健康

2026年1月 6日 (火)

γ-GTP

 元旦献血の結果、γ-GTPは44であった。献血4日前から禁酒してその効果があったようだ。ちなみに、6日前は飲みがあって、結構飲んでしまった。過去3回、γ-GTPは下がり続けている。

Photo_20260106183301

 お酒を飲まなければ、このまま下がっていくのだろうが、やっぱ時々飲んでしまう。これよりも3回前は基準値オーバーだった。

Photo_20260106183501

 最悪な時は100越えだったので「まあ、基準値も個人差があるから」などと言っていた。

 今日は12㎞をキロ6分58秒。

 

| | コメント (0)

2025年12月 9日 (火)

体温

 今朝、計ってみると36.8°。もう一度計ると37°「こりゃ、あがってるやないか!」と思ってもう1回計ると36.7°。今まで、「体温が高かろうが低かろうが、調子が悪かったら病気なのじゃ!」と体温にこだわってなかったのだが、こうやって客観的に体調がわかると面白くなってきた。

 結局、午後に「37.5°」というのを1度たたき出したが、おおむね36.8°くらいだったので病院には行かなかった。薬を服用しているのにやっぱり咳が出る。咳が出るたびに腹筋が痛い。体調はいまいち。

 ということで、今日も休養。なんか一気に体力が低下している気がする。

| | コメント (0)

2025年12月 8日 (月)

風邪・・か

 一昨日から咳が出るようになり、だんだんひどくなったため久々に内科に行った。11時半過ぎに行って、マイナンバーカードで受付をした。この病院の受付は12:30までである。12:15分頃、「順番、とりました?」と受付の人に聞かれた。「マイナンバーで承認されましたよ。」と言うと、「ここに名前を書いてください。」と紙を出された。そして「もう、午前中はいっぱいになりました。」と。

 つまり、久々にこの内科に行ったのだが、アプリで予約をとるか、受付に声をかけて名前を記入するのである。なんてこった!「今からだと16時30分~になります。」ここで「なにおー!!!」と切れたら暴走老人になってしまうので、「すみませんでした・・・。」と夕方に。

 自宅から歩いて、15分程度なので歩いて病院へ。とにかく咳のせいで腹筋も痛いのである。「熱を計りましょう。」と言われて計ったら37.8°だった。ええー、体感的には熱は感じられないんだけどなあ。と思いつつ隔離部屋に。そこでインフルの検査を受けるも「陰性」。「まだ、出ないかもしれません。明日熱があったら来てください。」ということになった。インフルやコロナになったことがないので、このまま陰性であってほしい。

 てことで、休養。

 

| | コメント (0)

2025年10月21日 (火)

5週連続

 の注射で本日2週目。「痛みはどうですか?」と聞かれたので「いや、ほとんどありません。」と答えて、恐る恐る「この前の日曜日、ハーフマラソンを走りました。」と言うと「マラソンを走れるのなら、もういいでしょう。次に違和感が出たらすぐに言ってください。そのときに(注射を)打ちましょう。」と言われた。ということで、通院は終了。

 医者に行く前に1.2kmをキロ7分10秒のジョグ。それから1.8kmの坂道ー平坦ー坂道を走って(キロ5分25秒くらい)、ゆっくり下る。もう1本、同じ坂道を走って(キロ5分16秒くらい)、今度は別な道を下って、4.6km。合計9kmぐらい。

| | コメント (0)

2025年10月14日 (火)

アルツディスポ関節注25mg

 1週間の経過を見たいということで、本日通院。先週通院したときの痛みを「10」としたら「2」ぐらいに軽減されている。日常生活には問題はない。そんな話をして終わるのかと思いきや、精製ヒアルロン酸(でいいのか?)である「アルツディスポ関節注25mg」を1週間に1回、5週連続で打つ、ということになった。果たして、走っても痛みは「2」のままだろうか・・。先生には、ランニングをしていることは伝えているが、「走っていいかどうか。」というのは全く聞いていない。実話、聞いて「ダメです。」って言われても、走ってしまいそうだからである。どうなんだろう・・・と思いつつ本日は5kmのウォーキング。

| | コメント (0)

2025年10月 8日 (水)

恐る恐る

 走る。「まあ1時間、7~8kmぐらい。」と思いながら。最初の1km8分10秒くらいで走って、3kmぐらいは8分前後で。4kmからペースを上げて9kmまで走って、ラスト1kmはゆっくりした感じで。結果としてキロ7分16秒。時々痛み、というか違和感があるが、こんなもんだろう。風呂に入ってロコアテープを貼る。しーしーする。

| | コメント (0)

2025年10月 7日 (火)

ロコアテープ

 一晩寝て起きたら、感覚として8割がた痛みがなくなっていた。外用薬として出されたのは「ロコアテープ」大正製薬の薬品である。これが膝の痛い場所に対して「効いてる!」って感じるのだ。夜の風呂上りに貼って、朝着替えるときに剥がし、日中は貼らないようにと指示を受けた。

 毎度のことながら、風邪も含めて「痛み」「不快感」は嫌なのだが、治っていくとき、痛みや不快感が消えていくときに、何かこう、「快感」というか「多幸感」に襲われる。今回も、朝起きて「ん、あんまり痛くない。」車に乗り降りするとき「ん、痛くない。」とその度に「ふわわわわあわわわあ。」という幸せな気分になる。

 ということで、今日も用心して休養。

| | コメント (0)

2025年10月 6日 (月)

通院

 結局、右ひざ内側があまりに痛くて、通院。医者に、「1年10カ月前は左膝内側でしたよ。」と言われる。そうそう、「多分左だったよな。」と思っていたけどはっきりした。今回も同じ症状で足が違うだけ。レントゲンでは骨には異常がない。「腫れているから水を抜きましょう。」ということで、注射を打たれて水を抜いた。前の左の時は痛み止めを打たれた覚えがあったが、今回はない。「1週間後にまた来てください。」と言われて、まだ痛かったら痛み止めを打ってもらえるのか?そういうのって、こちらの希望は言えるのだろうか?

 何にしても、退職して時間ができたので、調子こいて走っていたのだがよくなかったのだろうか。今週はちょっと様子見。今「今週は」って書いたけど、人間が勝手に決めた「1週間」っていう単位を人体の回復の期間にあてはめていいのだろうか?もうちょっと細かい刻み方がいいのか。まあ、もしかしたら2~3日中に走り始めるかも。

 ところで、無常識な私は病院に行くのにマスクなしで行った。マスクの着用を求められ50円で販売され購入。そういや、前回1年10カ月前も同じようなことがあった気がしてきた。

| | コメント (0)

2025年9月12日 (金)

健康診断

 今日は、雨模様だったのと体もだるかったので2.5kmのウォーキング。体は正直で、食べる量が変わらず、走る量が減ったら、体重が増加している。

 職場で受けた健康診断の結果が返ってきた。退職前は病院での人間ドッグだったが、今回は職場での血液検査や心電図やレントゲンやバリウム+下剤など病院以外でこんな検査を受けるのは初めての体験である。バリウムと下剤飲んで、そのあと仕事ってなんか変だった。検査の結果は相変わらずγ-GTPが基準値を若干超えている。検査結果を見て、改めて考えるに、10年以上前にピロリ菌を退治してからは胃が要注意ではなくなった。恐るべしピロリ菌。

| | コメント (0)

2025年9月11日 (木)

くたくた

 昨日は11kmをキロ7分10秒。今日は眠くて眠くてだるくてだるくててくてくてくで、10kmをキロ8分40秒。わりと夜は涼しくなったのに夜眠れないのである。2時間おきに目が覚める。で、明け方「眠れそうだ・・寝ている。」という状態で起きなければならない時間となる。老いなのか、それとも寝る間に、今見ているアニメがよくないのか・・。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧