健康

2017年4月 8日 (土)

デスクワーク

 年度初めで、パソコンでの真剣な作業が続いている。その作業がうまくいかない場合が多い。まあ、時間も足りないのだが、このパソコン画面とのにらめっこのせいか知らないが、先週末は頭というか目の奥、特に右目の奥が痛くて痛くて仕方がない。おかげで、ノーシンピュアを飲んだり、ネオディ1錠飲んだりして寝た。ヤク中。

 家に帰ってまでパソコン画面を見たくない状態。いやー私には想像するしかないのだが、パソコンに携わる仕事が若い人じゃないと無理というのもわかる。老いの兆候は「目」「足」「チョメチョメ」らしいのだが、足はとりあえず走れるので大丈夫だが、目は本当に厳しい。チョメチョメも・・

 ので、ここ2日間走れず、イッラ~ってしてたのだが、今日20kmをキロ5分50秒で走り汗かいて気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

サウナ→水風呂

 1年間有効の温泉的なスーパー銭湯の券が2枚残ってた。今日が締め切り。

 ということで、昨日今日と2連チャンでサウナ→水風呂パターンを繰り返す。毎度のことながら、これを4~5回繰り返すと、その日ぐっすり眠れる。なんでだろう?

 昨日も睡眠時間でいえば6時間30分ぐらいなのだが、熟睡感はばっちりである。今日もそれを期待している。

 とはいうものの、連チャンで長風呂というか長サウナ→水風呂はしんどくて、今日は1時間で切り上げる。(昨日は1時間30分ぐらい)

 相変わらず、サウナでおっさん連中はすきなことを言いまくってる・・。

 昨日は休養。今日はその銭湯に入る前に軽く4km。キロ6分10秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

睡眠

 ただいま睡眠がヒジョーによろしくない周期に入ってしまった。一時期、よかったんだけど。

 時間がなくて睡眠不足ということではない。もう10時過ぎたら眠くて仕方なくなる。しかし寝てから3時間で目覚めて、後は寝付けない状態が続く。

 で、明け方にうつらうつらするが、起床しなければいけない時間となる。慢性寝不足状態。

 目覚めた時に、起きて何かしてもいいのかもしれないが、寒くてそういう気にもならない。

 早めに寝るのがよくないと思い、11時過ぎまでがんばるのだが、結果は同じ。3時間ぐらいで目覚めて以下同文。

 昨日、今日は休みなので、昼間にすっごく眠くなり、「ここで寝たら夜が・・」と思いながらも1時間ほど寝てしまった。慢性寝不足なので、この1時間の熟睡感が半端ない。

 今日はアップダウンのあるコースを21km。昨日の疲れがあったのかキロ5分51秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

眠れん

 食事を抑えているせいか、夜中に腹が減って眠れん。さらに左足首もうずいて眠れん。

2時間おきに目が覚めたり、午前3時くらいから目覚めて眠れなかったり・・。おかげでどうも疲労が抜けてない感じ。

そのくせ、体重が思うように落ちてない。寒くて汗かかないせいか?

一昨日は9kmをキロ5分39秒で。昨日は休養。

本日は1km×6本のインターバル。間は約4分ジョグ&歩きの休息。例によって往路が若干降りで復路が逆。4分、4分24秒、3分52秒、4分18秒、3分52秒、4分17秒。アップとダウンは1kmのジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

鼻血

 そうそう。金曜は木曜の15kmミドル走の疲労からか4kmで終了。土曜も疲れていてキロ8分で17km。2時間少々のLSD。

 今日はレース後休んで夕方から12km。最初は「疲労ほぐしのジョグでいいかな~」と思ったのだが、キロ6分09秒。レースで必死に走ったからこのペースで割と楽に感じて走れた。

 で、風呂に入ったのだが、今シーズン初の風呂鼻血が出た。子供の頃は寝てて鼻血が出ることが度々あったが、ここ最近は風呂で鼻血。

 一体何歳まで鼻血を出すのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

休養

 昨日はやっとこさの12km。前半体が重くてキロ7分56秒、それから折り返してトータルでキロ7分30秒。

 今日は休養。スーパー銭湯に行ってサウナに入った。銭湯でおっさん(俺もおっさんだけど)達は好きなこと喋っとるなー。会社で暇なんでソファーに寝て本読んでいたら5時過ぎてた、明日は営業で外に出れるのであちこち行ってやろうとか・・

 なんの仕事か気になったけど、それはわからなかった。ほんま、何の仕事なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

老い

 今介護関係の本を読んでいるのだが・・・

 健康寿命というのがあって、男性では71,2歳くらいらしい・・。これが健康に暮らせる年齢。

 なーんと、あと20年くらいしかないではないか!20回大晦日&正月を迎えたら、もしかすると介護的なことにお世話になるかもしれないのだ。

 定年まで働けば10年くらいしかない。いやいや年金的なことを考えると65歳くらいまで働くことになる。ということは5年少々が余生。

健康に自由に暮らせる時間が5年とは!どうなっておるのだ。

 好きなことややりたいことを後回しにしているうちにできなくなってしまうかもしれないのだ。恐ろしいことである。そんなことを考えている俺がわがままなのか。

 さらーに50歳前後から飲み込む力、つまり嚥下能力が低下するらしい。どうりで、昔みたいにバクバク飲み込めなくなっているはずだ。若い頃のように飲み込もうとするととんでもないことになるかもしれない。誤嚥性肺炎というのもある。伯父が誤嚥で亡くなったのを聞いて身近に感じられるようになった。ブッシュジュニアもお菓子をのどに詰まらせて気絶したらしい。飯を食うのに不自由するなんて・・。

 みんなよく働くなあと感心する。こんな本を読んで老後を考えると健康なうちに仕事辞めてやろうか、という気になってしまう。暮らしのことを考えるとそうもできないのに。

 あ!自分の前に親の介護とかが・・。

 昨日は8km。7分前半。今日は7km。7分後半。両方とも積極的休養か。

 カープ負けた。さすがに1敗もせずにCS優勝はなかったか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

寝不足

 夜中に目が覚めて、その後寝たような寝てないような状態が続く。

 こんな日が続くと、ある日信じられないくらいぐっすり眠れる日が来て、信じられないくらいすっきりすることがある。

 で、信じられないくらい早く走れる・・・ってことはなく普通に走れる。

 さて、今夜はどうだろうか・・と思いつつ、ドリエルもどきのネオディの力を借りようかと思っている。

 広島CS第1戦に勝利しそうだ。

 本日15kmのミドル走。最初の7kmがキロ5分03秒。結果的にキロ5分だった。涼しくなって走りやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

ダイエット

 ラジオを聞いていると、「この1か月で5kgダイエット目指してまーす!」ってことを投稿している人がいた・・。いまだにこんなことを言っているんだ・・。

 あのう、元が100kgの人の5kgと60kgの人の5kgでは全然違うんですけど・・。

 つまり問題なのは一体現在の体重の何%を減量するか、である。

 おそらく「ダイエット」を目指すってことは「太り気味」ってことなので、10%はいけるんではないかと思われる。つまり、70kgの人なら7kg減量して63kgになるとか・・。

 しかしながら、ある程度絞った人が減量するとなると5%でもきつい気がする。というのも私の場合、5%は3.2kgなのだ。3.2kg減量できれば、60kgを切ることができる。これは結構大きい。50kg台だから。走るためにはある程度食べなければならず、となると「走るために軽くする」「軽くするために食べない」「食べないと走れない」ということになり本末転倒になる。

 おっと、話を戻して、つまり、もう○○kg減量宣言は止めるか、現在の体重を告白して具体的な減量目標を上げるか、でなければ「何%減量します」にして欲しい。

 「何kg減量宣言」には「で、現在の体重は?」と必ずツッコミを入れよう。ちなみに先のラジオではちゃんとツッコミを入れてました。

 本日休養。昨日は8kmのキロ7分19秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

口内炎の薬

 口内炎がうっとおしくて、とうとう市販の薬を購入。こんなものを購入するのは初めてである。薬局に行くとパッチタイプに塗り薬にマキロン的なものがある。

 とりあえず、パッチタイプなら噛まずに(これが一番うっとおしい)いけるんじゃないか、と思い購入するも・・・・。

 腔内の右の奥の方にできているので、いざ貼ろうとすると歯とか別なところにあたり、そのままくっついてしまいうまくいかない。10枚ぐらい入っていて4枚ぐらい失敗した。というより成功しない。

 これで「イッラ~」となってしまい私の悪い気が発散。腹立って次の日に塗り薬を購入。これが指先に着けて患部に塗るのだが、腔内は当然湿っているせいかうまく濡れない。ガーゼなので水気をとってとあるが、それでも、である。しかし、これはこれでかろうじて塗れるものの肝心の「食事の時に噛まない」という点では効果が薄い。

 さすがに2度目の「イッラ~」はなかったのでマキロン的なものは試してない・・。何となく患部に「シュー」としたら一時的には効きそうな気もするのだが・・。

 本日10kmをキロ6分45秒。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧