« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月20日 (火)

3時間走

 2時間45分ぐらい、と思い走り出す。結局切りのいいところで27km、3時間。キロ6分41秒くらい。

 昨日、夜中に目覚めて時計を見たら午前3時過ぎだった。そりゃ(いつものことなので)いいのだが、何でかその日の歩数が「23歩」とある。

 わしゃ夢遊病者か。

 寝相が悪すぎて歩数にカウントされたのだろうか。それとも本当に歩いたのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

実況中継

 ニコ動24時間は、ドラクエ?か?何かのゲームの実況中継だと言っていた。

 ゲームをしないのでまったくわからないのだが、考えてみればスポーツの実況中継、囲碁・将棋の実況中継があるのだから、ゲーム(って書きながら、こういうゲームってなんて言うんだろう?コンピューターゲーム?携帯ゲーム?ファミコン的ゲーム?)の実況中継がってもおかしくない。

 そもそも、実況中継&解説のシステムって当たり前のようにあるけど、やっぱ放送メディアとしては「ラジオ」が最初だったからだろうか。テレビなら音声を消して見ればいいのだけど。

 今日はバテバテ。午前に2時間半走ろうと思ったが、無理だった。15kmをキロ7分19秒で。夕方、7kmをキロ7分30秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

なんやかんや

 水曜日、走ろうと思ったのだが、週末に買い替え予定の自動車が来るのでそのことを任意保険会社に電話してたら、別居中の娘2号の保険の話になり「その契約では保険は出ませぬ」とか言われ、善後策におおわらわ。結果的に走れんかった。娘2号はセカンドファザーに相談して事なきをえた(と思う)。

 で、木曜に11km走る。キロ5分30秒。まあまあ。

 よーし、金曜も走れるぞー!と思ったのだが、なんと、今まで頑張ってくれたノートに鳥が糞をべっちょりしていた。

 いくらこの日曜で「もぉうぉ・・終わりですね・・。」とはいうものの、これはひどいと思い、機械で洗車。そんなことをしていたら時間が足りなくなり6km。キロ6分30秒。

 んで、今日は仕事。走れない・・と思いきや睡眠時間がめちゃくちゃになっていて朝4時頃目覚めたので、5時過ぎから5km走る。やれやれ。

 もっとむちゃくちゃなのは娘1号。24時間ニコ動生放送視聴の有効期限がこの日曜までなので週末ですべて視聴すべく、ずうううううううううううううううとパソコンの前にいる。なんの放送なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ハンバーグ

 大好き芸人を見る。録画していたもの。

 面白かったのだが、食べ物の美味さを伝えるのに食べ物に例えるのはどうなんだ?「まるで豆腐のような・・」って豆腐を食べればいいじゃん。

 昔、駅伝で相手と競った時に「まるで格闘技のような激しい争い・・」って話したら、レスリングをしていた人から「格闘技のようなって、格闘技すればいいのに」って言われたことを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天に向かって

つば九郎』(まがりひろあき著)を娘1号から薦められる。ヤクルトファンではないのだが。

とりあえず、ちょろちょろっと読んだのが、野球漫画ではなかった。

昨日は休養。本日7kmをキロ6分12秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

睡眠判定

 ここ1週間、ガーミンをつけて深い睡眠と浅い睡眠を計測しているのだが・・

 まあ、深い睡眠が1時間少々である。残り6~7時間は浅い睡眠。判定方法は深い睡眠の場合、体の動きが少ない・・らしい。それで判定している。

 たった1日だけ、深い睡眠が5時間くらいの日があり、この日は、実感としても熟睡感があった。

 毎日こんな熟睡感があったら、疲労感も少ないだろう。この日は、雨で走れなかったので、ゆっくり半身浴した日である。サウナ→水風呂ほどではないが、半身浴→水シャワーを3セットした。風呂で汗かいて水で体を冷やすとよく眠れるようだ。

 走って汗かいても眠れない。逆に昨日は夜中に足が痛くなって、目覚めてしまい、その後なかなか眠れなかった。

 今日は20kmをキロ6分30秒。途中雨に降られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ゼロベースランニング

(高岡尚司著)を読了。

 ストレッチやフォームのことはよくわからなかった・というより、気にしたら走れない気もするので(ストレッチは別だけど)、さささーと読んだだけだけ。

 しかし、他の部分はずいぶん参考になった。

 接地する足をなるべく後方にする。そのため、接地してから離地するまでを長くする。今まで、接地する時間が少ないほどロスが少ないと思っていたのだが、そうでないようだ。ブレーキになるのは最初の接地であり、離地が後方になればなるほど推進力が生まれるみたい。それが足の力で前に進むのではなく、重力を味方に、ということかもしれない。前へ倒れることが前へ進む力になっている。

 実際、これを意識して走っているのだが、昨年の今の時期に比べて30秒ぐらい早くなっている。今までわりとピッチ走法で走っていたので、レースでもこの感じで走れるかどうかはわからないが、どうだろうか。

 それと足袋のシューズ「MUTEKI」。試してみたい。5000円台でお手頃な価格なのである。

 昨日は7kmをキロ6分。本日は2時間30分走で24km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

2日休養したら

 ふわーと走り始めて、最初の1kmが5分15秒くらい。

「ちょっと早いかな」と思ったが、そこからペースも上がって、最終的に15kmがキロ4分59秒。

 2日走らなかったら、わりと走れたのだが、久々の5分を切るペースに呼吸がしんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

口内炎

 眠れん周期に入ってしまい、熟睡感がない。久々にガーミンをつけて睡眠を調べたら、深い眠りが1時間もないのである。「周期」って言いながら、寝る前にスマホで『ワンピース最速ネタバレ』的なものを読んでいるせいかもしれない。続きが気になってしまっているのだ。

 そのせいか知らないが、口内炎がひどい。とうとう舌の先にも出来たようだ。口内炎なんて噛んだからできるものだと思っていたのに、免疫力が低下しても出来るんですね。

 一昨日は7km。キロ6分。昨日は休養予定だった。今日は雨で休養。時間ができたので久しぶりに半身浴をした。疲労が抜ければいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

タイムを意識して

 キロ6分を意識して20km。結果的にキロ5分48秒。まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

住友銀行秘史

(国重惇史著)を読んでいるが・・・もはや途中で挫折である。

 話題になったので、この前の『トヨトミの野望』のような面白さを期待していたのだが、さっぱり興味を感じない。

 この本、実名で住友銀行を揺るがした「イトマン事件」のことを中心に書いている。この事件のことに詳しく、実名登場人物になじみのある人なら「ほうほう」と感心することもあると思う。磯田会長と反磯田会長とのし烈な争い・・・と言いながらそのし烈さがさっぱり伝わってこない。

 それよりもイトマンを食い物にし、「天性の詐欺師」と著者からいわれている「伊藤 寿永光」なる人物に興味津々である。この人物に並み居る高学歴の銀行エリートたちが騙されていくというか何というか、その件もしっかり伝わらないのだが、相当のものだったのだろう。

 「お金はいったん貸したら、借りた側が強くなる」という言葉も印象に残った。庶民レベルの借金ならちがうのかもしれないが、莫大な金額を貸してしまうと「もうちょっと金を貸してくれないと今までの借金が返せません。」と言われれば、貸した側も「損切り」が怖くて、ドツボにはまるようだ。

 それにしても、この暴露本を読むと、この時の取締役たち、仕事どうなってたのかな?

 一昨日は11km、昨日は10kmをキロ6分20~40秒のジョグペースで。今日は150分走で6分30秒の23km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ