心と体

2016年10月16日 (日)

車の運転

 は、体力的には座ってちょこちょこ手と足を動かしているだけなのに何故疲れるのか・・。

 今日、用事があって300km近く運転をした。老いのせいもあるのか家に帰って「ぐで~」って感じでかなり疲れた。

 よく考えたら鳥取マラソンを日帰りで行っていたときは、5時間くらい運転して走ってたのだが、もうできん。

 自動運転になったらどうなんだろう?横になってていいのか?

 ということで1時間くらい走ろうと思って走りに出たら、昨日の疲労のせいか運転のせいかキロ8分20秒かかって7kmだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

大台

 あと少しで年齢が大台にのってしまう。

いやー、この体。特別に頑丈ではないが、今まで故障もせず、修理に出すこともなく、よくもってくれている。

 

 で、改めて「一体、何が原因で体(と心も?)が修理不能になるのだろう?」と思いしらべると、

50~54歳のの1位はやっぱり「悪性新生物」・・つまり「癌」のことだろう。これが40%。

2位が「心疾患」。心不全とか?12.3%。3位が「自殺」12.2%。僅差である。

4位「脳血管疾患」。脳溢血とか?9.0%。5位が「不慮の事故」4.8%である。

40代では「自殺」が2位なのである。最も注意すべきは癌なのだが、自殺も自分の意志で行うと思うのだが、あなどれん。

 というより、よく見たら、20~30代の死亡原因1位は「自殺」。40~80代の1位が「悪性新生物」である。

 てなことを考えつつ15km。キロ6分25秒。昨日は休養。

90代後半では死亡原因で「悪性新生物」は第5位である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

味覚

 この前のクロスカントリー後のバーベキューで、某PBのノンアルコールビールを飲んだ。

走り終わって、温泉に入っていたこともあり、おいしく飲めた。「キリンとかサントリーとかのノンアルコールビールと変わらず、おいしいじゃん。」と。

 同じものを今日走り終わって、飲んだ。

「うまくない・・・。」

 全く、おいしくないのだ。なんだろ、ただの炭酸水を飲んでる感じ。

 夏にはキリンのを飲んだのだが、そこまで、「うまくない」、とは思わなかった。

 何かを旨く感じるのって、やっぱり状況とか体調とかも関係してくるなあ。

一昨日は15km。キロ6分。昨日は休養。

 今日は、平坦な15kmをキロ4分26秒。前後1kmをジョグ。ラスト2kmは飛ばしているつもりだったけど、キロ4分30秒、31秒だった。ちと余裕がなかった。来週は最初を30秒くらいで、ラストでペースアップをしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

マサイ・ベアフット・テクノロジー

 はたして、「わけあり」であった。

と言っても、「わけ」はシューズではなく、お店の都合のようだ。

で、購入してしまった・・・。Photo

 歩き方のDVD付きである。

ずっと前に説明を聞いたときも思ったのだが、結構慣れるまで面倒だな、とも思った。

 とりあえず、最初の週は15分を3~4回のウォーキング。1日1時間を目安に、とある。

Mbt

どうやら、正規には27,300円するものらしい。http://jp.mbt.com/Home/Collection/Shoes/Kimodo-Black-SS10-M.aspx

 さて、その後帰ってから、色々調べてみると、ネットでは安売りしているようだ。

例えば下のように。どうやら、この店が一番安いようである。

  ↓ ↓       

話題でのシューズMBT♪Nama ナマ ウ...

話題でのシューズMBT♪Nama ナマ ウ...
価格:5,688円(税込、送料別)            

カスタマクリード通販

 で、本家では、「ネット通販にご注意を」的なメッセージもある。http://jp.mbt.com/Pages/Counterfeit.aspx

 どうなんでしょう?ちなみに、私が購入した店はHP上の「正規販売店」にはなかった・・・。(しかし、トレイルランシューズでは今まで行った店で最も豊富であり、ちゃんとした店である)

 ちなみに、履いたらこんな感じ。

Photo_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

焦り

 まだ痛みがある。

 こういう時って、「治って走れるようになるのか?」と思ってしまう。

 改めてイチローってすごい・・・というより・・・「すごい」という言葉で表すのも何か、軽々しくなるぐらい、「すごい」。

 10年連続200本安打ではなくて、そのことに取り組める体を維持していることに。

 白鵬も連勝中はほぼ決まりきった生活をしていたと、新聞記事に書いてあった。

 クルム伊達さんも、頂点から引退、そして復帰してがんばっとるし。かつて若い頃の「ベストだった自分」でないのに、それはそれで前向きにがんばっているのがすごい。

 もう、前よりもどんどんタイムが落ちてきたらどうしようと思う。果たして、伊達さんのように前向きに取り組めるか・・・。

 などと考えつつ・・・。

 しわいマラソンを走った人たちで、ブログを書いていたりするランナーが、「何km走った」とか書いているのを見ると焦るなあ。

  でも、たまたま、今日の新聞に、岡本綾子がタイトルが取れなかったとき『焦りは禁物。メンタル面でも肉体面でもいいことはない』と言っていた。

 ということで今日も完全休養。本でも読もう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ドリエル

 昨日、久々にドリエルを2錠飲んで寝た。ウルトラマラソンの前日に飲む予定なので、体がどんな風になるか事前にチェックするためである。

 寝つきは良かった。夜中に1度喉が渇いて目が覚めた。しかし、ドリエルのおかげだと思うが、すぐ眠ることが出来た。いつも、夜中に目が覚めるとなかなか寝付けないのである。

 その後、ぐっすりと休み気がついたら朝の7時前だった。たっぷり8時間近く寝たことになる。

 起きはじめは寝たりない気がして頭が重かったが、しばらくすると全く問題がない。

 それにひきかえ全く効かなかったのが『めぐり○○』「すぐ眠れる。」と聞いていたが全くそんなことはなく、逆に気になって眠れなかった。結局、顔からとったのである。

 やっぱ、ドリエルだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

心を鍛える

 まあ、「精神を鍛える」といっても良いけど。

 例えば、スポーツド素人の私でも、コツコツ練習すればフルマラソン完走は可能であった。当時、練習で走ったもっとも長い距離でも20kmぐらいだった。

 その後はこのブログを読んでもらえばわかるように、練習して少しずつでも何とか記録を伸ばしている。

 さて、「心」の方である。私が考える心が鍛えられた状態とは「何が起こっても動じない」「平常心」というものである。

 果たして、これは練習可能なものなのか?もう少し表現を変えるとどんな「修行」をすればいつ、いかなる状況でも「平常心」でいられるのか?

 何でこんなことを書いているかというと、例えば仕事でミスをした場合や上司からしかられた場合、気持ちが落ちこんだりする。

 これをなくしたいのである。私の考える理想の精神とは、なるべくマイナス面で心が動かない状態が理想なのだ。

 マラソン完走の例にたとえると少しずつ嫌な経験をすることで、大きな嫌なこともクリアできる・・・・、のだろうか?または、全く別な体験、つまり滝に打たれるとか断食するとかで可能なのだろうか?

 どうなんでしょ。

 今日はゆっくり12km。これは別に心を鍛える修行ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

疲労

 速く走るためのには、当たり前だが練習が不可欠である。

 しかし、練習を続けていくとこれまた当たり前だが疲労が蓄積して思うように練習が積めなくなる。

 とうことは、いかに疲労を抜いていくかが大切ということになる。しかも、練習しながら。

 しかし、朝起きて、または練習前に「昨日の疲れが全然残っていない。リフレーシュッ!」ということはなかなかない。普通に走っていなくても仕事の疲れがあるような気がする。でも、この仕事の疲れは、なんでか走っているうちにとれていくこともある。

 しかし、逆に走りの疲れが仕事をしているうちにとれることはあまりない。(なんのこっちゃ)

 こういうときストレッチが大切なんだろうなあと思う。あと私の場合、時間があれば半身浴。半身浴で『ギャラリーフェイク』を最終巻から読み返して今、6巻まできた。

 話がそれた。

 「疲労」ってなんだ?乳酸がたまることだっけ。じゃあ、どうやったらたまった乳酸がお手軽に除去できるんだろう?などと、とりとめもないことをぶつぶつぶつ。

 今日は12km。さすがに疲労がたまってきたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

鼻血

ここ1週間、風呂に入ったら左の鼻の穴から鼻血が出る。ドバドバドバ。

おかげで、本を読みながらの半身浴ができない。ネットで調べてたら鼻の粘膜が弱っているとか、風呂で血圧が上がっているとか、当たり前だが耳鼻科に行けと書いてある。たいしたことはなさそうだが、せっかくのんびり風呂に入りたいのにうっとおしいし、スーパー銭湯や温泉にも行けない。

目が悪いので、気にせず風呂に流していたら、後から入った娘に「何で風呂が緑色なのか」と言われてしまった。

今日は午前中30km。3時間9分少々。とにかく、足も痛いし、この時期スピードは気にせず距離を稼ぐつもりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

偏頭痛

睡眠には悩む。仕事及びプライベートで悩みがあると熟睡感がない。熟睡感がないといつも偏頭痛が起こる。どんなときでもぐっすり眠れる人がうらやましい。

今日もそう。生あくびばかり出て頭がガンガンする。

こういうとき、ランニングで汗をかいたらさっぱりするかと思いきや、そうでもない。

でも、偏頭痛とは関係なく、6kmのランニング。キロ6分で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧