コミック

2017年10月22日 (日)

斉木楠雄のψ難

 四万十川ウルトラの時に昼飯食うために入った店に週刊ジャンプがあった。

 「ワンピースでも読むか」と思い見てたら、もうコミックスで読んだ話だった。他には読むものはないしなあ・・と思ってペラペラ~とめくって、まあ読めそうかな(絵柄とかで。ストーリーはペラペラ~ではわからんので)、と思って読んだ漫画が『斉木楠雄のψ難』

 これが結構面白くて、はまってしまった。

 家に帰って、娘1号に「『斉木楠雄のψ難』って知ってる?面白いで」というと娘1号が「全巻持ってる」って言った。20巻も出てる。この手のギャグ漫画が20巻以上も出るって。

 さらに、実写で映画化されてるらしい。今更だったか・・。

 ということで、今日は土砂降りでどうにもこうにもできないので、たっぷりこの漫画が読める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

ワンピース86巻

 をちょっと前に読む。

 さらに2度読む。

 んで、電車に乗っていたら、私より若いが明らかにおっさんが読んでいた。

 リンリンはみんなを食ってしまったんだろうなあ・・。

 wikiによれば作者は最終回はもう考えてあるそうだ。一体、「D」の意思とは?黒ひげも「D」を持ってるが・・。

 死ぬまでに完結して欲しい。

 今日は9kmをキロ6分34秒で。最初の2kmぐらいは体が重くてキロ7分03秒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

風の谷のナウシカ

 ってどんな話だったんだろう・・。

 とふと疑問に思い図書館で借りて読んだ。知っている人は知ってるが、映画は最初の頃の話(全7巻のうち最初の2巻ぐらいか)である。

 ずっと前に読んだ記憶があったが、すっかり忘れていたし、「読んだ」と思い込んでいて途中で挫折していたかもしれない。それぐらい、ややこしい話である。なんとなく「鋼の錬金術師」のような「人造人間」というか、人間が「新たな生命体(世界)」をつくり、それが・・という感じ。『ワンピース』もそんな感じなのだろうか?「悪魔の実」とかあるし。

 一昨日は13km。キロ6分02秒。ラスト4kmぐらいで2人のランナーに抜かれたが、わりと余力があったので、1人抜き返した。2kmにわたってキロ4分40秒くらいで走り、この夏もっともはやく走った感じ。

 昨日は、その疲れからかキロ6分58秒で14km。んでもって本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ワンピース82巻

 を娘1号が買ってきたので読む。

 カイドウのことやサンジの一族の片鱗がうかがえたりするのだが、「ワノ国」のおでん様とか将軍とかのことは未だよくわからない。

 さらに全世界の国王が集合する会議も開かれつつある。革命軍は黒ひげに襲われたっていう記事だけだ。

 この前立ち読みしたら、ビッグマムはお菓子を食いたくて暴れてるし・・。

 一体全体どうなるんだ?

 と思っていたらネットで「ワンピース月1連載?」てな情報があった。作者の病気やモチベーションとか伏線を張りすぎて読者の方がついていけないとか・・。

 結末まで「口述筆記」で筋立てを文章でまとめるしかないのではないか。いや、俺が死ぬ方が早いかも。

 スターウォーズの完結とどちらが早いだろうか・・。

 『はじめの一歩』もどうなるんだろう?この齢になると長編漫画の結末を知らずに死ぬかもしれない。

 今日は昨日の練習で疲れたのか暑さで疲れたのかヘロヘロ。キロ7分45秒で5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

リアル

(井上雅彦著)を読んでいる。

今11巻目。

例によって「いまさら何言ってんだ」なんだけど、面白い。傑作。時々泣きそうになる。人の「可能性」ということについて考える。

車イスに乗ることがいかに大変なのかもわかった。

昨日は14kmをキロ5分22秒。今日は10kmをキロ7分05秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

ヒカルの碁

 某カー用品店で『ヒカルの碁』があったので、ついつい読んだら面白く続きが気になった。幸い、全巻我が家にある。つまり1度全巻読んでいるのに、細かいストーリーを忘れていたのだ。

 で、年末年始にかけて暇があれば読んでいた。碁のことはさっぱりわからんし、イラつく場面もあるのだが、プロを目指す院生のところで、真面目な伊角さんが「ズル」をしそうになったところが、考えさせられた。その後伊角さんがそれを克服していくのもよかった。最初に読んだときには気がつかなったのだが。

 『ワンピース』の新刊も読む。もうなんか伏線だらけで大変。

 昨日は5kmをキロ6分。1kmをダッシュとジョグ。

 本日20km。食べ過ぎで気持ち悪くなったので走り出した。最初の10kmがキロ6分37秒くらい。これでだいぶ腹がこなれて、トータルキロ6分25秒。あと500mをダッシュとジョグ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

よしえサン 

 朝日新聞の書評欄を見て驚いた。『よしえサン』が亡くなっていたのである!(わからない人は検索してください)

 ずううううと昔(仕事を始めた頃か?)、須賀原洋行さんの『気分は形而上』が好きでコミックを買っていた。そこでだんだん「そのOLは実在する」で登場していたのが著者のニューボ、「よしえサン」である。そのうち『よしえサン』の単行本も買い始めたのだが、途中で止めてしまっていた。(ほかの作品は買ったことがある)

 で、須賀原さんの漫画からは遠ざかっていた。

 不思議なもので、マンガからは遠ざかっていたのに、亡くなってみて「まさか、あのよしえさんが亡くなるとは・・・。」と衝撃を受けてしまったのである。

 朝日の書評ではこのよしえサンの亡くなった後、また闘病生活を描いた『天国ニューボ』を取り上げていた。『ビックコミックスペリオール』に連載なので立ち読みしたのだが、どうなるのか気になる・・・。完結したら買ってみようか・・。それとも1巻、買ってみようか・・。

 本日3時間のLSD。キロ7分21秒の25km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

いかーん

 『ワンピース蟻地獄』にはまってしまったー!

 1巻から読み始めて、すでに32巻に突入。毎日数巻のペースで読んでいる。ぶつ切りで読んでいたのが「ふむふむ」とつながっていくので止まらん。まあ、ルフィー海賊団がやられてもやられても立ち上がるのはご愛嬌。「宇宙戦艦ヤマト」も何発くらっても撃沈しないのに敵艦隊は2,3発で撃沈してた。

 それよりも、謎が謎呼ぶ世界観というか、これってある種の「世界史」ではないだろうか?もしくは読んだことはないのだが108人(元は36人らしい)の豪傑が活躍する『水滸伝』のようなものかも。

 いや、時間を食われて他の本があんまり読めていない。

 本日12km。キロ6分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

風雲児たち

(みなもと太郎著)の4巻ぐらいまで読む。

 たまたま図書館で見つけた。知ってる話もあれば、知らない話もあり面白い。

 ベニョヴスキーの「手紙事件」なんて知らなかった。教科書に載っていれば、「鎖国」当時の日本がおかれたいた状況がよくわかって、教科書に取り上げられてもいいのに、と思った。

 前に読んだことがある杉田玄白と前野良沢の生き様の違い・・・吉村昭の『冬の鷹』よりも、漫画であるせいか、『風雲児たち』の記述の方が救いがあるのような気がした。

 本日13km。キロ6分45秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ワンピース

の最新刊を娘が買ってきたので読む。

ふと、「ワンピースを読んでいる最高齢は何歳なんだろう?」と思う。

70歳ぐらい・・・・だろうか?

今日は12km。キロ7分06秒。風が強かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧