旭川
『北の国から』を見たこともないのだが、富良野市を通り、白金温泉に行く。最初から決めていた温泉ではなく、適当に立ち寄ったところ。
この「白金の湯」というのが寂れ感があって良かった。宿泊もできるのだが、自炊するパターン。ゲストハウスのようである。ここが600円で源泉かけ流し。温泉はやっぱり「源泉」がいいのかもしれない。そういえば、知床峠に行く途中に「熊の湯温泉」というのがあった。
無料なので、てっきり湯原温泉の露天風呂タイプかと思ったら、きちんと男と女湯に分かれていて、男湯には5人くらいおっさんがいて何となく、「一見さんはお断り」的な空気を感じて止めたのだった。惜しい気がした。もしかしたら近くにキャンプ場があったので、そこの人たちがグループで入りに来ていただけかもしれなかった。
旭川で、晩飯をチェックしていたら「山頭火」の本店があることがわかった。名前だけは聞いたことがある「山頭火」。これも何かの縁と思い食べに行ったら、850円でめちゃくちゃ美味かった。残念ながら中四国には店がない。
今日は休養。旅行が終わって体重が激増していたのだが、なかなか落ちない。旅行から帰っても腹いっぱい食べているからか。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 岩国米軍基地 フレンドシップデー(2025.05.06)
- 周南工場夜景(2025.04.06)
- 呼鶴温泉(2025.04.06)
- 2022年7月(2023.01.03)
- またまた高知(2022.03.20)
コメント