テレビ

2016年3月 6日 (日)

琵琶湖毎日マラソン

を見る。

 30km過ぎから日本人トップ争いは見ていて面白かった。この前の東京マラソンもそうだったけど、30kmすぎくらいから飛び出した選手がそのまま行くかと思いきやそうではない、といった展開。東京が服部選手に琵琶湖が丸山選手。両方とも初マラソン(だったか?)なので「行けるとこまでいってやる!」という感じだったのだろうか。

 素人ランナーの経験と比べるまでもないが、30km過ぎても意外に、というか残り12kmが長いのだ。私の場合、10kmだろうがハーフだろうがフルだろうが、「距離の8割までは余力を残しておく」っていうのが最近のレース運びになっている。フルなら33~34kmぐらい。いやいや35kmまでかもしれない。この時点で余力がないと「地獄」になってしまう。

 これで、リオは佐々木選手、北島選手、石川選手に決まりで、目標は入賞狙い、ということになるのでは。

 本日20km走。寒くなく湿気が多いと感じる。キロ5分30秒が目標。最初体が重く「こりゃ無理かも」と思いながら走る。5kmまでキロ5分35秒。ひと汗かいたら体が動き始め、15kmぐらいまででキロ5分30秒、でトータルキロ5分25秒となる。左足のシンスプリントから左膝内側から左尻上部までがボロボロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

マラソン中継

 んで、30km走が終わって録画していた東京マラソンを見る。

 見ていて「あーまた空騒ぎしてるなー」って思うのが、前半の段階で「このペースで行けば、○○分台です!」っていうやつ。もうやめればいいのに。毎度のことながら、この○○分台が実現したためしがない。失速するのはわかっているので、せめて40km手前ぐらいのペースを参考にして「このままいけば○○分台」って言えばいいのに。

 マラソンでいたずらに(無謀な)期待を持たせる実況中継は興ざめなんだけど、他の市民ランナーの方々はどう思ってるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ゴールドジム芸人

を見た。レイザーラモンの体が一番いい。

もしマラソンしたらどれくらいで走るのだろう?

それにしてもライザップもだけど、筋肉質になるのに糖質はダメなんだなあ。

本日2時間のLSD。キロ7分31秒で16㎞。

 そういや昨日のぶどうマラソン。腕時計、忘れてたんだよねー。緊張感が足りん。そのせいか、睡眠とかトイレ的なことは普段通りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

シルバニアファミリー

録画していた「アメトーク ピンポイント芸人(?だったか?)」を見る。

 この中で特にたんぽぽ白鳥の『シルバニア劇場 第13話』が爆笑だった。んで気になるのは他にもあるようなのだ。(「お母さんの秘密」とか「奨学金制度」とか(うろ覚え))

 他の話もやってくれんか。どっかで。

 本日10km。キロ6分38秒。出張行った帰りに久々に「メロンパン」で「嵯峨の小倉庵(山が王編)」他2つを購入。このアンパン、220円ぐらいだが、尋常でないぐらいアンコがつまっている。まさしく「ずっしり」といった感じ。他のパンも「ずっしり感」が満載である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

クレイジージャーニー

 が面白くて録画して見ている。1回見逃した。残念である。

 アラスカ編で、50日間冬のアラスカにいるのだが、その間食事は適当である。(レトルト的なもの) このような食事で過酷な50日間を乗り切るんだけど、栄養バランスとか関係ないのか?と思ってしまう。

 とはいうものの、日清か日露戦争で軍隊の食事のせいで兵士の多くが「脚気」になった、と聞く(調べたら陸軍だった。日露では戦死者のうち75%が脚気のせい・・とある)と、レトルト食事とはいえ、当時に比べれば栄養バランスがいいのかもしれない。

 昨日は休養。本日25kmをキロ6分12秒。給水自販機で1回。後半ちょっとダレた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

『探偵!ナイトスクープ

アホの遺伝子』(松本修著)を読む。

 ナイトスクープは、いまさらなんだけどここ2年ぐらいからきちんと見るようになった。見逃すと残念に思う番組である。

 この中には過去の面白そうな作品がたくさんある。そのなかの一つ、「おじいちゃんはルー大柴」

 昨日は30km。途中お腹が痛くてトイレに4回行った。無理矢理の30kmである。キロ7分ぐらい。

 本日20km。昨日の疲れかキロ7分16秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

探偵ナイトスクープ

 先週のナイトスクープは驚愕した。

you tubeに動画もあった。「竹山  デート」で検索できる。

本日16km。キロ6分53秒。昨日は13kmを5分22秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

探偵ナイトスクープ

 この前、ナイトスクープを見ていたら、義父のパジャマを着心地がいいのでそのまま使っている旦那がいた。この投稿主は私の地元近くかもしれない。(合併したので、範囲が広くなったのだが)

 画面上はそのパジャマはどーーーーも高そうにも思えない。

 しかし、探偵も試しに着たのだが、着心地がよかったようである。

 気になる。

 本日12km。キロ5分47秒。なんと、昨日揉んでもらったら、信じられないくらい膀胱横の筋肉(おそらく腸腰筋)のこわばり(痛み)がとれたのである!嬉しい。人体って不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

広島太郎

 忘れていた記憶がふっと呼び覚まされることがある。

 某番組で「広島太郎を探す」というのがあった。「そういやあ、広島太郎っていたなあ。」と思い録画していて、昨日それを見た。

 初めて広島太郎を知ったのはいつだろうか?おそらく高校生の頃・・だったと思う。もう30年以上前だ。

 ということは、当時広島太郎が30代でも現在は60代・・・70歳前後かもしれない。記憶が曖昧なのだが、見かけたこともあるような・・・・。娘は何度か見かけているようだ。

 高校生の頃聞いた話は、「実家は大金持ち」「もともと頭がよかった」などだったと思う。概ね番組でもそのようなことをインタビューされた人は答えていた。

 私は大人になって見かけたことはないのだが、もし見かけたら話しかけてみようか・・・と思う。本当のことを喋ってくれるかどうかわからんが。

 今日は12km。キロ6分48秒。途中で腹が減ってしょうがなかった。体重は減ってないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)