« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月20日 (日)

改めてフォアアスリート225J

 の調子がよくない。パソコンに接続しても画面は充電になるが接続している状態にならないのだ。経験上、この状態では逆にどんどん充電容量が減っていく。

 接触不良かと思い、接触部分をアルコールと綿棒で掃除する。

 それでもだめで、USBを差したり抜いたりしていたら、とうとう充電画面もでなくなってしまった。無反応。

 ここで腹立って、私の悪い気がむわぁ~と出てきてた。近々にフォアアスリート的なものが必要なこともあり、「代わりのを買う!」と検索。225Jはもう販売していなかった・・。

 「ええーい、別なフォアアスリートシリーズを買うぞ!」

 と調べて、35Jを購入。Amazonで余分に料金を払って(月)に届くように指定した。

 これが昨日である。おっと、昨日は20㎞をキロ6分ペースを意識して、前半がキロ5分50秒。トータルで5分45秒。自販機給水1回。

 で、今日は15kmをゆっくり、というか昨日の疲れと食べ過ぎでそれぐらいでしか走れずキロ7分34秒。自販機給水1回。

 帰って、いちかばちか「デバイスリセット」を行った。すると、パソコンに反応したのである!充電もできるようなった。

 まあ、このブログに度々書いているように225Jは不安定なので、フォアアスリート的なものが2台あってもいいか。フォアアスリート的なものに頼ると、これなしでの練習が考えられなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

人間ドック

 恒例の人間ドック。

 夕方に走りだしたのだが、バリウムを出すため下剤飲んでいたせいか2回トイレへ行く。だるだるで10kmをキロ7分03秒。

 昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

いびつな絆 関東連合の真実

(工藤明男著)を一気に読了。面白かった。

 それにしても、唯一逃亡中の主犯はこのまま逃げ切るのだろうか?日本に帰ってきていないのか?一体全体今どこにいるのだろう?どうやって生活しているのか?

 普通に考えれば、他人に成りすまさない限り、社会生活は難しいのではないか。アパートの名義など銀行口座も作れない。支援者がいて、この人が口座などもろもろの契約を交わして主犯に提供しているのだろう。整形しているかもしれないし。

 主犯者は鑑別所のテストで知能指数145以上あるそうな。著者は何でこんなことを知ってるのだろう。本人が言っていたのを信じたのか?鑑別所の人からデーターを見せられたのか?

 ?ばっかりなってしまった。前回、案外人は簡単に死なないのかも、と書いたが、加害者が暴力に慣れてない場合や、明らかに殺意があった場合はやっぱり人は死ぬんだな、と思った。

 今日は午前15kmをキロ6分58秒、夕方5kmをキロ5分58秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

頼むぞガーミン

 昨日3時間走。キロ6分55秒くらい。26km。給水は14kmと21kmで自販機給水、

 そりゃいいのだが、この26kmがガーミンに記録されなくてパー。前回もそうだが、どうも「更新」のタイミングでうまくいかないみたい。ガーミンコネクトと接続したときに「更新」をごちゃごちゃしていたらデータが消えてしまうのだ。おかしいのは「ステップ数」はちゃんとカウントされているのである。スマホでデータを同期してパソコンは同期したデータを見たり充電に徹した方がいいみたい。

 データが消えてしまうと、走ったことさえなかったことになってしまいそうで嫌になる。まるで検索で出てこないお店がなかったことにされている感じ。

 今日は13km少々。キロ6分58秒。湿気が多かったせいか汗びっしょり。現時点で失われた26kmを足して8月は195.46km。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

祭り

 昨日は自治会の役員のため、地域の祭りの手伝いに参加。

 午前はテントを出したり会場のセッティング。夕方からが本番である。私は射的コーナーの手伝いをすることになった。

 この地域の祭り、子どもが小さかった頃、ちょこっと行っただけで、まったく参加したことがなった。まして、スマホゲームというか、テレビゲーム的なものが子どもたちに流行しているのに、レトロもレトロ、昭和も昭和な「射的ゲーム」なんてする奴いるのか?とも思っていた。

 ということで、どんな感じなのかさっぱりわからんかったのだが、結構人は集まってきた。

 で、射的ゲームなのだが・・・・

 これが大人気。ひっきりなしに子供らが鉄砲を撃ちに来るのである。無料ではない。有料何である。リピーターも続出。世が世なら、みんな戦国大名の足軽鉄砲部隊候補生である。

 21時に祭りは終了なのだが(この時間に終了するのも健全な地域な祭り)、「えー、まだしたっかた・・。」という子供たちが・・。 いやー、疲れたけどなかなか面白い1日だった。

 てことで、昨日は走れず。今日は、午前中祭りの片づけ。その後実家に行って夜に走る。11kmキロ6分28秒。夜は涼しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

破戒の連鎖

(工藤明男著)を読了。

 前作の『いびつな絆 関東連合』は読んでない。実話「関東連合」の話とは知らずに、ペラペラ~ってめくったら、滅茶苦茶悪い奴らの話で興味を惹かれて一気に読んでしまった。

 それにしても、この本を読んだら、今海外逃亡中(多分まだ捕まってない?)のあの人は本当に恐ろしい。ネットで調べたら、実際恐ろしい顔をしている。著者の描写を見ても、「サイコパスか?」と思ってしまう。

 暴力沙汰とは一切無縁の私にとって、金属バットでボコボコにしても、殺そうと思わなければ人って死なないものなんだなあ、と思ってしまった。多分、頭とか狙ってないんだろうなあ。だから殺人と傷害致死って分かれるのか。

 Amazonのレビューで低評価をつけている人に「暴走族が嫌いなので・・」ってあるけど、じゃあ何でこの本読もうと思ったのだろう?

 本日ダブルヘッダー。午前中13kmをキロ7分22秒。夕方12kmをキロ6分38秒。夕方はだいぶ涼しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

全体的な疲労

 月は休養して、火が12km、水が13km。どちらも7分20秒くらいで疲労困憊。

 足で痛いところはあるが、それよりも、全体的に「疲れてる」って感じである。ガーミンによると日々の深い睡眠が1時間少々。20分ぐらいの昼寝が熟睡できている。

 今日は時間がなく6分40秒で5km。汗びっしょり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

早起き

 暑いので、朝早く起きて走る。日の出前から。

 日中に比べれば、断然涼しいので走れるかと思いきや、朝早いせいか体が思うように動かず、最初の5kmぐらいはキロ7分30秒を超える。汗もダクダク出て、6km過ぎて家で給水。

 次に14kmでまたまた家で給水。最後は21kmで自販機給水。 

 キロ7分19秒。3時間で25km。夏はこのパターンがいいかも。17年ぐらい走って何を言っておるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

暑すぎる

 午前中走り出した時は、「20km、いけるんじゃないか?」と思ったのだが・・

 5kmと10kmで公園の水道水を飲み水を浴びる。それでも、頭がフラフラして12kmで500mlの自販機給水。

 しかしながら、15kmで足が止まりそこから歩いて再び自販機で給水。16kmから走り出し、17kmで止めた。歩きを含めてキロ7分23秒。30℃超えたら、走るのは無理な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

風の谷のナウシカ

 ってどんな話だったんだろう・・。

 とふと疑問に思い図書館で借りて読んだ。知っている人は知ってるが、映画は最初の頃の話(全7巻のうち最初の2巻ぐらいか)である。

 ずっと前に読んだ記憶があったが、すっかり忘れていたし、「読んだ」と思い込んでいて途中で挫折していたかもしれない。それぐらい、ややこしい話である。なんとなく「鋼の錬金術師」のような「人造人間」というか、人間が「新たな生命体(世界)」をつくり、それが・・という感じ。『ワンピース』もそんな感じなのだろうか?「悪魔の実」とかあるし。

 一昨日は13km。キロ6分02秒。ラスト4kmぐらいで2人のランナーに抜かれたが、わりと余力があったので、1人抜き返した。2kmにわたってキロ4分40秒くらいで走り、この夏もっともはやく走った感じ。

 昨日は、その疲れからかキロ6分58秒で14km。んでもって本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ