なるべく走ろう
いつもなら、「週末走ったから、月曜は休養。」と考えてしまうが、少しでもいいから走ろうと、7.5km走って500m歩いた。ちょっと腰が痛い。
妻も復活したようだ。今日は10km走って「めちゃくちゃ足が軽かった。」と言っていた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
いつもなら、「週末走ったから、月曜は休養。」と考えてしまうが、少しでもいいから走ろうと、7.5km走って500m歩いた。ちょっと腰が痛い。
妻も復活したようだ。今日は10km走って「めちゃくちゃ足が軽かった。」と言っていた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日は30km走。3時間20分弱で。5km走って、体よりも精神的にいつものコースがきつく感じたので、足の向くまま気の向くまま走る。多分、妻の100kmの影響もあったのかもしれない。街中を信号を守りながら走る。暑かった。
10kmまではそうでもなかったが、そこからガクンと腹が減った感じがしてまず、自販機で350mlのCCレモンを飲む。110円。そこから20kmでますます腹が減り120円でアクエリアスの500mlを飲む。それで何とか30km走る。
走り終わって冷たいシャワーを浴びてビールもどきを飲む。こういうとき、ものすごい幸せな感じがする。昼のお酒は気持ちいい。さらに今日は子どもも出かけているので、自分のためにラーメンと焼き飯を作って食べる。うまい。
気持ちいいまま、昼寝をしてしまった。起きて、少し仕事をして。いー感じの休日になった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
応援する立場としては、「あー14時間(妻の予定)は長いなー、本でも持ってあちこちの給水所で待っていよう。」と思っていた。実際、新書本が1冊読めたが、改めて素人のランナーでも「一生懸命走っている姿はいい!」と思った。なんでだろう?甲子園でも、明らかにプロ野球よりもレベルが低いのにお客を呼べるのはこの「一生懸命さ。」にあるのだろう。大事なことである。
走っている人も、しんどそうに走っている人、的確なピッチを刻んでいる人など・・・。帰りに来島大橋を通ったが、まだ走っている人がいて、妻が「間に合うんかなあ。涙が出そう。」と言っていた。
あと、観光所の食べ物は高い。どこだったか忘れたが350円の焼きそば。「こんな量・・・。」とか550円のラーメンも・・・。というか、私がケチなのかもしれない。
妻は整骨院に通っている。1週間は走らないほうがいいと言われていた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
妻はスタッフの対応がすばらしく、いたれりつくせりで感謝していた。以下妻の感想である。
「冷たいお絞りが助かり、次のエイドがあるから走れた。」
「普通のマラソン大会と気分が違い、誰を抜こうとか、誰に抜かれたということも気にならず。自分だけだった。」
「それでも、同じペースで走っているので、同じような顔ぶれで走っているけど言葉も交わさない。フルでは誰かと喋る私なのに少しも喋らなかった。」
「登りより下りがしんどかった。階段が楽に登れたのはなんでだろう。」
「折り返しがないので、トップの人がどんな走りをしていたのか全くわからなかった。それも不思議だった。」
「橋を1つ1つ渡るごとにゴールに近づいている感じがうれしかった。」
「100kmという距離がすごすぎて、完走したと言う実感がない。今気が抜けた。」
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
相方が「しまなみ海道100kmマラソン」を完走しました。初のウルトラマラソン完走。今家に着きました。足の甲が痛いらしく、やっと歩ける状態です。今風呂に入っています。私のほうは眠くて眠くて・・・。朝、1時30分頃家を出発したので・・・。
初めて応援したけど、走っている人を見ると、「あー参加したかったー。」と思った。約束で来年は私の番である。完走記は相方から話を聞いてまた今度。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
明日はいよいよ本番。私は出場しないけど、なんかどきどきしている。相方は、「エイドステーションが楽しみ!」と言っている。今、夕食を食べ終わったところ。私はこれから夕食を食べて、用事をすまさなければいけない。あーとりあえず今日はこれまで!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
相方は、走るようになる前に私のマラソン大会にほとんどついて来てくれた。「ほとんど」なので、一人で行くこともあった。一人で行くと、結局誰とも喋らず走って帰るだけである。
ちょっと寂しい気がした。かといって、なかなか知らない人に話しかけることはできない。わりと相方はその辺は平気な人である。
今度の「しまなみ」は、自分が走らないのに初めて応援する大会である。どんな風な展開になるんじゃろうか?
今日がもう少しで終了するので木・金を残すのみとなった。
今日は、15km走った。1時間39分少々。やっぱり走りはじめ5kmまではしんどかった。眠たいのだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
仕事を早く切り上げて、かえって走る。
調子よく走れた。12kmが1時間11分少々と6分を切った。涼しかったのがよかったのかな。最初はだるくて眠くて3kmまではちんたらちんたら。「途中で引き返そうか。」と思った。それが、5km過ぎたあたりから体が軽くなり、快調となった。このまま10kmだけではもったいないと思い、2km追加して走った。
またまたテレビの話。今、米米クラブの物語みたいな番組をやっている。今から10数年前、相方は米米クラブが好きでファンクラブに入っていた。「浪漫飛行」が大好きなのだ。それがそれが・・・・今テレビを見てみると、ちょっと変えた感じで歌っている・・・。なんで昔どおりに歌ってくれないのだろうと相方と話している。
大学の学園祭に来ていたのだが、その時には「なんじゃこのコメコメって?」と思っていた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
妻がいろんな対策を立てている。朝7時頃、「涼しいから一緒に走る?」と声をかけたら「暑さ対策だ!」と言って10時30分ぐらいから一緒になって走り始める。この時間はもう暑い。しかし、今日は空気が乾いていてジメジメ感はなかった。アップダウンがあるコースの15kmを1時間38分少々で。走り始めの頃は、登りでどんどん遅れていったが、今はきちんとついてきている。しかも「しんどくない。」といっていた。
次に、水分補給のための「ウェストポーチ」を自分でつくっている。いらなくなった服の一部やマジックテープや、紐を引っ張れば口がきゅっと締まるやつやなんやらで。それをつけて走ったらいきなりペットボトルが飛び出して「まだつけ方が甘い」と修繕していた。いらなくなってとっていたもので作っているのでちょっと嬉しがっている。
さらに、クッション性のあるウォーキング用の靴下を購入。1足1000円以上したらしい。いつもン足500円ぐらいのものしかはかないのに。
首の後ろを暑さからカバーするため帽子の後ろにハンカチをつけていた。
他にどんなことが考えられて、どんな対策をすればいいだろう?と言っている。
これから、一緒に買い物ついでのウォーキング。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
久しぶりに午前中に30km走。3時間15分少々。暑かった。途中では公園で2度水を浴びて、1度自販機で給水。
で、帰ってのどが渇くので水分を多くとる。この時期毎度のことだが、午後に水分を取りすぎてお腹が痛くなる。
4月が200km少々。5月は297kmだった。ここ数年で、最も走行距離が少ない。最近ポジションがかわり仕事が忙しく、思うように時間がとれないことと右足の調子がよくないため。秋も忙しそうなので、いかに効率よく練習をするかなのだが、そうすると1回の練習で負荷が高くなるかもしれず、故障の原因になるかもしれない。こういう年は割り切ったほうがいいかも。来週は相方の100kmへの付き添いなので、週末は走れないだろうなあ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
妻がナーバスになっている。来週の100kmしまなみのためである。周りの人にそれを触れられるのがとても嫌だそうだ。
そのせいかどうか知らないが、今日ランニング中2歳ぐらいの子どもに「遅い。変な走り方!」と言われ振り返って「悪かったね!」と言ったらしい。連れていたお母さんが恐縮していたそうだ。
もし完走できなかったらなんて声かけようか・・・。
私はゆっくり10km。明日久々の休み。長い距離か時間を走りたいけど雨らしい・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
ここ最近、仕事が忙しくて走れない。もちろん、早起きしてとか夜遅くなってもという意見もあろうが、仕事と生活がきちんとできての趣味である。私の場合、睡眠は7時間は欲しい。先週は、土日も仕事があり、さらにプライベートで久々の知人に会ったり、通常の仕事では突発的なものも入ったりで、走れない。
そのくせ食欲だけは変わらないので、何か体がだぶついた感じがする。相方は、今日は15km走って「足がだるかった」と言っている。うらやまし~。
こういう日は腹筋・背筋・スクワット。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日、10数年ぶりに韓国人の知り合いにあった。仕事の骨休めに日本に来たそうだ。「痩せましたねー。」と言われた。確かにあの頃はデブデブで、走ってあれから20kg減量したからと言った。彼が「私の妹も走っていますよー。」と言ってふむふむと聞いていると、韓国ではマラソンは「健康によくない。関節を痛める。」というデーターが発表されて、多くの人がウォーキングに切り替わったそうである。
もちろん、たった1人の情報なので信憑性はわからんが、何事もやりすぎはよくないのだろう。実際、太っていた頃は医者にほとんどいかったことがないが、走り出して医者ばっかり行っている気がする。感覚的には毎日jogで10km走るぐらいが健康にいい気がする。もちろん、あのまま太っていたら何か病気になっていたかもしれないが・・・。
今日は10km走る。5月の走行距離は300kmいかないかもしれない・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
当面、出場するレースがない。今日は午後から仕事なので、午前中20km。あわよくば25kmぐらいか、と思ったが体が重い。おかしい。今週は水と金に10kmずつ走っただけなのに。仕事も忙しかったせいかも。昨日も仕事だったし。
で、20kmをひいひい言いながら走った。2時間15分弱。途中自販機で給水。これってLSDなんかね。右足も例によってこわばって痛い。このままゆっくり走ることで秋までに痛みがなくなればいいのだろうけど。
夕方、仕事から帰ったら、妻が「走ろう。」と言ったので10km走る。妻は午前は14km走ったそうである。
しんどかったけど、汗をかいた後の水シャワーとビール(類)はうまい!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
相方は「コースがわからないと不安」といって、「しまなみ」のコース図を見ながらいろいろ計画を立てている。どこまで、どんなアップダウンがあるのか知らないと、のぼりが延々続くのでは?と思ってしまうらしい。
私はあまり、コース図をみない。適当に「ふんふん」で終わるタイプである。「あっこんな坂なんじゃ。」とか「どこまで続くのか。」とか考えながら走っている。
私がしばらくレースがないので、相方のことばかりになるが、「しまなみ」どれくらいのペースで走ればいいだろう?といつも言っている。フルタイムのベストが4時間20分弱である。サブフォーをめざしている。月間走行距離が250km。どうだろう。これぐらいでどんなペース設定で完走できるだろうか。年齢は40代半ばである。
今日は1日雨で走れなかった。体重がぶち増えた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
相方が走り始めて、よく言うのが、「『私もダイエットしなければならないんだけどねえ~。』という人を見ると腹が立つ。」と言っていた。「走れば誰だって痩せられる。なんであなたはそれを実行しないんだ!」ということらしい。
さらに相方は今度「しまなみ」にチャレンジするけど、そのとき絶対に倒れたり、足の故障をしたくないそうだ。それは「ほれみてみい、じゃけえ止めとけというたろうが。」と言われるのが「ものすごい腹が立つ。」そうだ。「なんで、『よくがんばったねえ、残念じゃったね』と言えんのか!」とまだ言われてもないのに怒っている。
さらにさらに相方は「なんで、いつもテレビは素人の取材で、美人やかわいい人ばかり映すのか、腹立つ!」と言っている。
さらにさらにさらに・・・もう書けん。
今こう書いていて、「よく怒る人だなあ。」と改めて思った。しまったー、これを読まれたらまた怒るネタを提供してしまう。
今日は仕事が今年度一番忙しく走れず。帰ったら10時近かった。眠い。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
日曜の朝日新聞に「オーバートレーニング」の記事があった。朝起きて脈拍を測って判断するそうである。いつもより5~10拍多かったら疲れている・・・・ということらしい。(もう、ごみに出してしまったので、よくわからなくなった)
今のところそんなに変化がない。そもそも測り方が正しいのかよくわからない。よく「ニコニコペース」で練習すると効果があるとも聞いたが、どうやってそれを判断するのだろう?
相方が備北のレースで「手がしびれて、(暑いにもかかわらず)寒けがした。」と言っていた。「しまなみ」の前に健康診断に行こうとしている。
などととりとめのないことを。今日も仕事が忙しくて走れなかった。題がオーバートレーニングなのに全然違う。ごめん。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
足の痛みはあるけど、やっぱり「走れてよかった。」と感じている。で、次回何の大会に出ようか考えている。日程が空いていれば「桜江ピクニックラン」かなあ、と思うが今、相方に聞いたらちょっと用事があるのでダメだしをされた。
このままなら例年どおり9月の「聖湖マラソン」になるかもしれん。
昨日の暑さで、相方は「しまなみ」への不安がつのっている。「70kmぐらいで限界かなあ。」とか言っている。
そうそう。昨日は、久しぶりに高齢の走友にあった。復活したそうだ。あの人数でよく偶然会えたなと思った。私もあのように年をとりたいものだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
レース前だが、ちょっと走りたかったので午前中10km走る。暑い。明日も同じような天気だと暑さとの闘いになると思う。どんなタイムになるのかさっぱり予想もつかん。1ヶ月前の日米親善が悪く、その後も走ったり休んだり・・・。今までと違うのは腹筋や背筋を取り入れているけど、そんなにすぐ効果があるとも思えんし。
このレースは「特に何かのためでない」といいつつ、いざ走るとなると、それが言い訳に聞こえないようにしつつ(誰に対してじゃ?)、こんなことを考えて「自意識過剰じゃないんか」と思いつつ・・・。そんな私に対して、相方は「しまなみに向けて暑さ対策だ!」といっている。
レース前の食事。今作っているけど我が家はいつもパスタ。今日は「しめじとわかめのパスタ。」
ところで、明日の大会にRCCのアナウンサーが走るって聞いたけど。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日は仕事が忙しいのと明後日20kmレースなので休養した。こういう時困るのが体重管理である。走らないと確実に太っていく。しかも腹が出た感じ。1kg増加。あ、昨日は10km気持ちよく走った。
足の痛みは全く消えてしまった。ただ、骨盤のために足を組むのをやめているが、イライラする。もしかするとイスの高さに関係あるんだろうか?足を組むのをやめると、劇的にフォームや姿勢に関して何かいいことがあるようなことを聞いた。
この時期、20km走るんだけど、位置づけが「参加すること」になっている。つまり、メインの秋のフルへ向けての練習・・・・にしては時期はずれ。まあ、とりあえず足が痛くなく練習では出せないペースで走れるかチェックする感じかなあ。
相方はしまなみ100kmへシューズを確かめたり準備に余念がない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
交通事故は別に項目を設けた。
今日は帰りが遅くなったが、ちょっと走っておきたかったので、久々にスピードをつけて5km。もう足は大丈夫。呼吸がしんどかった。
いつもの筋トレを行う。
今日相方に「しまなみ100km」のナンバーカードその他が届いた。相方は「ほんまに完走できるんかな・・・。」と心配しとる。最初は「どこまで走れるかチャレンジのつもりで。」と言っていたのに・・・、と指摘したら、まさに今、「うるさいなあ。」と言われた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
書こうかどうか迷ったが、まあランニング「生活」だから書く。
平凡な日常が考もありがたいとは・・・。実は今日通勤の途中で事故をしてしまった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
午前中30km。久々に「走れた~。」って気がした。3時間9分だった。最初は例によって体が重かったが、徐々に軽くなり、最後の1kmは5分30秒くらいで走れた。
とりあえず、足の痛みも30km走った後のいつもの痛みぐらいだし、ほぼ問題なくなったと思う。
今は、これに腹筋60。背筋20。スクワット20。足つき腕立て伏せ20をノルマとしている。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日走らなかったせいもあり、今日は足の痛みがほとんどなかった。小雨が降っていたが、10km走った。まあまあ。走り終わった後もそれほど痛みはない。復活か?
こういうとき、結局何が決め手になったのかわからない。針か、マッサージか走らなかったことか、ストレッチか?ストレッチは整骨で教わったストレッチを行っている。文章では説明しにくいが、とにかく太腿の裏をのばすストレッチ。
でもレントゲンやMRIを撮って異常がなかったのがわかったのはよかった。
来週は備北丘陵公園で20km。多少節制しなければいけないのに、菓子をバクバク食べてしまう・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
久々の仕事で疲れて、走ろうと思ったが、眠くて体も重くてウォーキングに切り替えた。
10km。2時間近くかけて。眠い。今日はこれぐらいで・・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
久々に21km走る。2時間9分少々。キロ6分30秒ペースで。暑かった。久々のせいか10kmあたりで、「しんどー。」と思ってしまった。
右足の方は、まあ何とかもってくれたが走り終わってやはり、痛いというか筋がずれている感じがするというか、こわばりがあるというか、違和感があるというか・・・。ストレッチもしたんだけどね。
GWだけど、仕事を家に持ち帰って胡坐をかいてパソコンで作業していたら、ピキピキした感じがある。夕方、相方と買い物ついでに6kmのウォーキング。足がほぐれた気がする。何か走っているうちに治らんかね。そう度々整骨や針に行くわけにもいかんのだが。
明日はどうしようか・・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
のマラソンも2週間後である。今日は休み前で仕事も忙しく、走れなかった。その代わり、いいつもの筋トレ。
しかし、一体全体何が効いたのかわからないが、大分足の痛みが消えてきた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日11km走ったせいか、暑かったせいかだるかった。今日は腹筋60+40。背筋20+20。スクワット20+20で終了。走らなかった。備北丘陵公園の20kmにエントリーしているが、大丈夫だろうか?かきかきマラソン5kmの次に走ったのが、くすのきの20kmだった。当時は20kmはとてつもない距離だった。1時間34分少々だったと思うが、その時の記録より悪くなるのは避けたいが、この調子ではわからん。今日も、足が痛いの理由にサボった罪悪感もある。
こんな調子の私を尻目に、相方は
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
久々に走った。11km。1時間15分近くで。キロ7分弱か。腰高で視線をまっすぐにしたつもりだが、後半集中力が切れてしまい、姿勢がだらだらになりながら走ってしまう。走り終わった後もいつもの箇所がこわばった感じがするが、いずれ消えるのでは?と考えている。
それにしてもしんどかった。疲れた疲れた。考えてみれば岩国の前後合計2週間近く走っていない。スタミナ切れ。
筋トレは毎日行う方がよいのか、1日おきぐらいがよいのか・・・。筋肉の回復を図って1日おきがいいと書いてあった気もするけど・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
久しぶりに、体を動かした。とりあえず走らずウォーキングで10km。いい汗をかいた。痛みというかこわばりが、右のお尻と太腿のあたりの奥に感じるが、体を動かして汗をかいておかないと気持ち悪い。何か、もう気にせず気持ちよくジョギングした方がいいのでは?と思ってしまった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日NHKスペシャルを見た。「ミラクルボディー 第3回」である。
走り高跳びの世界で、元バスケット選手のトーマスは走り高跳びを始めて1年半、世界陸上で金メダルを取ってしまう。しかし、そのフォームは走り高跳びのセオリーを全く無視したものであった。ライバルはきちんと基本をマスターし身長のハンディを乗り越えたホルム。
これは面白かった。我流の天才と努力家の秀才といった感じ。結果的に
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日の○○医院へ行く。日曜も午前中だけならやっている。
昨日の「お灸の件」は相方と「なんでわかったのか?」と結構話した。
「(灸の)海のやり方と山のやり方が違うのでは?」「海沿いは貧乏で医者がおらんと思われたんでは?」「何か特別な能力?」などなど・・。
そこで、先生に「昨日どうして、海沿いだとわかったんですか?」と聞いてみた。
すると・・・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
午前中、病院のリハビリへ。理学療法士からいろいろ言われたが、申し訳ない。いまいちだった。初めてなのでとりあえず、姿勢とか動かし方とか骨盤のズレとか体のチェックを受けたのだが、全て「わかっていました。」という指摘ばかりで「うわー気がつかんかった!今度から、そこに気をつけよう!」とは思わなかった。
後、料金の問題。これなら
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日は腹筋60+40。背筋は20+20。後は適当なストレッチ。腹筋の方は膝を曲げて1・2・3・4・・・・と。背筋は手をあげて「ハッハッ・・。」と。正しいやり方があるのかもしれないが、まあ自己流で。ストレッチは整骨で教わったやり方でやった。さて、これを継続してできるかどうかである。でも、走ってないせいか、それほどの痛みはない。問題は走ってどうかということだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日から腹筋にストレッチと思ったが、仕事が忙しいのと風邪気味なのでこのブログを書いたら寝る。
整骨の先生に「走りっぱなしよりも、1年のうちで『ここは休養』という時期をつくったほうがいいですよ。」と言われた。考えてみたら
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
初めて、MRIを受けた。最初に簡単なアンケートに答えて、台の上に乗る。そのうち機械がせり出してくる。音がうるさいが、目をつぶっていると半分寝てしまっていた。30分ぐらい。思ったほどなんでもない検査だった。
検査の結果は
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今回、あまりにも長引くこの痛みに、ついに「西洋医学」に頼ることにした。
まず、レントゲンを撮ってもらった。結果は・・・骨も骨盤もきれいで異常はなく問題ということだった。
では単に筋肉を酷使したために傷めたということかと思いきや、「ヘルニア」の可能性もあるということ。
つまり、神経を圧迫しているかもしれないとのことだった。これを調べるには「MRI」検査が必要だといわれたので明日、「MRI」検査を生まれて初めてうける。テレビで見てみるとなんてことはない筒の中に入るだけかと思っているが、噂では結構圧迫感があってちょっと怖いということも聞いた。んー。胃カメラよりは大丈夫だろう。
昨年末の「ガキの使い」の「笑ってはいけない病院」のMRIを思い出してしまうかもしれない。
明日、どうだったか報告します。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日録画していた間寛平さんの「サハラマラソン」を見た。こんなマラソン大会があるのを初めて知った。7日間食事も自分で用意して。
このなかでいろいろ思ったことがあるのだが、その1つに
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今回で3回目だが、デジカメを購入したのでこのブログのために何かレース風景をとろうと思った。しかし、よーく参加証を見ると「写真撮影不可」になっていた。残念。
それと、いつも入り口で混む。これは仕方がない。
今日は完全休養。午前中は仕事の用事で、それからお昼をバクバク食べて、午後は個人的な用事を済ませて、これから夕食。アサリのパスタがメインで、おかず類がいろいろ。
明日は、4日ぶりに走るけど大丈夫かなあ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
今日は自転車で40分。汗をかく感じで。体重も何とか増えずにすんでいる。昨年よりも1kgは軽い。(たいした違いはないかも・・)
今回もレース展開はとにかく前半は抑え目にピッチ走法で。自己ベストではなく、力を出し切った感を求めて走りたい。昨年は記録によれば雨だった。さて、今年はどうだろうか・・。
右足太腿は完全ではない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日も雨。いつもの整骨院へ。先生が「やっぱり右がはっていますね。」と言われた。今週は火曜日に11km走っただけなのに。
本番3日前なので断酒。日頃夕食はおかずと350mlの缶ビール類と焼酎少し。3日前から酒の代わりにご飯。前にも書いたが妻が「クックパッド」で料理に目覚めて以来、おかずがテーブルに多く並ぶようになった。基本、いやしん坊なので、ついつい食べてしまう。
ダイエットのコツは体重計に乗ることと用がなかったら食卓テーブルから離れること。座っているとついつい食べてしまう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
予定では木・金・土を休養にしたかったので、走りたかったのだが、無理はすまいと思って、小雨も降っていたのでやめた。
相方は貧血気味?何か比重が軽いといわれ献血もできなかったので病院にいって、「フェロミア」という薬をもらった。効果はあったのだが、胃にきついそうである。○○が真っ黒になるそうだ。
で、今は貧血に「ファイチ」 (小林製薬)を飲んでいる。2粒。これはまあまあ効いているらしい。
結構、相方は針とかこういう薬とか「効いた~。」っていうんじゃけど。ちなみに効いた実感がないのは・・・(効かないということではなく)・・・あっこういう時具体的商品名を出していいんかね。あくまで個人的な感想ということで・・。「ハイ○オール*」とか「○○○ロイチン」とか「○○○ザイム**」とか・・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
で、今日は11kmを走る。最初4kmは体が重かったが、足が段々軽く感じる。でも、思ったほどスピードは出ていなかった。そして、例によって右足は不調。
それも心配だけど、それ以上に、食事制限しているわけでもないのに気が遠くなるほど腹が減る感じがする。もうちょっと正確に言うと頭がフラフラする。血が足りないのだろうか?サプリメントの鉄を買おうかと思うのだが、某置き薬の担当者から「効果は期待できない。」と聞いた気もする。
それと鼻血はおさまった。
こうして書いている今も、フラフラする。あーこれは酒のせいかも・・・。
最近のコメント