争をはじめるのが1941年である。ヴィヴィアンリー演じるスカーレットはどうしようもない性格だと思うし、その友人のメラニーは、これまた信じられないくらいの善人・・・善人過ぎて本当は悪人なのでは?と思ってしまうのは私がひねくれているからか。

 今でもアメリカ合衆国民は南北という出身地で微妙なしこりというか対立はあるのだろうか・・。

 本日7kmをキロ7分で。その後いつものマッサージ。夏の走りの疲労回復。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

シン・ゴジラ

 を見た。この前映画館で映画を見たのが『スターウォーズ』だったので久々である。

 題名を聞いた時は、「ノスタルジーだけのものでしょう・・。」と思って関心がなかったのだが、ちまたで「面白い」と評判になっていたので、「どんなもんだろう」と思い全く予備知識なく見に行ったのだが・・。

 面白かった!ダレる場面もなく、ずっと画面に釘付けになる。もう1度じっくり見てみたい。

 【以下ネタバレ】

 最初に出てきた巨大生物を「ん?ゴジラじゃない。これが前フリになって、こいつを倒したと思ったら、ゴジラ登場か?」と思いきや・・。ドラゴンボールのフリーザじゃないけど「進化」系ゴジラだった。

 このトカゲ的ゴジラが不気味。

 初代『ゴジラ』のまさしく『現代版』である。すべてにわたって、申し訳ないけど「破壊の美学」(そんなものがあるのか?)を感じる。

 最終的に固まったゴジラが「また、動くんじゃないのか?」とラストまで思ってしまった。

 んー石原さとみの役だけが、違和感があった。石原さとみのせいじゃないと思うけど。何であんな役をつくったのだろう・・。

 それと、最後のクレジットで「野村萬斎」ってあって、「どんな役をだったんだ?」と思って調べたら!なーんと、そういうことかーって思ってしまった。ネットって便利。

 昨日は休養。いつもの整骨院。

 本日14km。今日は心拍係数の下限を設定せずに走る。最初の1kmが5分30秒。次が5分27秒。3kmで5分11秒。その後は5分20秒前後で走り、最終的にはキロ5分20秒。やはり、オーバーペースじゃない方が楽に感じる。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

レ・ミゼラブル

をDVDで見た。ミュージカルである。

 小説は有名すぎるくらい有名なんだけど、読んだことはない。そのため、「何で逃亡者ジャンバルジャンが市長になれたんだ?」とか、細かいところがわからなかったんだけど、それなりに興味深く見れた。ジャンバルジャンが宗教的人物ならばジャベール警部が合理的人物ということなのだろうか、ジャンが自分が損をする行動をとることによって、基本的に悪い人でないシャベール警部は混乱する。これが、コゼットを養っていた(こき使っていた)旅館の夫婦なら天晴な下衆ぶりなので悩むこともないのだが。

 昨日は休養。整骨院に行く。よかった。しかしながら揉み返し?か、揉まれ過ぎたのか足がノビノビしたいと「うーん」となって眠れなかった。

 で、眠い中今日走ったのだが、12kmをキロ6分56秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

マリー・アントワネットに別れをつげて

を見る。amazonで23件の☆4つ評価。ついついその評価に乗せられて見たのだが、さすがフランス映画である。私が思う「映画の面白さ」ではなかった・・。

 むかーし、ビデオデッキをを購入してもはや題名も忘れてしまったが「名作」と言われるフランス映画を見たのだが眠くて眠くてしょうがなかった。

 しかしながら4つ星である。「通」が鑑賞すれば味わいがあるのだろう。誰かが書いていたが、フランス映画は「ヤマナシ、オチナシ」だそうで、まさしくその通りだった。最初の人間関係もわかりにくかったが(これは私の不勉強)、淡々と進んだ結果「え!これで終わり!?」であった。なんかドキュメンタリー的でほとんどBGMもなく進んでいく。

 いや、いろいろ「???」、があるのだがこれぐらいで。もう1回見たらわかる気もするが、もう1回見る気力がない・・。

 今日はアップダウンのあるコースで23km。キロ6分18秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧