ドリンク

2015年6月 7日 (日)

 昨日近くのスーパーで、同じ市内に住むいとこに、偶然会った。いとこの母、つまり私にとっては叔母さんも一緒。島根の温泉に連れて行ったのこと。このいとこには兄もいるが、二人とも本当に親孝行で、その話を聞くたびにわが身を反省させられる。

 で、このいとこが島根ワインを私にくれた。本当は私の母に持っていくものだったらしいがちょっとした事情があり私のものに。私の母にも気を使ってくれて、「何でこんなにできた人なのだろう・・。」と感心してしまう。

 小学校の頃、このいとこの家に泊まり込んで遊ぶのが大好きだった。日清焼そばの美味さもこのいとこから教えてもらった。

 んで、今日は娘2号から「どぶろく」が届いた。父の日だかららしい。「どぶろく特区」の村で研修中だそうだ。私は自分の父親にそんな贈り物をしたことがない。いったい誰に似たんだろう?

 思わぬ酒が2本。ちびちび飲む予定。

 本日25kmの低速ロング走。キロ6分44秒。本当は7分~6分50秒くらいと思っていたのだが、近所およびランニングコースが一斉大掃除で、ちょっと焦って最初の4kmが早くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ノンアルコールビール

 を飲む。

 義理事や飲みでも車が多く、前までこういうときはウーロン茶だったんだけど、

最近は「ノンアルコールビール」というか「ビールテイスト飲料」が出される場合が多い。

 で・・・キリン、アサヒのを飲んだ。今日は朝からサントリーのオールフリーを。(サッポロは出してるの?)

 これって発売直後は人気で品切れだったやつですよね。

 飲んで思うのは、どれも「甘い!」気がするのだ。紅茶の炭酸バージョンみたいな。 (妻は砂糖なし紅茶味とか言ってるけど)

 もうちょっと、苦味が会ってもいいと思うのだが・・どうでしょう。でも、今度の大会の後、買って持って行ってみようかな。サービスで温泉や参加賞の炭焼き牛肉もあるので。

 それにしても、オールフリーは0カロリーなんじゃけど、水みたいなもん?飲んでも、太らんの?

 今日は12km。坂の駆け上がり。呼吸がしんどい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

トップバリュ

 今、マックスバリューのPB商品(トップバリュ)のビールもどき『麦の薫り』を飲んでいる。

 よくわからないが、サントリーが製造しているのか、サントリーの表示もある。これが350ml1缶約100円。飲んだ後文字通り「麦の薫り」がする。『金麦』も飲んでいるが、こちらよりも麦の味が強い。

 どちらにしても缶ジュース(コーヒー)120円より安い。ペットボトルのミネラルウォーターが500ml120円。ガソリンが1L120円強。水の方が高いぞ。

 値段の設定が子どもの頃から考えてめちゃくちゃな気もする。もちろん、水道水は安いが。

 マックスバリューにいくと安いのでトップバリュの商品ばっかり買ってしまう。トップバリュ商品ばかり食べてしまうと「トップバリュ人間になる。」と我が家では言っている。

 今日は、昨日の疲労が残っているのか足がだるかった。ゆっくり12km走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

アクエリアス  フリースタイル

 今日は久しぶりの休み。よってこの夏多分はじめての30km走に。

 午前中、まずいつもの21kmのコースに。このコースの自販機に「アクエリアスフリースタイル」があったのだ!スポーツドリンクで微炭酸。夏は喉が渇いたら給水にいつもこれを飲んでいた。17km地点で500ml。

 それからちょっとおなかの調子がおかしくなり、いったん家に帰ってトイレに。そこで、「もう止めようかなー。」と思ったが、再び走りに出かける。27kmぐらいで腹が減ったというか、力がはいらくなり、再び「フリースタイル」で給水。結局2本で1リットル、プラス家に帰ったときも水分をとった。

 それでなんとか30km走り切った。

 そこで「スタイルフリー」である。これっていつも夏に登場するのだが、冬にはほとんどみかけないのである。是非、冬にも自販機に入れて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

炭酸入りコーヒー

 私が「20kmコース」と名付けているコースにいくつか自販機ある。

 今から2、3年前だろうか「ネスカフェ」の自販機に「炭酸入りコーヒー」があった。夏など、のどが渇いたときに、どうしても「炭酸系」を求めてしまうが、通常の炭酸系は「甘く」どうもよくなかった。

 それで、この「炭酸入りコーヒー」を見つけたときは「これだ!」と思い、このコースを走るたびに飲んでいた。「これはいける!」と思ったのだが・・・・。

 どうも人気がなかったようでしばらくしたらなくなっていた。がっかりである。スーパーでも見かけたことがない。もう発売されていないのだろうか?

 実は、本当はスポーツドリンク系の炭酸入り飲料が一番いいのである。これも、コース上にあったのである。味の素のアミノバイタル系で炭酸だったと思う。これも大好きだったのに、なくなっている。なんで?

 今日はそのコースで21km。午後から走ったけど、昼食べ過ぎておなかパンパンで眠かったので体が重かった。キロ7分かかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)