日記・コラム・つぶやき

2017年5月29日 (月)

ブランコ

 自治会の役員になった関係で、公園の掃除をする。昨日のことだ。

 で、公園の点検項目に「遊具のチェック」がある。前回役員をしたときに、小さい子どもが乗って、バネでグニョングニョン動くパンダ(わかるだろうか?この説明で)の背中が大きく穴が開いていたため、撤去してもらった記憶がある。このパンダは前も書いたけど、私の走るコースにある。撤去した工事関係の敷地だろうか、「デーン」といまだに睨みをきかして放置されている。

 さて、今回も遊具のチェックをしたわけだが、さすがにグニョンの乗り物に乗るわけにもいかず、適当に揺らした。

 で、タイトルの「ブランコ」

 「よーし、安全確認のために久々に漕いでみるか。」と思って実際に漕いでみる大人げない私。果たして、何十年ぶりだろうか?いや、子どもが小さい頃は乗っていたかもしれないので約20年ぶりか・・。

 特に問題もなく漕いだのだが、他人が見たら「頭が○○な初老男性」と思われているだろうな。これが人生で最後のブランコかもしれない。

 鉄棒は斜め懸垂をして確かめた。しかし、さすがにすべり台をすべるのは、やめた。

 てなことをやりながら、昨日は20km。キロ6分20秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

約23万5000キロ

 今までのランニング通算距離ではなく、愛車ノートの走行距離である。9年目にさしかかってこの距離。ほぼ何のトラブルもなく走っている。

 1か月前からギアのライトがつかなくなってしまった。ライトが切れたようである。走るのには不都合はない。

 しかしながら、やっぱり20万キロ超えてしまったら「いつ故障してもおかしくない」とのことである。ノートが故障しないうちにそろそろ買い替えを考えを検討し、いつもの業者さんと中古車オークション会場で物色。お手頃なのがお手頃価格で落札できればいいのだけど。

 昨日一昨日は休養。本日20kmをキロ6分31秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

白紙

 夏のレースが今のところまったくの白紙である。秋には出場したいレースもあるのでぼちぼち考えてはいる。とりあえず宿泊を押さえるが大変。11月のいつものレースで泊まるホテルが楽*トラベル以下他のサイトでも表示されない状況だった。半年も先なのに・・。おかげで別なところを押さえた。ちょっと前ぐらいまでこんなことはなかったのになあ。

 昨日と一昨日は休養・・・というか雨というか仕事というか・・。

 今日は12kmをキロ6分31秒で。鳥取マラソンからよしかマラソンで右足の足の裏(足底筋?)が痛い。秋まで無理せずジョグジョグペースで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

キャリア変更

 ブログ休養中にこんなことがあった。

 キャリア変更というのか、要するに携帯電話会社の変更のことである。格安スマホUQにしたことは書いたと思うのだが、この変更の結果、前の携帯電話会社auを「解約」したことになり、解約金9500円の請求がきたのだ!

 MNPは3000円で合計12500円!請求書を見て驚愕した。

 まあ、MNPは仕方ないとして、9年間も使用してきて何で解約金をと(盗)られるのだ?

 と無知をさらけ出してしまったが、どうやら2年契約の自動更新というものらしい。「2年間のしばり」は知っていたが、最初の2年間だけかと思っていた。この自動更新、何もしなければ更新し2年間の縛りが発生する。

 さらに、これって更新するかしないかの時期があり、その間に解約すれば無料・・らしい。(多分。違ってたらごめん)

 焦ってスマホにする必要もなかったのならこの時期に解約すればよかった・・と思うが後の祭り。腹立つのはいつ解約しても9500円なら仕方ないのだが、無料の時期があったとは!!!!である。無駄なお金を払ってしまった。えええい腹立つ。

 この自動更新&解約金システム。どうにかならんか、と思い調べたら最高裁で判決も出ていて、携帯会社が勝訴している。そのせいか、auに行っても「仕方ないですね。どこの携帯会社さんも同じですよ。」と言われてしまった。auからのメールを「宣伝だろう」とほぼ全て読まずに削除していた。どうやら、このメールに「更新するかどうか」という知らせもあったようである。

 んで、このシステムを知ってるかどうか周囲に聞いたら結構な確率で知っている人が多かった。(このシステムを知らずに後で知った犠牲者も含む)あー、自分が無知だったのね。ぐっすん。

 そんなこととは関係なく、本日20kmをキロ6分38秒で。これで4日連続20km。いささか疲れた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

みぞれ

 3月31日はなんと、天気は「みぞれ」。山が白かった。みぞれはやんでいたが、寒すぎて走れず、というか走らず。

 1日(土)はLSDで2時間走。結局、キロ6分51秒で18.5km。

 2日(日)は17kmをキロ5分41秒で17km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

年度末

 どうしたどうしたどうしたどうしたんだどうした!

忙しい・・・。仕事でも地域でも他にもいろんなことが来年度回ってきて、その準備で忙しい。

 そんななか昨日は11kmをキロ6分05秒。今日は走れず。明日が雨っぽいので走りたかったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

臭気爆弾

 この前のナイトスクープで『ハワイで買った思い出のダチョウの卵が臭い』(要約)を見たのだが、とてつもない臭気を発していたようだ。

 テレビなので当然匂いは伝わらないのだが、画面からそれが感じられる。小学生の頃、給食で出たゆで卵が嫌いな子が机の中に入れっぱなしにして、腐ってとてつもない臭気を発していたのを思い出した。

 ナイトスクープではその卵を動物園に持って行った。飼育員さんはその臭いにまったくノーリアクション。平気だった。「これよりもすごい臭いをかいでますから。」と言っていた。慣れというのはすごい。

 これを見ながら、「相手を傷つけず怯ませるために、とてつもない臭気を発する爆弾的なものは武器にならんか?」と思った。例えば人質救出のために、どえらい臭いを出す爆弾を投げる。突入隊はその臭いに慣れているか、はたまたマスク的なものを装着するのである。もしかしたら開発されているかもしれない。

 そう思って調べたら、信じられない研究をしているものにぶつかった。wikiのこのページ。通称「おかま爆弾」というそうである。ついでに「おなら爆弾」というものも研究したらしい。大爆笑した。さすがアメリカ合衆国。

 昨日は休養。今日は10kmをキロ5分35秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

デッビ~ル!

 またまたアニメソングネタ。子どもの頃は何にも思わなかったが、デビルマンの歌詞で武器を紹介しているのだが・・・

 ♪デビルアローは超音波、デビルイヤーは地獄耳、デビルウィングは空を飛び、デビルビームは熱光線、あーくまのちーからー・・♪

 デビルイヤーは地獄耳って・・・。そのまんまというか・・。

 ネットを見たら、やっぱりこれに引っかかっている人が多くいた。なかなか自分だけの思いつきはないもんだなあ。

 昨日ピキピキ感から恐る恐る走ったのだが、今日はそれほどでもなかった。最初の1kmが5分34秒くらいで、5kmでキロ5分16秒。ここから、5分を切るペースで走ってたのだが、終盤失速気味になる。何とかトータルでキロ5分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ダメランナー

自分で勝手に走っているだけなのに、いろいろ文句を言ってるあなた。

「ダメランナー」

 んー、ちょっと違うなー。

 いつも娘が録画しているアメトークで「ブルゾンちえみ」という女芸人が出ていて、「なんじゃこれは?」と見てみると、めっちゃはまってしまった。

 あのBGMがリズム芸のごとく頭に残り、ブルゾンの声も通りがいい。「WITH B」というコンビ芸人ブリリアントが小道具に思える。3人でR-1とかに出れるのだろうか?連続してネタをするときWITH Bの背中はどうやって書き換えているのだろう。いらんお世話だけどブリリアントだけではどんなネタをこれからやるんだろう?(やってたんだろう?)

 50過ぎても、こういうものを見て笑っている時、「あー自分は大人にはなれないなあ。」と思ってしまう。まあ、無理になる必要もないのだが。(本当にならなくていいのか?)

 それにしても、次々いろんな芸人が出てくるなあ。

 昨日は15kmをキロ4分38秒でペース走。4分45秒くらいを目指していたのだが。前後1kmをアップとダウン。

 今日は仕事が忙しくて走れなかった。仕事を理由に走らない・・ダメランナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

飛び賞

 今日、笠岡べいふぁーむマラソンの記録がネットにあったので見てみると・・・

 何と!順位が完走証より1つ上がっているではないか!?普通なら喜ぶところかもしれないが、待て待て待て待て待て待てーーーー。

 1つ上がると飛び賞ではなくなるのだ。うーむ・・。ちょっと気になって、主催者に電話したら、「もう完走証でその順位なので、いいですよ。」って言われた。ネットで公開された順位で飛び賞の人、すんません。商品はでか目のイチゴ2パックでした。

 なんで1つ上がったのだろう?ちょっと前にも話題になったけど、誰かが代理出走してた?これで、完走直後ではなく、結果として順位が上がったのは2回目である。前のは上がったせいで6位入賞になった。このときはコースを間違えて短くゴールした人がいたそうな。

 今日は1時間。11.5kmのキロ5分13秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧