« 定年後 | トップページ | 昨日は »

2017年7月16日 (日)

第21回ピクニックラン桜江マラソン

 に出場。21kmである。

 ゼッケンに出場回数分の星マークがついていた。(毎年あった?いつから?)今回で5回目である。21kmになって3回目。

 昨年は出場していないので比較するなら2年、3年前なのだが・・・。走り終わって、家に帰ってみるとこの桜江の完走証がないのである。

 てことで、ネットで見たら・・・2年前より7分遅く、3年前より10分遅かった。もはや早く走れませんな。

 レースはとにかく暑くて暑くて・・。水分補給でもスポーツドリンクの甘ったるさがちょっと嫌になり、水をよく飲んだ。

 例によって、コースをさっぱり憶えてなくて、「多分、前半はフラットで後半山登りだったか・・。」とあいまいな記憶で走る。レース中は時計を見ずに、後で見たガーミンの記録ではフラットなところは5分弱で走っている。後半に備えて様子見の走り。

 ところが!「ん?コース変わった?」と思いながら走る。川沿いのメイン道路ではなく反対側を走ってる気がしたのだ。

 さらに!踏切があり、ちょうど列車が通るため遮断機が降りたのである!

 さすが、ピクニックラン。私より早く踏切にいた人は「40秒以上のロスじゃ」と言ってた。私の場合は30秒くらいだろうか・・。遮断機が上がるとともにGO!である。なんか、新たにスタートした感じで飛び出したら、前のランナーも見えずに、先頭を走ってる気分だった。

 さて、10km以降は上って上って上るのだが、そっから先の記憶が曖昧で、走りながら「えーと、登り切ったらもう下るだけだったかな?」「まだ上りがあったけー?」とよくわからず走った。

 例によって最後にラストスパート。何とか、ゴール。水も浴びたしビッショビショ。すぐに荷物を受け取り、お風呂へ。お風呂は例によってごった返していた。すぐに水風呂へ。水風呂はギリギリ3人。ここで体を冷やした。すっごい気持ちいい。その後湯につかり、行列ができている洗い場へ・・。

 風呂から出て、サービスの🍙&素麺&スイカを食べた。タイムはいけんかったけど、まあ走れるだけ良しとしよう。もうスピードは求められないなあ。割り切ってエイドのトマト食べればよかったー。

|

« 定年後 | トップページ | 昨日は »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/65542235

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回ピクニックラン桜江マラソン:

« 定年後 | トップページ | 昨日は »