« 破戒の連鎖 | トップページ | 頼むぞガーミン »

2017年8月13日 (日)

祭り

 昨日は自治会の役員のため、地域の祭りの手伝いに参加。

 午前はテントを出したり会場のセッティング。夕方からが本番である。私は射的コーナーの手伝いをすることになった。

 この地域の祭り、子どもが小さかった頃、ちょこっと行っただけで、まったく参加したことがなった。まして、スマホゲームというか、テレビゲーム的なものが子どもたちに流行しているのに、レトロもレトロ、昭和も昭和な「射的ゲーム」なんてする奴いるのか?とも思っていた。

 ということで、どんな感じなのかさっぱりわからんかったのだが、結構人は集まってきた。

 で、射的ゲームなのだが・・・・

 これが大人気。ひっきりなしに子供らが鉄砲を撃ちに来るのである。無料ではない。有料何である。リピーターも続出。世が世なら、みんな戦国大名の足軽鉄砲部隊候補生である。

 21時に祭りは終了なのだが(この時間に終了するのも健全な地域な祭り)、「えー、まだしたっかた・・。」という子供たちが・・。 いやー、疲れたけどなかなか面白い1日だった。

 てことで、昨日は走れず。今日は、午前中祭りの片づけ。その後実家に行って夜に走る。11kmキロ6分28秒。夜は涼しい。

|

« 破戒の連鎖 | トップページ | 頼むぞガーミン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/65660366

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« 破戒の連鎖 | トップページ | 頼むぞガーミン »