ランニング

2017年11月 8日 (水)

おそーい

 月は時間がなくて5kmをキロ6分05秒、火は仕事で遅くなり休養。

 今日は12kmをキロ7分10秒。今日は昨日走ってないので結構走れるかと思ったら全然無理だった。100kmのダメージなのか老いなのか・・・。やっぱエンジョイランニング(略してエンラン?閻魔らじゃないエンマラ?)に移行すべきなんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

何か

 疲れがとれない。

 時間がない中、一昨日は10km、昨日は5km。

 今日は時間がとれたのに頭に血がいってない感じでフラフラして、1kmぐらい走って挫折。そっから歩いて帰って休む。頭は痛くないし食欲もあるのでいつもの片頭痛とは違う。

年に何度か、最初の1kmで走ることができず歩いてしまうことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

忙しかったー

 というか、来週も忙しい。

 この場合、忙しいというのは平日に1日10km以上走る時間が取れないってことを意味する。この前、知っている人に2日で5km+5km走るより1日で10km走った方がいいですよって言いながら、忙しいのでちまちま走る。水木金で7km、3km、2kmって小刻みに。

 土曜はちょっと野暮用で出かけた。午後から雨なので走れず。

 今日は昼過ぎに雨が上がったので走る。心拍数140台~150台を意識して走ってキロ5分37秒で21km。

 ウルトラが終わって、何か気が抜けている。今年、あとフルマラソン2本あるのに。結局、この夏から秋のシーズンはウルトラ1本にフル3本ということになってる。来年、どないすべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

リセット

 四万十川が終わって、リセットのつもりでキロ7分02秒で20km。

昨日はキロ6分09秒で8km。急に寒くなった。手が冷たい。手袋がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

その辺を走る

 家を出発しK町からD町からF町をぐる~~~~~~と回って自宅へ。

 45km。休憩時間はガーミンを止めてキロ7分40秒。補給とか休憩時間を入れたら6時間以上走ったか・・。500mlのペットボトル4本、携帯ゼリー、カロリーメイト1本、山賊おにぎり1個を補給した。

 それでも昨晩食事前より体重が2.8kg減。

 帰って、カープの試合、優勝を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

白竜湖トレイル 試走

 今日も試走に出かける。予定では10kmor2時間くらい走ったら引き返すパターン。

 ところが!前回教えてもらった山道への入り口はわかったのだが、そこから先を迷ってしまった。ほんと、山に入ってすぐ。

 「いったいどこから、例の池のあたりに行くんだったけー?」と行ったり来たりししてたら、同じように試走に来てた2人組の人が私が右往左往していた道のすぐ上を歩いていて「こちらです」と教えてくれた。馬鹿かワシは。

 そこからは特に迷うこともなく、試走した。出会ったランナーは先の2人組を除いて2名。みな早そうだ。

 今回、500mlのペットボトル2本と、ゼリーをリュックに入れて走った。往復20km+迷い道1kmだったが、これできっちり飲み切った。当日は倍の距離だが、給水があるので500ml×2本で行けるかもしれない。初回に参加した時、初めてのトレイルでよくわからず、手ぶらで臨んで、給水にすごく苦労した覚えがある。

 給水中はガーミンを停めて計測して、キロ10分16秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

白竜湖トレイルランニング

 に第1回大会以来、久々に出場する。そのため、先週は1年以上使用していないトレランシューズを確かめるべく試走に出かけた。

 舗装道路を走り山道に。「こっから、登ったよなー。」という入り口が笹だらけ。

 「あれ?刈ってないの?これから刈るのかな?それとも、このまま残して、『これもトレイルだ』ってこと?」と思いながら走る。

 んで、山を越えてまたまた舗装道路に出たのだが・・明らかにコースを間違えたようである。一応コース図は見たものの、「まあなんとかなるでしょ」的に走っていたからだ。しかし7トレランシューズに問題がなかったので、まあええか、とも思ったが、とりあえずは、ご老人がいたので聞いてみた。

 すると、ご老人が「あんたー、走るのに出るんか。わしの息子が、何か、草刈したとかようたで。」と言われ、「息子に聞いてみちゃる」と言われた。「いや、そんなお手間をとらせては。」と断ったのだが、親切にも息子さんに言ってくれ、息子さんが「ちょっと待って」と言って出てきた。

 走る格好をしていた。なんと、地元の走友会の人だった。

 んで、この人にコースを案内してもらったのだが、出発から違っていたことが判明。今年は違うところから山に入るのだ。だから笹だらけだったのだ。

 息子さんと言っても私より若干年上。2時間以上つきあってくれて申し訳なかった。そうそう走っていたら、他にも試走していた5~6人ぐらいのグループに出会った。

 昨日は10km、キロ7分02秒。本日キロ6分を意識して20km。キロ5分56秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

ヘロヘロ

 キロ7分25秒で5km。走りに疲れてる。

体重の増加がが怖くて、というかおいしいものをたくさん食べたいから走ってる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

頼むぞガーミン

 昨日3時間走。キロ6分55秒くらい。26km。給水は14kmと21kmで自販機給水、

 そりゃいいのだが、この26kmがガーミンに記録されなくてパー。前回もそうだが、どうも「更新」のタイミングでうまくいかないみたい。ガーミンコネクトと接続したときに「更新」をごちゃごちゃしていたらデータが消えてしまうのだ。おかしいのは「ステップ数」はちゃんとカウントされているのである。スマホでデータを同期してパソコンは同期したデータを見たり充電に徹した方がいいみたい。

 データが消えてしまうと、走ったことさえなかったことになってしまいそうで嫌になる。まるで検索で出てこないお店がなかったことにされている感じ。

 今日は13km少々。キロ6分58秒。湿気が多かったせいか汗びっしょり。現時点で失われた26kmを足して8月は195.46km。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

全体的な疲労

 月は休養して、火が12km、水が13km。どちらも7分20秒くらいで疲労困憊。

 足で痛いところはあるが、それよりも、全体的に「疲れてる」って感じである。ガーミンによると日々の深い睡眠が1時間少々。20分ぐらいの昼寝が熟睡できている。

 今日は時間がなく6分40秒で5km。汗びっしょり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧