« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月19日 (水)

昨日は

 休養。一昨日は2時間走で17km。今日は15kmをキロ6分32秒。走り終わったら体重が1.8kg減。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

第21回ピクニックラン桜江マラソン

 に出場。21kmである。

 ゼッケンに出場回数分の星マークがついていた。(毎年あった?いつから?)今回で5回目である。21kmになって3回目。

 昨年は出場していないので比較するなら2年、3年前なのだが・・・。走り終わって、家に帰ってみるとこの桜江の完走証がないのである。

 てことで、ネットで見たら・・・2年前より7分遅く、3年前より10分遅かった。もはや早く走れませんな。

 レースはとにかく暑くて暑くて・・。水分補給でもスポーツドリンクの甘ったるさがちょっと嫌になり、水をよく飲んだ。

 例によって、コースをさっぱり憶えてなくて、「多分、前半はフラットで後半山登りだったか・・。」とあいまいな記憶で走る。レース中は時計を見ずに、後で見たガーミンの記録ではフラットなところは5分弱で走っている。後半に備えて様子見の走り。

 ところが!「ん?コース変わった?」と思いながら走る。川沿いのメイン道路ではなく反対側を走ってる気がしたのだ。

 さらに!踏切があり、ちょうど列車が通るため遮断機が降りたのである!

 さすが、ピクニックラン。私より早く踏切にいた人は「40秒以上のロスじゃ」と言ってた。私の場合は30秒くらいだろうか・・。遮断機が上がるとともにGO!である。なんか、新たにスタートした感じで飛び出したら、前のランナーも見えずに、先頭を走ってる気分だった。

 さて、10km以降は上って上って上るのだが、そっから先の記憶が曖昧で、走りながら「えーと、登り切ったらもう下るだけだったかな?」「まだ上りがあったけー?」とよくわからず走った。

 例によって最後にラストスパート。何とか、ゴール。水も浴びたしビッショビショ。すぐに荷物を受け取り、お風呂へ。お風呂は例によってごった返していた。すぐに水風呂へ。水風呂はギリギリ3人。ここで体を冷やした。すっごい気持ちいい。その後湯につかり、行列ができている洗い場へ・・。

 風呂から出て、サービスの🍙&素麺&スイカを食べた。タイムはいけんかったけど、まあ走れるだけ良しとしよう。もうスピードは求められないなあ。割り切ってエイドのトマト食べればよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

定年後

 (楠木新著)を読み中。

 たまたまこの本を読む前に、70前の人と話をしたのだが、定年後の生活で正解は「何らかの軽い(責任がそれほどない)束縛があること」のようだ。「軽いストレス」でもいいかもしれない。

 「軽い」の程度は人それぞれかもしれないが、半強制的にしなければならないことがある方が健康にはいいようだ。

 与那国マラソンで知り合った、別荘持ちのおっさんは「若いときに、『沖縄の島に別荘を持って悠々自適に暮らす』ということを目標にし、まさにそれを実現した。」と言ってた。自分の人生に成功する人(社会的に成功するとは違う)は、考えてるんだなあ、と感じた瞬間であった。

 と書きながら、これって前も書いたことがあったけ?老いじゃ老い。

 気がつけば、ダラダラ書いてvol2165なのでわけがわからんことになっている。ロシア語っぽい迷惑コメントも来るし。どうなってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イテテテテテ

 木曜に、滑って尻もちをついた。ランニング中ではない。

 「あ、尻もちつく・・」とわかっていながら防ぎようもなく、とりあえず尾てい骨は避けて、肉厚的な左側臀部で着地。

 これがきっかけで、指圧的な感じになってコリがある左側臀部が治ってくれる・・こともなく、通常の打ち身となり、かなりイテテな状況。座るのに勇気がいるし、左側後ろに振り向くとき(主として自動車をバックさせるとき。モニターがあるけど慣れない。)にも圧がかかり痛い。

 明日はレースなんだけどなあ・・。

 で、木曜は様子見で休養。昨日は13kmをキロ6分30秒。今日は8kmをキロ6分45秒。なんにしても汗ダクダク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

オードリー

 なんていったらいいのか、スマホを購入してからラジコを利用して、好きなラジオ番組を聞いている。

 もともとラジオが好きだったが、勉強の合間に聞いていたので、勉強しをしなくなった大学生以降ほとんど聞かなくなった。

 しかし、自動車に乗り始めて、ドライブの時間と好きなラジオ放送が重なれば聞くようになり、ラジコのおかげで、放送時間を気にしなくなった。

 で、たまたま「オードリーのオールナイトニッポン」を先週と今週を聞いたのだが、これが面白いのだ。1時間以上のドライブなら、まず聞いてみたい番組となった。

 で、ほんと偶然にヤホーニュースで「オードリーの聴取率がすごい!」と取り上げられていた。こんなことってあるよなあ。

 昨日はキロ6分50秒で8km。今日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

フォアスリート225J

 の調子がよくない!腹立つ。

 スマホに接続するときは問題ないけど、パソコンだとどうにもデーターを読み取らないことがある。USBの接触の問題。

 俺の操作ミスかもしれないけど、今日、キロ5分30秒で走ったアクティビティが記録されてない。ステップ数は記録されとるのに。

 これ、先週の水曜日も同じことがあって、13kmが記録されてなかった。

 どちらも「Fドライブをフォーマットしますか?」という恐ろしい表示が出るのだ。

 今月のトータルで21.3kmぐらいガーミンコネクトに記録されてないことをここに書いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

蒸し暑い

 昨日は3時間走。結果的にキロ6分58秒くらいの26km。17kmぐらいで500mlの自販機給水。

 今日は結果的に20km。もうちょっと走りたかったけど無理だった。キロ6分48秒。15kmで自販機給水。

 日差しはないのだが、とにかく蒸し暑く汗だく。大会用のTシャツで走っていたのだが、どうやら通気性のいい、夏用のシャツもあるらしい。今まで考えたこともなかったのだが、こういうシャツを着て走った方がいいんだろうなあ。

 加齢とともにランニンググッズに金をかけるようになるかもしれない。

 ところで、この前「必死に生きる」って聞いて、「必死」って「必ず死ぬ」って書くのになあ、と思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

風呂に入ってたら

 近所から大歓声が・・・

代打新井さんがホームランをかっ飛ばしてカープが逆転勝ちしてた。

ランニングしていても近所から応援の声が聞こえることがある。こんな時代が来るとは。

4日(火)は12km、5日(水)は休養して6日(木)13km。

 今日は走りたかったのだが、仕事で遅くなり断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

キター

 昨日有意義な1日を過ごして寝たら、深い睡眠が5時間近くあった。

このパターンをつかめたら、有意義な睡眠も可能なのだが。

 本日17kmをキロ6分35秒で。11kmぐらいから暑さでヘロヘロとなってどんどんタイムが悪くなり、キロ6分40秒。そこで自販機給水をして何とかペースアップ。空気が温かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

有意義な1日

 今日は団地の大掃除。役員なので開始時間30分前に集合で、終了時間+1時間残留。

 終了後家に帰りシャワー浴びて、「もう、今日は車運転せんぞー。」と決意し、昼食時にビールを飲む。

 その後、撮りためていた番組を見て、(そういや、一昨日のナイトスクープでミゼットプロレスやっていたけど、たった2人なんだ・・。)図書館から借りてきた戦国時代の武将に関する新書を読みながら、寝てしまう。

 1時間ぐらいで目覚めて、また本を読んで、夕方に走りに出かける。昨日マッサージをしてもらっているので、比較的体のバキバキ感が少ない。

 22kmをキロ6分38秒。自販機給水1回。帰って風呂入って、またビール飲んで、このブログを書いている。昼寝したせいか、目と頭がクリア。

 これぞ夏の休日って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

疲労困憊

 せっかくの休みなんだけど、まったく走る気が起きずぐったり。昨日は8km。キロ6分55秒。

もう完全オフにしていつものマッサージを予約して行く。大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ