ニュース

2017年4月 5日 (水)

床屋談義

 「『上皇』という称号について調整をはかっている・・」とニュースで聞いて、「ふんふん」と思ったが、一体、どこにどう調整はかってるんだろう?

①法的に問題ないか、法制局的なところに問い合わせて特例法の文章を調整している。

②上皇という呼称に反対している有識者に「まあまあ」と調整している。

 ニュースでときどきもっともらしいけど一体具体的にはどうしてるんだ?と思うことがある。前も書いたけど「厳重に抗議した」というときの文面はどんなのか、とか・・。

 某国がミサイルを飛ばしたけどそのたびに政府高官のセリフが「国民の生命財産を守るために云々・・」と言うけど、当たり前すぎて、どうにもこうにもである。「言わなくてもわかってるって」って思ってしまうのだ。まあ、他に適当な言葉もないんだろうけど。

 「断固たる処置」もよく効くけど、その中身が文書で抗議するだけだったり・・。

 映像に関しても、政府の言い分を伝える時に「国会議事堂」を映しているとか・・。これも「もっともらしく絵になるから」ってことなのかなあ。宇宙から見た地球でも映していたら雰囲気違うかも。

 などを考えながら12kmをキロ4分50秒で。最近思うように走ってないので、スピードつけて走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

アメリカの

 オバマ大統領が・・・

 ってニュースで言ってたけど、「アメリカの」はいらなくないか。「オバマ大統領が・・」でいいじゃん。ミスターオバマがアメリカの大統領ってわからない人はニュースなんか見てないだろう。

 って思ったら、他の各国首脳の呼び方が気になってしまった。プーチン大統領は「ロシアの」がいらないけど、キャメロン首相は「イギリスの」はいるかもしれない。『パナマ文書』の件もあるし。メルケル首相はいらないけど、オランド大統領はどうだろうか?習近平主席も、いちいち「中国の」はいらないだろう。

 てなことを考えつつ1時間走る。そんなペースで走るつもりはなかったのにキロ5分55秒で10.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

広島カープ

 が、納入業者に消費税分を上乗せしないように言ってたらしい・・「らしい」じゃなくて「言ってた」

 浮いたお金が500万くらいだったか・・・。

 カープといえば、長年黒字企業とはいえローカル貧乏球団。活躍した選手は金持ち球団にFAで移籍され、悲哀を味わっていた。

 その悲哀を味わっている球団が、納入業者の立場が弱いのに付け込んで「消費税分は・・」と言うのは、悲しすぎる。というか、卑怯者というかなんというか・・。

 よくある話で、弱い者はさらに弱い者を食い物にするような・・。

 しかも、「男気」がキーワードになっているのに・・・。おそらく納入業者は「なーにが『オトコギ』じゃあ。」と思っていたのではないだろうか?

 で、これって誰がそんなことを言った(命令した)のかよくわからんのである。オーナーが謝って終了しているが、それならこの「弱い者イジメ」はオーナ自ら命令なんだろうか?

 せこい・・。個人的にはどえらいマイナスイメージなんだけど、なんか黒田さんのおかげで吹き飛んでいるような気もするなあ。

 昨日は休養。本日30km。最初の6kmが5分45秒。最終的に5分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

戦闘機の問題

をぶった切る!

じゃなくて・・朝日新聞の『戦闘機の未来 米国が握る』の記事に気になることが・・

 「米ロッキード・マーチン社には『歩く秘密』と呼ばれる人物がいる・・。」何か、そう呼ばれた時点で「秘密」じゃない気もする。

 で、この「歩く秘密」なる人物が属している社内組織が「スカンクワークス」というのだが、このネーミングからして「臭そう」である。何で「スカンク」なんだろう?臭い仕事?転じて怪しい仕事ってこと?

 げっ!調べてみたら、「少数精鋭の秘密を重視した独立組織」という意味でロッキード社以外にも一般的に使用されているようだ。発祥はロッキードらしいが。(ややこしい)

 スカンクには隠語で「スパイ」っていう意味でもあるのか?

 本日20km。6kmが6分22秒、10km6分16秒、14kmが6分08秒。最終的に5分58秒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

村田VS柴田

 のミドル級の試合で、村田選手が2ラウンドTKOで勝利した。

 その試合の後、たまたまフジテレビの番組を見ていると、さっき試合をしていた村田さんが出演していた。

 んで、その番組の司会者(キャスターっていうのか?)が「今年中に世界チャンピオンに挑戦!」みたいなことを言っていて、のけぞった。

 強いことを「よいしょ」したかったのか、滅茶苦茶なことを言うなあ・・と。プロ初転向で、そんな簡単にミドル級で挑戦なんて・・。

 自分が無茶苦茶なこを言っていると自覚しているのだろうか?

 その前の田口VS井上の試合、田口選手のがんばりがすごかった。翌日のニュースでは日本チャンピオンにもかかわらず、バイトをしているそうだ。

 その階級で日本で一番強く、世界ランク3位なのに、である。日本1位かつ世界3位の選手がバイトをしているなんて、これほど地位(努力)と収入がアンバランスなスポーツもないのではないか。

 そんなことを思いながら11km。キロ6分45秒。お腹が痛くて途中でトイレ2回行ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

駅伝

 昨日、地元で開かれた駅伝を「見に行く」

 今まで、駅伝と名のつくものに2回出場したが、個人的に走るのとは、やはり気持ちが違う。つまるところ「責任」っていうやつかも知れない。

 100チーム以上?200チーム近く?出場していたけど、何かいい雰囲気でよかった。

 その後、20kmをキロ7分32秒で。一昨日の疲れがあったのか、しんどかった。

 今日は12km。5分42秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

逃走中

 の犯人が捕まったのだが・・。

今日の新聞にかいてあったが、刑務所に抗議の電話が十数件あったそうだ。

 電話をかけた輩は一体、どういうつもりなのだろう?この電話対応で時間をとられるじゃないか。

 前の加害者家族でも思ったのだが、何でこんな電話をかける奴がいるのだろうか?

 今日は31km。1kmはアップで30kmをキロ6分で走ろうと思ったが、16kmでガス欠気味となり、20kmで家に帰り補給。そこまでは5分55秒。それから残り10kmを走り、結果的に5分51秒。30kmぐらいになると同じところを走ってペースを維持するのって、飽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

オリンパス

 ネタと思われたら困るのだが、昨日こんなことがあった。

 上の娘が

「今日、授業で企業の監査役について面白い話しを聞いたんだけど、今、何か問題になっている会社があるよね。あの話だった。」

とめずらしく、社会的なことを言ってきた。

「へー、どんな話」と聞くと、

「あの会社、湿布とかの会社よねー。」と言うのである。

「?湿布?」

「よくテレビで宣伝してるじゃん。あれ、サロンパス。」

「へ?」って言った瞬間大爆笑。「ええーーー!?それってオリンパスじゃろう。」

「はえ?オリンパス?」

 大ボケにもほどがある。

 ちなみに調べると、さすが世間は同じことを考える人がいて、大喜利のお題みたいになってる。http://read2ch.com/r/news4vip/1320763617/

 うまいこと言う人たちがいるなー。

 今日は12km。キロ7分近くで。腰が痛いというか苦るというか・・・。走って積極的な休養か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

9km

 なんで、こんな中途半端な距離か・・。

途中でトイレに行きたくなったのだが、いつものコース上のトイレが清掃中。

んで、家に帰ったのだ。苦しかった。

 それでなくても今日は体が重かった。キロ6分近く。先週わりと調子よく走れたので、疲れたのか。ピーキング間違ったのか・・・。

 昨日、天下一品に行ってラーメン食べ過ぎたのかもしれん。せっかく土日で体重落としたのに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

おせち事件

 こんな事件があったんですね。

 で、こんな動画もあったんですね。思わず笑った。

 昨日は完全休養。今日は15km。5分30秒で走れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧