« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2025年7月

2025年7月31日 (木)

四次元パーラーあんでるせん(その3)

 4時過ぎぐらいでいったん休憩し、再開。そこからルービックキューブを使ったショーが始まる。お客に回転させたのと同じ柄だとか正直早業で「ほへー」という感じ(いまいち、文章力のなさと時間がたってしまい、すごさが伝わらない)。最後にお客全員にルービックキューブ渡し、10回ほど各自勝手に回転させ、向こうが透けて見えるケースに1つ1つ収める。おっとその前に、客に「ポケモン」「鬼滅の刃」「マリオ」後忘れた・・と文字が書いたカードを引かせた。引いたカードは「マリオ」。そして先ほどのケースをひっくり返すと、もうお分かりかと思うが、ルービックキューブの裏面全体で「マリオ」の絵柄をつくっていたのである。謎。

 これでショーが終了し、最後に希望があればマスターに念を送ってもらって帰る。低周波なんだろうけど、ピリッとする。それからマスターが曲げたと思われるスプンとフォークを各300円で販売していたので購入。

Photo_20250731194501

 これが同居人の名前を書かされた紙。記念にもらった。

Photo_20250731194502

 このとき、〇の中に名前を書くように指示された。マジックもさることながら、トークが軽妙でタネがあるなしにかかわらず、トークと手の動きの素早さに魅せられた気がする。気に入ったフレーズは「まだ入り口、入り口」「デイサービス、デイサービス」「何のために切るの? 念のため」等。すみません。行った人にしかわからん話で。

 あれから、ネットでいろいろ検索し「あれはもしかしたら・・・。」というのがいくつかあった。私が知らなかっただけで、技術的には可能なものもあった。それをここに書いてしまうと野暮なので書かないが、それでもわからないものが多数ある。ショーとして1000円は破格に安い。再訪したいが、問題は長崎まで行かなければならないことと予約なんだよなあ。

 今日は12kmをキロ7分19秒。

 

| | コメント (0)

2025年7月30日 (水)

今日も走った

 今日は分割。朝飯前に5km。キロ8分06秒。夕方7kmキロ6分56秒。

| | コメント (0)

四次元パーラーあんでるせん(その2)

 あれから1週間たって、細部は忘れてしまったが、「これはこういう仕掛けでは?」というものと「さっぱりわからん。」というものもある。カードマジックやコインマジック、指輪を取り出すマジックはおそらく、手先の器用さのたぐいのもののように思えた。以下不思議だったものを思い出すままに羅列してみる。

①QRコードが印刷された3枚の旅行チケットを1つ客に選ばせて、行きたい海外の場所を言わせる。そして選んだQRコードを客がスマホで読み取るとその場所が出てくる。何か打ち込んだらそんなものが表示できるのか?

②定番のようなのだが、名前を当てるマジック。これは私が指名された。(ちなみに指名は番号が書かれたカードを最初にもらって回収。そのカードをカウンターの客が引き出た番号の人がいろいろ試される)相方の名前を渡された紙に渡されたボールペンで書く(当然、カウンターのマスターから4列目にいる私がその場で書く)。最初ひらがなで書いていたら「漢字で書いてください。」と言われる。それから考えても「何かが見えてる」としか思えなかったが、天井とか壁にカメラを仕掛けている可能性はあるものの、それよりもペンの動きを感知するしかけでもあるのだろうか・・。

③これも私がやらされたのだが、コップに入っているサイコロを適当な目を上にして、目を変えたら「〇を〇に変えた」と当てられた。コップの上の口は手でふさいでいたのだが・・。

④もはや細部は忘れたが、3桁の数字を順に何人かに計算させ、円周率を書き写したといわれるノートの「×ページ×行目を開いてください」というとそこに計算された数字が順に並んでいる。円周率をかなり覚えているらしく数字には強そうであったが・・。

⑤数字と言えば、客に適当な2桁の数字を書かせる(おそらくこの時点で何の数字が書かれているかわかっていると思う)と、すぐにホワイトボードに4×4をつまり16個の数字を書き、これが縦横斜め4つの囲みなど4つ数字を足すと、すべて客が書いた2桁の数字になる。仮に客の書いた数字がわかっていても瞬時に16個の数字を書き上げる技がレインマンのダスティホフマン並み(本人も言っていたが)。

⑥お札に客がサインした100円玉が入り込んでいく。そんな手品グッズはありそうなのだが、客が出した100円玉だったような・・。そうそう客が出したサインを書いている100円玉を指で曲げた。曲げた1000円玉は客に返した。サクラとは思えなかった。謎すぎる。

 まだあるが、長くなるので次回へ続く・・。

| | コメント (0)

2025年7月28日 (月)

四次元パーラーあんでるせん(その1)

 「四次元ぱーらーあんでるせん」なるお店をご存じだろうか?同居人が九州出身の知人から「面白い場所がある。不思議なことが次々起こる店がある。」という話を聞いた。現在はテレビ・マスコミには一切登場せず、30人限定で13:00~17:00ぐらいの超能力的マジックショーを1000円(カウンター6席は1席1500円)で見せてくれるというもの。2カ月先まで予約がいっぱいで、電話もなかなか通じない。演じている人は高齢らしく、あと何年できるかどうか・・・という情報だった。

 「これは行くしかあるまい。」セミリタイヤしたおかげで金はないが時間はある。2カ月前から空いてる日にちを聞き予約したのである。行くと決まってから、周囲に話をしたところ、いつも行くマッサージ店の店長が「九州の大学だったんで行ったことがある。学生時代は喫茶店だったがマスターがマジックばかり見せてくれた。」という情報や、かつての同僚が「3~4年前に行ったことがある。不思議だった。」という証言も。

外観は昭和的風情↓この2階の旧喫茶店が舞台。

1_20250728143001

 13時より早めについたら1階が待合室。

Photo_20250728143101

 20分前に着いたら、2人しかいなかったので「予約とれないって、はったり?」と思ったが、時間直前になったら約30人の人々が集まってきた。時間になると2階に案内されて水を出される。

2_20250728143101

 カウンター席以外の人々は番号札順に3列ぐらいの立ち見となる。私は最後列でテーブルに乗った状態でショーを見ることになった。

 今日は12kmをキロ8分02秒。

| | コメント (0)

2025年7月27日 (日)

九州旅行(その5 指宿 阿蘇)

 霧島から指宿に向かう。指宿温泉では「殿様の湯」という温泉に入る。400円だったか。

1_20250727102001

2_20250727102101

 地元の常連らしい(私より年上の)ご老人2名が入湯中であった。こういうとき、還暦過ぎているのに、何でか20代の若僧的な気分になってしまい、小さく隅で入浴する。ご老人のうち1人は「かーっぺっ!」という絵に描いたような行動をしている。もう一人は床にぐでーと横になっている。温泉から出ると温泉水が飲める。若干の塩味。

 そこから熊本の「上色見熊野座神社」に向かう。南阿蘇村を通って行くのだが、阿蘇山について大きな勘違いをしていた。「阿蘇山」という山が単独であるのかと思っていたのだが、阿蘇のカルデラ(外周100km?)の中に阿蘇五岳とよばれる根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳があり、最も高いのが高岳で噴煙を上げているのが中岳だと分かった。

1_20250727104401

 「上色見熊野座神社」は外国人観光客がちらほらいた。
1_20250727104402 2_20250727104401 3_20250727104401

 そこから宿泊するホテルに向かう。過去の車中泊の経験から夏の車中泊3連泊はきつくて、今回はホテル泊を入れたのである。いよいよ、明日はこの旅行のメインである某所に向かう。

 今日は朝は団地の草むしり。夕方12kmをキロ6分56秒。

| | コメント (0)

2025年7月26日 (土)

九州旅行(その4 佐多岬 霧島)

 ここまで来たので、ついでに本土の最南端、佐多岬をめざす。高千穂から向かったのだが、途中からまったく人家もなくなり、延々とうっそうとした森が続く。

「ガソリンスタンドは?」

 そうなのである。「まあ、どっかにあるじゃろう。」と出発したのだが、行けども行けどもガソスタどころか、店舗・人家等人の気配するものが何もない。「なめんなよ本州最南端を」(?)である。スマホでガソスタを検索すると、佐多岬近く・・・でもないが発見された。そこは私の故郷でいえば「倉橋」的な雰囲気。ここでガソリンを入れて佐多岬を目指し、到着。

1_20250726194501

 ここから、ちょっと行ったところで車を停めて歩いて岬が見えるところまで行く。風が強くて帽子が飛ばされそう。

2_20250726194601

 ここで、本土の東西南北橋の地図があったのだが、これで納沙布岬と佐多岬は達成。残りは北端の宗谷岬(北海道)と西端の神崎鼻(長崎)である。

 ここから、車中泊予定の霧島に向かう。霧島温泉では「カジロが湯」に入る。430円。車中泊の場所では他の車は1台だけで、トイレに行くときに話をしたのだが、姫路から来ている(たぶん私より年上の)人だった。これなら大丈夫だろうと暑いので窓を開けて寝る。

Photo_20250726194501

 翌日は、せっかくここまで来たので、大隅半島の向かいの薩摩半島にある指宿温泉に向かう。

 今日は、16kmのペース走・・・・のつもりが4kmで「大」をもよおして、えらいことになる。コンビニがあるものの、何も買わずに入るのに気が引けて、やめたのがまずかった。かなり大ピンチになる。「あの・・あの24時間営業中のスーパーに行けば・・」とこらえたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(伏字)となり継続を断念。夕方10kmをキロ5分46秒で走る。

| | コメント (0)

2025年7月25日 (金)

九州旅行(その3 高千穂 天岩戸神社)

 宮崎県高千穂町の某所で車中泊。高千穂と言えば「天孫降臨」。なぜ宮崎県高千穂町に高天原から神々が降ってきたのか・・、疑問もあるが『古事記』等に「筑紫の日向の高千穂の久士布流多気に天降ります」という記述があるらしい。

 それはさておき、とりあえず寝る前に「天岩戸の湯」(写真撮るの忘れた)に入る。500円でサウナとシャンプーやコンディショナー、ボディソープもある。やっぱり温泉の湯は気持ちがよい。

 朝起きてからは「天岩戸神社」に向かう。天照大神が隠れたという岩戸の付近にある神社。

1_20250725155501

 何でか、呉市の人の名が灯籠にあった。

Photo_20250725155501

 この神社を5~10分ぐらい歩いて進むと、天岩戸に閉じこもったアマテラスをどうするか、神々が話し合ったといわれる「天安河原」にたどり着く。ここが神秘的な雰囲気を漂わせている場所であった。

1_20250725155502

 周辺には積まれた石がいたるところにある。

2_20250725155601 3_20250725155601 4

 熱心に拝んでいる2人組がいた。

 ここまで来たら本土最南端、鹿児島佐多岬に向かって出発する。

 今日は12kmをキロ7分27秒。だんだん日常生活に戻りつつある。

| | コメント (0)

2025年7月24日 (木)

九州旅行(その2 阿蘇山)

 「まあ、ついでだから。」と阿蘇山に向かう。しかし、阿蘇山をいろんな意味でなめてた。まず、『ドキュメント72時間』で取り上げられていた「草千里駐車場」をナビに入れて向かう。が、渋滞。のろのろ進むのみ。信号機もないのに、なんで?と思ったが、おそらく駐車場が満車で出る車があれば駐車場に入れるのだろう。「やっぱ、夏休み&三連休で阿蘇山も混んでるのかあ。ただの山じゃあないもんな。なめててすみません。」という感じ。やっと駐車場に近づくと、「あれ?もう一方の火口に向かう車線はすいてる。何で?火口が見れるのならそっちがいいじゃん。」と思いぶいーんと火口に向かう車線へ。

 何か罠があると持ったが、駐車場は無料だし、なんなだろうと思いつつ神社めいたところに向かう。

Photo_20250727084201

 それから、火口に向かおうとしたのだが・・

Photo_20250724143901

 入山禁止だった。だからだだっ広い駐車場に数台しか止まっていなかったのか。気の向くままの旅なので事前に調べてなかったので仕方ない。火口が見れる日が来るのだろうか・・。阿蘇山に関しては、後日もっと自分の無知が明らかになるのだった。地理が苦手だったとはいえ恥ずかしい。それはそれとして、次は宮崎の高千穂方面に向かったのであった。

 今日は12kmをキロ7分56秒。ずっと運転していたので、久々に走ってなんか足がもつれる感じ。

| | コメント (0)

九州旅行(その1 別府温泉)

 20日(日)から昨日23日(水)まで九州を3泊4日で旅行した。2泊は車中泊である。この旅行、メインは最終日にあり、他は「まあ、ついでに」という感じだった。

 初日は「まあ、せっかく九州に行くんだから。」という理由で別府の温泉へ。適当にネットで検索して入った温泉が「照湯温泉」。おそらく「てるゆ」と読むらしい。ナビで目指したのだが、「普通の民家」のようなところに案内された。

1_20250724090301

2_20250724090301

 料金は300円。こういう温泉に行くと多分大丈夫だと思うのだが、貴重品とかが心配で「ロッカーどうなってんんだろう。」と気になる。が心配無用だった。湯舟の真正面からロッカーが丸見え。というか湯舟と脱衣場が一体化しており仕切りなどない。毎度のことながら、温泉ってとても肌にいい気がする。肌弱弱なのだが、風呂上りに塗るクリーム的なものが必要ない感じなのだ。

 温泉から出て、宮崎の高千穂方面を目指すのだが、その前に「ついでに、阿蘇山でも・・。」ということで阿蘇山に立ち寄ることにしたが・・・。

| | コメント (0)

2025年7月19日 (土)

ペース走

 土曜日は16kmを6分前後で走るペース走をここ何回か実施している。先月はキロ5分台で走れた時もあったが、暑くなり6分台に。改めて見直すと、5分台で走れていたときはガーミン調べの気温が23~24度。6分台は26度となっている。このコースは、3kmまでは若干のぼりで、そこから9.5kmぐらいを周回で走り、残り3.5kmは下りと平坦なコースである。実話、しんどくて朝起きたら若干憂鬱になっている。それでも「まあ、しんどかったらキロ6分30秒前後でもええじゃないの。」と走り始めるのが毎度のパターン。何回か走ると最初の3kmを必死こいて走ると後半思うようにペースが上がらなくなる。逆に最初の3kmを無理しなかったら、ラスト3kmを5分台で走っている。若干のアップダウンのある周回なんだけど8~9kmがとてもしんどく感じる。

 ということで、本日はキロ6分06秒。

| | コメント (0)

2025年7月18日 (金)

人間ドッグ

 退職したため、組織から強制的に「人間ドッグ」を受診させられることはなくなった。すると組織から血液検査等の特定健康診査の案内が来た。それを読むと、無料で特定健康診査が受けれるらしいのだが、そのクーポン券(7000円)を補助として人間ドッグも受診できるらしい。「ふむふむ。7000円の補助か・・今まで人間ドッグを受診したら5~6000円くらい払っていたから、どうなるんだろう。」と思って、受診していた病院のHPを見たら、なんと39,600円という金額が!念のために病院に電話したら、その料金がかかるということだった。なんと今まで組織のおかげで5~6000円で受診できていたのだ。いやー、退職というかセミリタイヤしたら、こんなことになるとはなあ、と感じた。

 ということで、人間ドッグは止めたのだが、それにしても4万円近く払って検査を受ける人がいるのが驚愕である。みんな組織のおかげで、そうでない人で支払って受診している人はいるんだろうか・・・。

 今日は11kmをキロ7分48秒。

| | コメント (0)

2025年7月17日 (木)

知的探求フロンティア タモリ・山中伸弥の!?

 雨で走れないというか、まあ休養。ということで録画していた「知的探求フロンティア タモリ・山中伸弥の!? 人間はAIを超えるか」を視聴。興味深かった点がいくつかある。まずAIが考えたコントが面白かったこと。もちろん演じる人にもよると思うけど、素人の人の間がよかった。次に
対話型AIで、膨大な言語というか文脈を学習することで、会話が成立する次の言葉を予測しているそうな。そしてそのことが「知能」である、ということ。人間が本来持っている知能も、状況なりを「予測」することは生存にとって有利なために発達したようである。そして、AIに身体性を持たせて、歩くことを一から学習させるとき、「歩くことが1ポイント」「転げることが-1ポイント」という単純なルールで学習させ、それで歩くようになったら、一から学習したために不測の事態で転げてもすぐに起き上がれるということ。AIは感情がないから、蹴とばされても、腹がって起き上がらないということがない。

 時々chatGPT無料版を使っているのだが、「鋭い質問ですね」とか「本質を突いた質問ですね」とか、やたら褒めてくるので勘違いしそうでちょっと怖い。それと、相手は生物でないのに、チャットが終了したら「ありがとう。」とか打ち込んでしまうときがある。人間は物体に「人間」というか「心」を投影してしまうなあ、と感じる。

 

| | コメント (0)

2025年7月16日 (水)

探検家の憂鬱

(角幡唯介著)を読んでいる。探検家にはまったく無縁だが、どこか「憧れ」てしまう・・ということで角幡さんのことも全く知らず、図書館にあったので、なんとなく手にとって「面白そう」と借りて読んだら、とても面白いというか考えさせられた。まだ読んでいる途中なのだが、例えば、2択あったときに、危険な(ハプニングを狙って)方を選んで行動し、それを著作として記述したら、もはや「ドキュメンタリー」ではないのではないか、とか。芸人が何か行動して「これは正直エピソードトークになる。」と思うこともあるらしい。狙ってることはないが、何かアクシデントがあると、「このブログに書くネタができた。」と思うこともある。

 他にも富士登山についての考察とか「なるほどなあ。」と思った。私が初めて富士山に登ろうと思い、登ったのは「何か現状を打破したい。」という気持ちがないではなかった。(登ったからといって、何も変わらなかったが) 他にもあったが、これぐらいで。

 昨日は12kmを7分45秒。今日は11kmを7分46

探検家の憂鬱

| | コメント (0)

2025年7月14日 (月)

地面師たち

 を見終わる。ちょっと前に「期待値が高いからそうでもなかったらどうしよう。」と思ったが、面白かった。丁寧な言葉でしゃべる辻本拓海 (綾野剛)やハリソン山中(豊川悦司)。しかし、怖い。特にハリソンは怖すぎる。うわさに聞いていた「もうええでしょう!」は、この時かーとかも思った。石洋ハウスの青柳部長(山本耕史)が哀れ・・。

 この作品は例の2017年「積水ハウス地面師詐欺事件」がモデルになっていると言われている。この作品を見て、ウィキを読んだのだが、ドラマと同じく、本人確認で近所の人や知人に写真を見せて確認をとるということを実際に怠っていたという記述があった。「そこまでするんだ」とも思ったし、何か違和感があるときは、やっぱりその直感は正しいのかもしれない。昨年中古住宅購入前に見ていたら、いろいろ考えたかも。購入するとき不動産の方が「売主さんは早く売りたがっているんですよ。」と結構急かされたのだ。まあ、理由は(プライバシーにかかわるので)ムニャムニャムニャですぺぺぺぺぺだったらしいので納得はしたのだが。それと抵当権抹消も相手側のことではあるが、なかなか大変そうだったし、「抹消できなかったらこの話はどうなる?流れる?」とも思った。それら一連の出来事がなりすましの作り話だったら驚愕である。そして、今までの家を売るときには「ちゃんと金は振り込まれたのか。」という心配があった。問題はなかったのだが。

 積水ハウスの担当者、どうなったんだろう。ウィキではその後、責任追及で社長vs会長のお家騒動が起こり、なんと売買契約を進めていた社長が会長を退任に追い込んだとある。この辺のことを書いたドキュメントなり小説はないものだろうか。

 今日は13kmをキロ6分50秒。

| | コメント (0)

2025年7月13日 (日)

詐欺メールなのか

 Bluetoothイヤホンの右側が壊れて、左耳だけで使用していた。右でボリュームアップ、左でボリュームダウンの操作を行うのだが、アップはスマホを取り出して行っていた。走るときにこれがないと走るモチベーションも下がってしまうので必需品である。「予備を買っておくか・・。」と思い、同じ製品をアマゾンの購入履歴から注文した。昨年の8月に注文している。あの頃は、何度も返品したよなーということも思い出した。

 で、今日以下のようなメールが届いたのである。

ご注文に関するご確認のお願い

注文内容に異常が検出されました

お客様のアカウントにて処理された最近の注文について、通常と異なる動きが確認されました。
以下の注文内容に心当たりがあるかどうか、至急ご確認をお願いいたします。

🔍 注文番号:#4430-4192-2610
📦 商品名:ワイヤレスイヤホン(Bluetooth 5.3)
🚚 配送先住所:登録住所と異なる宛先が指定されています
💳 支払い方法:ギフト券(残高不足)

ご本人の注文でない場合は、アカウントの保護のため一時的に処理を保留させていただいております。

注文を確認する

ご確認後、問題なければそのまま出荷処理が行われます。
不審な点がある場合は直ちにご連絡ください。

| | コメント (0)

2025年7月12日 (土)

イカゲーム シーズン3

 を少し前に見終わる。全体を見終わって、『イカゲーム』全体の図柄というか美術?小道具が素晴らしいと感じた。〇△▢というシンプルなデザインを基調とし、この仮面をつけた「戦闘員」はマネしたくなる格好である。ネタバレになるが、シーズン3で「船長」の家を探ったときに、この服が隠されていたのだが、警察に持ち込んだら「こんなふざけた服を着た犯罪組織があるか!」と言われてしまう。また、機械音的「・・スムニダ」という感情のこもらない放送。これもいい。

 さて、シーズン3だが「かくれんぼ」という名のもとに殺し合いが始まる。これがなんともすさまじい。ギフンは反乱が失敗したのはデホのせいだと思い、結局デホを殺してしまう。「ああ、ギフンもダークサイトに・・。」と思った。しかし、後々でフロントマンに「ゴミどもを・・」と殺すように誘われるのだが、ギリギリのところで踏みとどまりそうしなかった。回想シーンでフロントマンであるイノはそうしたことが描かれている。 このシーズン3ではやはり「赤ちゃん」の存在が大きいのとラストゲームのルールがよく考えれているなあと感じた。こまごましたところでは確かにいろいろある。例えばイノの弟の元刑事ジュノは島に乗り込んだはいいが、特に兄との対決もなく肩透かしだったとか、もうちょっと余韻としてエピローグ的な話が詳しく知りたかったと見終わったすぐには感じたが、今は「すべて説明しない方が想像できてよかったのかも。」とも思う。

 『イカゲーム』ずっと画面にひきつけられてしまう作品であった。

 今日は16kmをキロ6分10秒。湿気がすごくて汗びっしょり。昨日は11kmを8分22秒、一昨日は11kmをキロ8分17秒。

| | コメント (0)

2025年7月 9日 (水)

イカゲーム シーズン2

 を見終わる。エピソード7までなのでサクっと視聴できる。ネタバレになりそうなのだが、まず、主人公であるギフンが大金を手に入れたものの、もう一度ゲームに参加するのである。そのため、コン・ユ演じる「スカウトマン」を探して、「ロシアンルーレット」をするのだ。このコン・ユが狂気。宝くじとあんぱんをホームレスに選択させ、余ったあんぱんを踏みにじるシーンや拳銃を扱うところ等の演技が「イカレた奴」である。そしてイ・ビョンホン演じる「フロントマン」が・・・という展開。

 見ながら「フロントマンは、ギフンを後継者にしたいのではないか?」「ギフンはアナキン・スカイウォーカーみたいにダークサイトに落ちるのでは?」と思ってしまった。

 んで、シーズン3に突入。4話までみたけど驚愕。

 今日は休養。

| | コメント (0)

2025年7月 8日 (火)

 最近、一匹の猿が近所に出没している。群れから離れた猿は自分の身を守るために攻撃的になるらしい。警察も巡回しているらしいのだが、近所の人の話によると市役所に報告することが正解らしい。

 それで、今日走っていると車がUターンしてきて「あの横断歩道に猿がいるので気を付けてください。」と言われ、お礼を言ってると、またまた通りかかった車から同じことを忠告された。「こりゃ用心して・・。」と横断歩道に近づくと、走るのをやめて歩きながら周囲を見渡して警戒した。「イカゲーム」を見ているので、なんとなく「襲ってきたら戦ってやる」というアブナイ気持ちになっている。そのために棒的なものや石ころ的なものを探したのだが見つからず武器はなし。幸い、猿はどっか行ったらしく戦うことはなかった。私の視力が悪いので見つけられなかったのかもしれない。知り合いは広島市の山の中で熊に2度遭遇したと言っていた。恐ろしい。

 ということで今日は11kmをキロ8分20秒くらい。

| | コメント (0)

2025年7月 7日 (月)

暑い時の練習

 ここ最近の日曜の練習は3時間~3時間30分ぐらい、スピードを気にせず適当に走っていた。しかし、暑くなり「適当なコース」の途中で走れなくなり、歩いて帰ることになったら大変なことになりそうなので、近所を周回することにした。フラットなコースで1周が約6km。ペースも7分30秒以内を心がけて走る。4周走って24kmをキロ7分15秒。途中11kmでコンビニエンスストアによって500ml炭酸給水。

 今日は12kmをキロ7分20秒。『イカゲーム シーズン2』はエピソード6までだったので見終わってしまった。相方は心が折れて脱落。感想はまた。

 

| | コメント (0)

2025年7月 6日 (日)

イカゲーム シーズン1

 を視聴。2021年9月から配信されているので4年前。当然話題になっていたのは知っていたが、どんな話かは「ゲームで生き残った人が大金貰える、『カイジ』のような話」という認識。残酷なシーンもある、とも聞いていた。まず、『カイジ』のような話、というのは本当に『カイジ』みたいな話だった。信頼と裏切りが錯綜する。ネタバレになってはいけないのだが、団結したかと思いきや「情」を断ち切るような仕掛けが待っていたりする。残酷なシーンというのはそれほどでもなく、やたら簡単に人が銃で殺されるということだった。

 このゲームの中では、公平・公正と「運」が重んじられる世界。「そんな人の命を軽く考えていいのか?」とも考えるが、集められた人々は。こういうゲームがなかったら、現実社会で結局、逮捕されたり、殺されたり、借金のかたに臓器を売ったりする等碌な目に合わないのではないかと思う。こんな残酷なゲームの世界だが、映像が、どういうんだろうシステマティック?幾何学的できれいに感じた。2度と(気分が悪くて)観たくないキューブリック監督の『時計仕掛けのオレンジ』や『シャイニング』を思い出した。

イカゲーム シーズン1

| | コメント (0)

2025年7月 5日 (土)

ミドル走

 ここ最近の練習パターンは平日は、まあ無理せず90分走り土曜は負荷をかけてのミドル走。日曜はなるべく無理せず20kmか3時間以上走る、というパターン。となると今日はミドル走である。先週は16kmを5分41秒くらいだったか。

 しかしこの暑さで「とてもじゃないが無理であろう・・。」ということで走り始めたのだが結果的に16kmをキロ6分08秒だった。果たして明日はどんな走り方をしようか・・。

| | コメント (0)

2025年7月 4日 (金)

トークサバイバー

 韓ドラの合間を縫て「トークサバイバー」の1・2・3を見る。テレビ東京がネットされてないので、全く知らなかったのだが、もともとはテレビ東京の番組の人気企画ものだったらしい。いやー芸人さんたちはいろんな人生経験を積んでるし、当たり前だけど話が上手。ドラマパートを見ていると、BGMが韓ドラっぽい。 韓ドラでいえば、『イカゲーム』を見ようかどうか思案中。

 昨日と今日は11km。昨日がキロ8分31秒。今日がキロ7分57秒。とにかく暑いが、時間はあるので90分走るようにしている。

 

| | コメント (0)

2025年7月 2日 (水)

疲労

 今日は11kmをキロ7分29秒。とても疲れていたのでフラットなコースで周回。走っているとだんだん頭に熱がこもる感じ。もはやこれが効果的な練習になっているのかどうかさっぱりわからない。走り終わって、水シャワーを浴びて、ぬるーい風呂(33度。これ以上は下がらない)に入って一息つく。なんか体重維持のために走ってる。

| | コメント (0)

2025年7月 1日 (火)

献血30回

 この前献血に行って30回目となる。30回目の記念品を貰う。今回はγ-GTPは80越え。

30

 昨日は休養。今日は12kmをキロ7分21秒。ラスト3kmが下りから平坦だったが、10kmが6分46秒、11kmが6分15秒、12km6分02秒。最初は暑くてだるくて体が動かない。

| | コメント (0)

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »