« トヨトミの野望 | トップページ | 白紙 »

2017年5月 7日 (日)

キャリア変更

 ブログ休養中にこんなことがあった。

 キャリア変更というのか、要するに携帯電話会社の変更のことである。格安スマホUQにしたことは書いたと思うのだが、この変更の結果、前の携帯電話会社auを「解約」したことになり、解約金9500円の請求がきたのだ!

 MNPは3000円で合計12500円!請求書を見て驚愕した。

 まあ、MNPは仕方ないとして、9年間も使用してきて何で解約金をと(盗)られるのだ?

 と無知をさらけ出してしまったが、どうやら2年契約の自動更新というものらしい。「2年間のしばり」は知っていたが、最初の2年間だけかと思っていた。この自動更新、何もしなければ更新し2年間の縛りが発生する。

 さらに、これって更新するかしないかの時期があり、その間に解約すれば無料・・らしい。(多分。違ってたらごめん)

 焦ってスマホにする必要もなかったのならこの時期に解約すればよかった・・と思うが後の祭り。腹立つのはいつ解約しても9500円なら仕方ないのだが、無料の時期があったとは!!!!である。無駄なお金を払ってしまった。えええい腹立つ。

 この自動更新&解約金システム。どうにかならんか、と思い調べたら最高裁で判決も出ていて、携帯会社が勝訴している。そのせいか、auに行っても「仕方ないですね。どこの携帯会社さんも同じですよ。」と言われてしまった。auからのメールを「宣伝だろう」とほぼ全て読まずに削除していた。どうやら、このメールに「更新するかどうか」という知らせもあったようである。

 んで、このシステムを知ってるかどうか周囲に聞いたら結構な確率で知っている人が多かった。(このシステムを知らずに後で知った犠牲者も含む)あー、自分が無知だったのね。ぐっすん。

 そんなこととは関係なく、本日20kmをキロ6分38秒で。これで4日連続20km。いささか疲れた。

 

|

« トヨトミの野望 | トップページ | 白紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/65248689

この記事へのトラックバック一覧です: キャリア変更:

« トヨトミの野望 | トップページ | 白紙 »