« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月15日 (土)

漂流

(角幡唯介著)を、まだ読了していないけど、もう少しで読み終える。

 忙しい合間を縫って読み進めるぐらい面白い本。1か月以上漂流した人物に取材しようと思ったら、また海に出て今度はマジに行方不明になっていたという・・。

 普通に考えたら「もう懲りて海に出ないのでは?」と思うが、それは陸地人の考えだとわかる。著者も書いているが、陸地で暮らす人と海中心で暮らす人の考えは根本から違うのかもしれない。「領海侵犯」とかいうけど、いろんな国々の海洋民である漁師たちはどう考えているんだろう?

 今週は水11km。木も11km。今日は5km。突如・・でもないが予想されていたとはいえ忙しくなってしまった。

 ということで、しばらくこのブログ休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

2時間半

 のLSD。キロ6分46秒。22km。途中トイレ休憩1回。

久々にのんびり過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

デスクワーク

 年度初めで、パソコンでの真剣な作業が続いている。その作業がうまくいかない場合が多い。まあ、時間も足りないのだが、このパソコン画面とのにらめっこのせいか知らないが、先週末は頭というか目の奥、特に右目の奥が痛くて痛くて仕方がない。おかげで、ノーシンピュアを飲んだり、ネオディ1錠飲んだりして寝た。ヤク中。

 家に帰ってまでパソコン画面を見たくない状態。いやー私には想像するしかないのだが、パソコンに携わる仕事が若い人じゃないと無理というのもわかる。老いの兆候は「目」「足」「チョメチョメ」らしいのだが、足はとりあえず走れるので大丈夫だが、目は本当に厳しい。チョメチョメも・・

 ので、ここ2日間走れず、イッラ~ってしてたのだが、今日20kmをキロ5分50秒で走り汗かいて気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

床屋談義

 「『上皇』という称号について調整をはかっている・・」とニュースで聞いて、「ふんふん」と思ったが、一体、どこにどう調整はかってるんだろう?

①法的に問題ないか、法制局的なところに問い合わせて特例法の文章を調整している。

②上皇という呼称に反対している有識者に「まあまあ」と調整している。

 ニュースでときどきもっともらしいけど一体具体的にはどうしてるんだ?と思うことがある。前も書いたけど「厳重に抗議した」というときの文面はどんなのか、とか・・。

 某国がミサイルを飛ばしたけどそのたびに政府高官のセリフが「国民の生命財産を守るために云々・・」と言うけど、当たり前すぎて、どうにもこうにもである。「言わなくてもわかってるって」って思ってしまうのだ。まあ、他に適当な言葉もないんだろうけど。

 「断固たる処置」もよく効くけど、その中身が文書で抗議するだけだったり・・。

 映像に関しても、政府の言い分を伝える時に「国会議事堂」を映しているとか・・。これも「もっともらしく絵になるから」ってことなのかなあ。宇宙から見た地球でも映していたら雰囲気違うかも。

 などを考えながら12kmをキロ4分50秒で。最近思うように走ってないので、スピードつけて走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

サウナ→水風呂

 1年間有効の温泉的なスーパー銭湯の券が2枚残ってた。今日が締め切り。

 ということで、昨日今日と2連チャンでサウナ→水風呂パターンを繰り返す。毎度のことながら、これを4~5回繰り返すと、その日ぐっすり眠れる。なんでだろう?

 昨日も睡眠時間でいえば6時間30分ぐらいなのだが、熟睡感はばっちりである。今日もそれを期待している。

 とはいうものの、連チャンで長風呂というか長サウナ→水風呂はしんどくて、今日は1時間で切り上げる。(昨日は1時間30分ぐらい)

 相変わらず、サウナでおっさん連中はすきなことを言いまくってる・・。

 昨日は休養。今日はその銭湯に入る前に軽く4km。キロ6分10秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

みぞれ

 3月31日はなんと、天気は「みぞれ」。山が白かった。みぞれはやんでいたが、寒すぎて走れず、というか走らず。

 1日(土)はLSDで2時間走。結局、キロ6分51秒で18.5km。

 2日(日)は17kmをキロ5分41秒で17km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ