住まい・インテリア

2014年6月 7日 (土)

リフォーム

 の「正しい過ごし方」とは何だろう?

 「正しい」ちゅうか、家の中に業者さんが入ってきて、その間何をしているか・・ということなんだが。

 風呂は昨日で完成したのだが、本日は洗面台あたりを作業中。

 さすがに走りに出かけて、帰ってきて、その間を通って「すんません、シャワー浴びるんで。」というわけにもいかない。

 本を読むぐらいしかないのだが、ちょっと図書館にもいけてないのでがっつり読む本もない・・。

 業者さんに「ザンビア戦は?」って聞かれたので、テレビでサッカー流してる。関心がないので「もうワールドカップ始まったんですか?」と大間抜けなことを言った。

 さっき点とられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

風呂が消えた!

 リフォームが始まった。帰ってみたら風呂が消えていた。もぬけの殻。

 んで、スーパー銭湯へ。久々のサウナが気持ちいい。明日もスーパー銭湯。

 昨日はほんまに疲れたので走る時間はあったが休養。

 本日も休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

リフォーム

 を考えている・・・・というより、もはや依頼したのだが。

灯油給湯器が20年近くなり故障してないのが奇跡・・ということらしいので、エコキュートに。

ついでに、洗面台も気に食わないらしいので、これも買い替え。

さらに、窓も2重サッシに。 

 ン百万円かかりそうである。何で消費税が上がる前にしておかなかったのか、3%アップで数万円余分にかかった。しかしながら10%に上がりそうなので、やっぱりやっておくことにしたのである。

 ところで、この間風呂に入れない。スーパー銭湯的なとこに行かねばならないのだが、走り終わって、体を拭いて車で移動という大変面倒なことになりそうである。

 それにしても、カタログを見ていると、風呂にテレビやdvdデッキを備え付けるのもある。半身浴にはいいのかもしれないが・・・結構高い。他にも様々な仕掛けがあるのが・・。どんな人が注文するのだろう?

 本日、たいぎーと思いつつ15km。キロ5分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

トイレの電球

がつかない。

 ということで、電球を代えたがつかない。試みに台所の電気に、切れていると思ったトイレの電球をはめると点灯・・。

 ということは、電球のせいではない。これはややこしいことになった。電気屋さんかリフォーム業者を呼ばなければいけないのか?配線が切れているとなると素人には無理な気がする。

 で、インターネットで調べると、まず、①きちんと電球がはまっているか、②ソケットのせいではないか、③スイッチがおかしいかも、ということが考えられるらしい。

 この3つでなかったら、もはや素人衆には無理なようだ。

 ①ではなかった。きつく締めたがつかない。②かと思いソケットを見たが、線がつながっており、ソケット交換となったらどうしようもない。こりゃ、電気屋かーと思いきや、相方がスイッチのカバーをはずして、ごちょごちょしていたら、なんと電球がついたのである。

ホコリのせい?何かが緩んでた?

 よくわからんが、ラッキー。お金のことよりも、電気屋さんに頼んで家に来てもらうっていうのも鬱陶しいと思っていたのだ。相方も私も文系なのだが、何とかなるものである。

 昨日は休養。本日は30kmをキロ4分48秒で。ラスト2kmはしんどかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ウォシュレット

 の調子が悪くなったので、昨日取り付けをした。

1時間くらいでできるだろうと思ったが、説明書を斜め読みして

「フンフン。こんな感じ?」でやっていたら、違っていた。既存のパイプとかが使えなかったのである。どうりで、サイズが合わんわーとやり直し。

 その間、便器にねじ回しを3回落とした。3回目には切れそうになった。切れても仕方ないのに。

 なんで、規格を統一してないんだ?

 で、水道の元栓を開放したら、お約束のごとくパイプから水が吹き出てトイレが水浸し。まるで、古典的コントの1場面である。

 で、何とか2時間かけて取り付け完了。これって業者に頼んだらどれくらいとられるの?5000円くらい?だったら、時給2500円分の仕事をやったことになる?

 今日は完全休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

東芝

 気がつけば「東芝」である。

 今年の初めにテレビが壊れたことを書いたが、その後買ったテレビは東芝製の液晶テレビである。

 昨年の夏に冷蔵庫も壊れたが、その後買ったのも東芝製の冷蔵庫である。

 今使っているパソコンも3台目だが、東芝製である。

 別に、「東芝」にこだわって買っているわけではない。家電量販店に行って、「お買い得!」とかあって「これでいいんじゃない。」と選んだものが東芝製なのである。

 これはどういうことだろうか?

 そして、いまのところ不満はない。

 ちなみに、何年か前、娘2号が東芝製のデジタルオーディオプレーヤーを買ったが、不良品で、すぐに買った店で、多少金額を上乗せしてソニーのウォークマンと交換してもらった。

 今日は仕事が忙しく5kmのみ。健康ランニング。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)