« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

ブランコ

 自治会の役員になった関係で、公園の掃除をする。昨日のことだ。

 で、公園の点検項目に「遊具のチェック」がある。前回役員をしたときに、小さい子どもが乗って、バネでグニョングニョン動くパンダ(わかるだろうか?この説明で)の背中が大きく穴が開いていたため、撤去してもらった記憶がある。このパンダは前も書いたけど、私の走るコースにある。撤去した工事関係の敷地だろうか、「デーン」といまだに睨みをきかして放置されている。

 さて、今回も遊具のチェックをしたわけだが、さすがにグニョンの乗り物に乗るわけにもいかず、適当に揺らした。

 で、タイトルの「ブランコ」

 「よーし、安全確認のために久々に漕いでみるか。」と思って実際に漕いでみる大人げない私。果たして、何十年ぶりだろうか?いや、子どもが小さい頃は乗っていたかもしれないので約20年ぶりか・・。

 特に問題もなく漕いだのだが、他人が見たら「頭が○○な初老男性」と思われているだろうな。これが人生で最後のブランコかもしれない。

 鉄棒は斜め懸垂をして確かめた。しかし、さすがにすべり台をすべるのは、やめた。

 てなことをやりながら、昨日は20km。キロ6分20秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

久々の月間300km

 というか、31日なので310kmにしたいのだが・・。

 今月、しんどいペースは避けて、ひたすらジョグペースで走る。足をつくる・・と言えば聞こえは良いが、レースもない時期なので、しんどいのを避けているだけかもしれない。

 それでGWもあったおかげで、平均月間1日10km、つまり310kmに迫っている。ガーミンの記録によれば、あと4日間で32km。明日が休みなので距離を稼げそうな気もするが、ちょいと用事があり、どれぐらい走れるかは未知数。15km走って、残り17kmを平日の3日間で、となると1日休養入れて10kmと7kmか。

 果たして計算通りいくかどうか・・。

 おっと今日は時間がなくて17km。キロ6分30秒。昨日は走れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

老いを防ぐには

 昨日10kmをキロ6分15秒。今日は休養・・というか小雨。

 またまた老いの話題で申し訳ないが、それを防ぐ1つの方法が「他人の目」だと思う。芸能人とか人前に出る人が若々しく見えるのは、そういうことだろう。「他人に見られている」というある種の緊張感が老化を防ぐようだ。外見をよくするとかいうことでもない、意識レベルでの緊張感か・・。

 逆に言うと、「もう別にどうでもええで。」と思い出したら一気に老け込むかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

22km

 本日22km。自販機給水で500ml。

 日差しもきつくて露出部分がこんがり焼けている。鏡では気が付かない(ふり)をしているが、写真で見たら明らかに黒い。これ以上黒いのは交通警備員ぐらいかもしれない。

 初フルが2001年。かれこれ17年目に突入。もはや色白で青びょうタンだった私の面影はない。不思議なもので、50数年生きてきて青びょうタン時代が長かったので、いまだに「色黒」っていうのに慣れてないけどなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

南北朝

 昨日は10kmをジョグで。

 本日は21kmをキロ6分28秒で。

 今日走っている時にふと思いついたのだが、日本は分裂すればどうだろう?

 分裂の仕方はいろんなパターンが考えられるが、とりあえず日本帝国(にほんていこく)と日本帝国(にっぽんていこく)ではどうだろう。読み方を変えるのである。

 わかりにくければ西日本帝国と東日本帝国に。ウェストジャパンとイーストジャパン。

 「何を言っておるのだ」と思う方もいるでしょうが、例の○○継承の問題である。

 仮に西日本帝国はあのお方からもし男子が生まれなければ女系で。当然首都は京都。東日本帝国は探してきた旧皇族の男子で。

 さらに、妄想は広がって、西日本帝国は今の憲法で。東日本帝は新憲法で。ユーロと同じで、経済は通貨を同じにして移動も自由に。ただ政治体制が違うだけにする。こうなってくると、安保条約もどうなるのだろう。西日本は東日本をけん制する意味でロシアと安保条約を結んだりして。そうなると沖縄の米軍基地は当然撤退だろう。逆に西日本が日米安保を維持して、東日本が北方領土絡みでロシアと安保条約を結んだりして。

 どっちかが経済的に遅れれば、安い賃金で「元」同国民が雇えるかもしれない。

 こうやって、50年ぐらいたてば、探してきた男子の旧皇族が「天皇」にふさわしいかどうかわかるのでは?で、そのうち南北朝合一ならぬ東西朝合一で、再び帝国日本となればどうだろう。いろんなパターンを考えた方がリスク分散になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

噛む歯

 いつも右の奥歯で噛んでいたけど、頬の内側を噛んでしまうので左の奥歯で噛むようンしているが・・・。

 どうも味わいが違う気がする。食事を大げさに言えば堪能してないような感じ。

 慣れの問題か。こりゃ入れ歯になったら食事も味気ないというのもわかる気がする。

 今日は12kmをキロ6分17秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

時間と金

 50半ば・・・よりちょっと下。

 まあ、体がよ~く動いて、長く見積もって30年か・・。この前週刊誌で中曽根大勲位元首相が98歳でなお矍鑠(かくしゃく こんな字だったのか!)しているのを読んで、「この人元から丈夫なのか、健康に気を付けているのか?」と思ってしまった。記事によれば酒も飲んどるらしい。このままなら「昭和の妖怪」岸元首相に対して「平成の妖怪」となりそうである。

 や、話がずれたが、街行く人を見て明らかに同世代らしき人を見ると「この人俺より年なのか?若いのか?」と思ってしまう。

 で、明らかに「ご老人」を見ると「この人の若い頃ってどんな感じだったのだろう・・」と想像する。

 30年、贅沢せずに(その基準は曖昧だけど)暮らすと1か月・・・万円で1年は×12でそれが30年続いたら×30で、つまり1か月の生活費×360ということで・・と考えると準備しなければいけないお金が・・・・・ぐらいで、とか考える。これが金の問題。

 時間はね・・・また今度。

 昨日は13kmをキロ5分51秒。今日は11kmを6分10秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

スロー

 スマホを購入したので、スローで自分のランニングフォームというか主に足の着地を撮ってもらった。

 自分ではフォアフットを意識していたつもりだけど、再生してみたら足の振りおろしが踵からで、着地面は足裏の中ほどになる感じ。

 で、わかっていたことだけど、外側から着地している。特に右足は完全にそう。

 しかし、これらはランニング中というより、ちょっと走っての撮影なので、どこまでいつものランニングフォームなっているかわからない。理想をいえば5kmぐらい走ってから、横に並行して撮影してくれれば正確な動きが分かると思うんだけど、それには車で並行して走ってもらっての撮影・・・ということになり、滅多に車が来ないような道で2人の人間の協力が必要である。

 本日2時間30分走。キロ6分51秒で22km。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

約23万5000キロ

 今までのランニング通算距離ではなく、愛車ノートの走行距離である。9年目にさしかかってこの距離。ほぼ何のトラブルもなく走っている。

 1か月前からギアのライトがつかなくなってしまった。ライトが切れたようである。走るのには不都合はない。

 しかしながら、やっぱり20万キロ超えてしまったら「いつ故障してもおかしくない」とのことである。ノートが故障しないうちにそろそろ買い替えを考えを検討し、いつもの業者さんと中古車オークション会場で物色。お手頃なのがお手頃価格で落札できればいいのだけど。

 昨日一昨日は休養。本日20kmをキロ6分31秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

体重

 今日走らんかったら体重が1kg増だった。食欲は相変わらず旺盛。

 昨日は12kmをキロ6分38秒走って700g減だった。

 夏が近づいて暑くなり体重の増減が激しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

白紙

 夏のレースが今のところまったくの白紙である。秋には出場したいレースもあるのでぼちぼち考えてはいる。とりあえず宿泊を押さえるが大変。11月のいつものレースで泊まるホテルが楽*トラベル以下他のサイトでも表示されない状況だった。半年も先なのに・・。おかげで別なところを押さえた。ちょっと前ぐらいまでこんなことはなかったのになあ。

 昨日と一昨日は休養・・・というか雨というか仕事というか・・。

 今日は12kmをキロ6分31秒で。鳥取マラソンからよしかマラソンで右足の足の裏(足底筋?)が痛い。秋まで無理せずジョグジョグペースで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

キャリア変更

 ブログ休養中にこんなことがあった。

 キャリア変更というのか、要するに携帯電話会社の変更のことである。格安スマホUQにしたことは書いたと思うのだが、この変更の結果、前の携帯電話会社auを「解約」したことになり、解約金9500円の請求がきたのだ!

 MNPは3000円で合計12500円!請求書を見て驚愕した。

 まあ、MNPは仕方ないとして、9年間も使用してきて何で解約金をと(盗)られるのだ?

 と無知をさらけ出してしまったが、どうやら2年契約の自動更新というものらしい。「2年間のしばり」は知っていたが、最初の2年間だけかと思っていた。この自動更新、何もしなければ更新し2年間の縛りが発生する。

 さらに、これって更新するかしないかの時期があり、その間に解約すれば無料・・らしい。(多分。違ってたらごめん)

 焦ってスマホにする必要もなかったのならこの時期に解約すればよかった・・と思うが後の祭り。腹立つのはいつ解約しても9500円なら仕方ないのだが、無料の時期があったとは!!!!である。無駄なお金を払ってしまった。えええい腹立つ。

 この自動更新&解約金システム。どうにかならんか、と思い調べたら最高裁で判決も出ていて、携帯会社が勝訴している。そのせいか、auに行っても「仕方ないですね。どこの携帯会社さんも同じですよ。」と言われてしまった。auからのメールを「宣伝だろう」とほぼ全て読まずに削除していた。どうやら、このメールに「更新するかどうか」という知らせもあったようである。

 んで、このシステムを知ってるかどうか周囲に聞いたら結構な確率で知っている人が多かった。(このシステムを知らずに後で知った犠牲者も含む)あー、自分が無知だったのね。ぐっすん。

 そんなこととは関係なく、本日20kmをキロ6分38秒で。これで4日連続20km。いささか疲れた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

トヨトミの野望

(梶山三郎著)を読了。

 GWのためにとっておいたのだが、あっという間に読んでしまった。「トヨトミ」とは我が国の、いや世界の自動車メーカーがモデル。自動車にまったく疎い私でも「実録企業小説」として面白く読める。

 ネットで調べるとほぼモデルが特定される。たまたま今日週刊誌を立ち読みしたら、その自動車メーカーの人事について「異例」「社長のお友達取締役」的な記事があった。『トヨトミの野望』からいえば、記者は出入り禁止になるのか、とか広告引き上げとか心配する。

 それにしても、自動車メーカーはどうなるんだろう。環境に配慮するようになると電気(電池)自動車か水素自動車か・・。ガソリン車は仮にハイブリッドでも生き残れるかどうか。ただのガソリン車には「環境税」とかかかりそう。さらに自動運転が実用化されると、その基準によって任意保険料も変わってきそうな・・。

 それにしてもこの本、昨年の出版なんだけど宣伝されたのかなあ。

 今日は20kmをゆっくり。キロ7分09秒。しんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

第12回よしか・夢・花・マラソン

 に4月末に出場。結果は昨年に比べて1分以上遅く、3回目でワーストだった。

 暑くて昨年の気温が16.1℃、今年が25.0℃。9℃も高かった。昨年レースで初めてフォァアスリート225Jをつけて走ったのでいろいろ比較できる。比較してみると、前半は今年の方が早かったが、後半に失速している。昨年はここでを4分20秒前後で走っているようだ。毎度のことながらタイムが悪いパターンは後半失速である。

 心肺機能を追い込んだ練習をしていないので、スタート早々呼吸が「しんどいっす。」という状態だったが、もしかしたら早すぎたのかもしれない。

 レースよりも、レース後の疲労というかダメージがひどくて、いや、足が痛いとか筋肉痛ということではなく、「体が非常にだるい・・・」ということなのだ。

 当日も家に帰ってダルダルだったが、1・2日は平日かつ仕事で遅くなり走れず、3日は丸1日休みにもかかわらず「走る気にならん。」ということで完全休養。いつもならレース翌日にほぐし気味に7,8kmを1時間かけて走るところなのだが、これをしてないからダルダルなのか?

 昨日からやっと走り出して、21kmをキロ6分48秒、今日は20kmをキロ6分38秒。昨日はあまりのダルダルぶりにいつものマッサージを予約して疲労回復に努める。

 4月からの忙しさで疲れがたまっていたのだろうか?ずっと睡眠もおかしかったし。昨日はGWでリラックスできたせいか久々に9時間ぐらい寝てしまった。

 ブログ休養明けの巻である。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ