« 第23回四万十川ウルトラマラソン(その1) | トップページ | 第23回四万十川ウルトラマラソン(その3) »

2017年10月18日 (水)

第23回四万十川ウルトラマラソン(その2)

 「まあ、100kmなんでそんなにウォーミングアップしなくてもいいか・・」と思い、適当にストレッチして、10分前にスタート地点に。

 行ってみたらすごい人である。適当に潜り込んで並ぶ。あたりはまだ暗い。時計を見ながら、「あれ?もう少しで5時30分になるけど・・」と思ったらカウントダウンもなく5時30分になりスタートの号砲がなる。

 スタート地点まで1分35秒かかり、それからも人でごった返して走るという感じではない。「まあ、これもウルトラなんでのんびり行きますか・・」という気持ちで走る。

 その後は例によって淡々と走るのだが、ずうううううと下腹が張った感じがして「こりゃトイレに行かんとまずいな」という状況になる。給水所でトイレがあったら行こうと思ったのだが、必ず何人か並んでいるのだ。さすが参加人数が多い大会である。待つ時間がもったいないので、「まあ、しばらく走ってたら並ばんでも行けるだろう」と思ったが、10km過ぎてもダメだった。登り坂になり、「これから降るとヤバいなあ。」と思い、もう待っても仕方ないと思い並ぶ。ここで10分近くのロスとなった。

 しかしながら、出すものを出せばすっきりして走りやすくなる。降りだったこともありキロ7分を切るペースで気持ちよく走る。今思えばここでセーブしていたら展開は違っていたかもしれない。

 そんなこんなで61km過ぎのレスト休憩所まで、休息を入れてもキロ7分少々で走る・・。(続く)

|

« 第23回四万十川ウルトラマラソン(その1) | トップページ | 第23回四万十川ウルトラマラソン(その3) »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/65932985

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回四万十川ウルトラマラソン(その2):

« 第23回四万十川ウルトラマラソン(その1) | トップページ | 第23回四万十川ウルトラマラソン(その3) »