パソコン・インターネット

2017年11月 5日 (日)

スマホで集合?

 3,4日前に勤務先から家に帰る途中の郵便局で、スマホを見ている人たちの集団に出くわした。

 20人近くだったろうか、スマホをじっと見ている。異様な光景。男女比でいえば男性が多い。

「?外国人の方々でWI‐FI的なこと?」と思った。

 ところが、昨日のことである。ちょっと時間がなかったので10kmをペース走で走ってたら近所の神社入り口近くで同じような光景を見た。WI-FIなんかあるわけがない。

 「?」

 いつもなら「何の集まりですか?」と聞くところだが、ペース走のため、途中で止まりたくなく「まあ、走り終わってまだ居たら聞こう。」と考える。

 ペース走が終わったら、残念なことにもう誰もいなかった。ちなみに、この時のペース走はキロ4分53秒。前半は51秒だったので、後半失速。失速するぐらいなら聞けばよかった。

 一体何だったんだろう?考えられるのは、ポケモン的なことだけど、まだ流行ってんのだろうか?

 今日は午前中団地の大掃除で午後から走る。20kmをキロ7分41秒。疲れてて全然走れなかった、というか、走ってるんだけどキロ8分近くになることが多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

@nifty光 × auセット割

 に変えた。今日が切り替え日。

 切り替えのための機械(というほどでもないけど)が送られてきて、説明書を見ながらセッティング。

 子供の頃、プラモデルを作るのがうまくいかなくて嫌になったことがあるけど、こういう時それを思い出す。未だにスマホでないため、ネットに接続できないといろいろ厄介なことがある。そういう心配もする。

 が、トラブルもなく無事接続完了。不要なった機械をNTT西日本にコンビニを通じて送る。

 今までこういう一連の作業していたら何らかの不手際がありそうなんだけど、何にもなかった。無線LANも問題なし。

 何もないと逆に不安になるのだが。

 本日の走り、どうしようかと悩んだのだが、それほど負荷をかけない走りを選択。アップダウンのあるコースを13km。キロ6分15秒くらい。その後100mダッシュを4本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

ウィンドウズ8.1

を購入。vistaが少し調子が悪いため。壊れてからでは遅いと思い、購入したのだが・・。

 スマホやタブレットを持っていないので、「なんじゃこの画面は?」っていうところからスタート。「プログラム」は「アプリ」っていう表現になっとるし。

 極めつけは、アカウント作成。最初にアカウントをつくり、そのあとアップデートとか必要なソフトをダウンロードした。そして、アプリちゅうか何か最初の画面にあるカレンダーとか使ってみるかーと思い「マイクロソフトにサインイン」とかなんとかしてそのアカウントをつくった。

 で、再起動かけてパスワードを打ち込むも拒否られた。それは最初のアカウントのパスワードだったらしい。それならとマイクロソフトアカウントのパスワードを打ち込むのだが、これも拒否られた。自分では「これでは?」と思い打ち込むのだがダメ。

 一瞬「げ!どうすればいいんだ?」「このまま入れない?」「初期化するしかない?」「本日の設定は全てムダ?」とか浮かんだが、娘が対処法をググって調べてくれ何とかなった。

 ちなみにこれはvistaで書いている。年末にかけてパソコンの世代交代である。

 昨日は7km。本日12km。両方とものんびりと。左お尻上が痛くていつものマッサージにも行く。左が痛いのだが、どうやら原因は右足にあるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

古パソコン

 が、キーボードを押していないにも関わらず、

急に』』』』』』』』』』』』』』』』』』』』』』』』」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」って暴走し始めた。

 困ったのはパスワードを打ち込もうとして、』』』』』』』」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」がずっと出てくるのだ。

 ほんま、古パソコンも故障かーと思ったが、とにかく」」」」」」」」」」」」」」」」」の間をぬって、検索して調べたら、なんと同じ症状の人が質問していて、それを読むとどうやらキーボードの

「 」 」(何か変)

が接触の関係で「押されっぱなし」になっているらしいことがわかった。

 そのため、該当のキーボードをはずして掃除した。

 すると、普通に打ち込めるようになった。

 一昨日は雨の中13km。本当はもっと走りたかったのだが、補給で一旦帰ったら、土砂降りとなり、くじけた。

 昨日は35km。補給は11kmと21kmと27km。キロ6分20秒。

 本日は10km。キロ6分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

パソコン

 が故障した!電源が入らないのである。調べてみると、バッテリーをはずして、しばらく(半日~2、3日と幅が広いが)放置して、再度試してみたら?というのがある。

 これで回復すればいいのだが、そうでないと本体そのものが「ダメ」らしい・・・。特にランニング関係で言えば、レース参加の感想などを、このブログよりももう少し詳しく書いて記録していたのだが、(詳しくといっても、次に参考にするために、朝何時に出発して何時に帰ってきて、とかなんだけど)それがパーになってしまう。

 どないすべー。

 今、これは古パソコンで書いているのだが、遅くてかなわん。

 しかし、ネットで物品・サービスを購入したりしているので、ネットなしの生活は困難である。

 昨日は15kmを4分40秒。今日は12kmを6分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

買うんじゃなかった

 個人的な意見なのだが、xpをもっと速くしようと「k速」というソフトを購入してしまった。

 で、使ってみたのだが正直、速くなったとは思わなかった。それどころか、ソフトを開くのが遅くなった気もする。

 もちろん、設定とか詳しくないといけないのかもしれないが、「窓の手」や「xpを速くする方法」なんかで十分だと思った。3千何ボで購入したのだが、大失敗だった。検索で評判を見ると「初心者をだます」とか「買ってはいけない」とか散々なことが書かれていた。確かに、調子も悪くなった。

 さらに、プリンタ購入をしてしまった。これはインターネットでいろいろ調べたのである。この「k速」も調べて買えばよかったのだが、魔がさしてしまった。

 それと、今車検をどこでするか見積もりをしている。これはまた次回に。

 今日は、20km走。2時間15分。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)