« ラジコの罠 | トップページ | おたふく手袋 »

2017年7月23日 (日)

定年後

 をちょっと前に読了。

 天然後じゃない定年後には「最後の進路選択」がある・・ということなのかもしれない。

 誰しも、学校にいるとき、それぞれの節目で「将来どんな仕事をするのか?」と考えていたと思う。

 で、まあいろんな事情で働きだしたわけだが、定年後は「好きなこと」ができる。この「好きなこと」が「仕事」という場合がある。

 もちろん、定年後も働かないと生活できない、という事情もあるが、年金分を補うくらい、と考えれば、現役の時と違った働き方となるわけだ。

 この際、収入は二の次にして「やりたい仕事をしたら」というわけだけど、まあ大体現役時代に関係した仕事が大半になる・・と思うが、紹介されている人たちの中には、まったく違う仕事に挑んでいる人がいた。

 で、この「最後の進路選択」の準備をするのが50代からってことだ。変な話、若い人に「将来のこと考えといた方が良いよ」というのが50代になってもあてはまるってことだなあ。

 本日、心拍数を130後半から140台を意識して20km。キロ6分04秒だった。14kmで自販機給水。なーんと走り終わって体重計ったら昨日よりも増えていた!昨日、がぶがぶ食べまくったからかも。

|

« ラジコの罠 | トップページ | おたふく手袋 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/65571153

この記事へのトラックバック一覧です: 定年後:

« ラジコの罠 | トップページ | おたふく手袋 »