« 噛む歯 | トップページ | 22km »

2017年5月20日 (土)

南北朝

 昨日は10kmをジョグで。

 本日は21kmをキロ6分28秒で。

 今日走っている時にふと思いついたのだが、日本は分裂すればどうだろう?

 分裂の仕方はいろんなパターンが考えられるが、とりあえず日本帝国(にほんていこく)と日本帝国(にっぽんていこく)ではどうだろう。読み方を変えるのである。

 わかりにくければ西日本帝国と東日本帝国に。ウェストジャパンとイーストジャパン。

 「何を言っておるのだ」と思う方もいるでしょうが、例の○○継承の問題である。

 仮に西日本帝国はあのお方からもし男子が生まれなければ女系で。当然首都は京都。東日本帝国は探してきた旧皇族の男子で。

 さらに、妄想は広がって、西日本帝国は今の憲法で。東日本帝は新憲法で。ユーロと同じで、経済は通貨を同じにして移動も自由に。ただ政治体制が違うだけにする。こうなってくると、安保条約もどうなるのだろう。西日本は東日本をけん制する意味でロシアと安保条約を結んだりして。そうなると沖縄の米軍基地は当然撤退だろう。逆に西日本が日米安保を維持して、東日本が北方領土絡みでロシアと安保条約を結んだりして。

 どっちかが経済的に遅れれば、安い賃金で「元」同国民が雇えるかもしれない。

 こうやって、50年ぐらいたてば、探してきた男子の旧皇族が「天皇」にふさわしいかどうかわかるのでは?で、そのうち南北朝合一ならぬ東西朝合一で、再び帝国日本となればどうだろう。いろんなパターンを考えた方がリスク分散になる。

|

« 噛む歯 | トップページ | 22km »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/65306365

この記事へのトラックバック一覧です: 南北朝:

« 噛む歯 | トップページ | 22km »