« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

年度末

 どうしたどうしたどうしたどうしたんだどうした!

忙しい・・・。仕事でも地域でも他にもいろんなことが来年度回ってきて、その準備で忙しい。

 そんななか昨日は11kmをキロ6分05秒。今日は走れず。明日が雨っぽいので走りたかったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

休養したものの

 金・土は用事があって走れず。

 特に土は往復10時間以上、700km近く移動することがあり座って運転しているだけなのに疲れた。

 んで、今日20km走ったのだが、キロ6分30秒。とはいうものの、ラスト5kmがバテバテでどんどんタイムが落ちての6分30秒だった。運転というか、座っているだけというのはよくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

夢幻花

(東野圭吾著)を読了。

 アマゾンでも高評価であり、確かに展開が気になって、外出先にも持って行ってちょこちょこ読み進めたのだが・・

 何か、「え?こんなに都合よく偶然に重要人物同士が会うのか?」と思ってしまった。私の読解力不足なのだろうか?もしかして、筋を早く知りたいために伏線を読み飛ばしたのか?

 それにしても朝顔(の種)にそんな秘密があったなんて。

 昨日が思いのほか走れたのだが、今日は疲れて10kmをキロ5分56秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

格安スマホ

 今まで仕事絡みで留守電にしていなかったら

 「何で留守電にすらしてないんだー!連絡事項が伝わらんやんけー。」とか思っていたんだけど・・・

 格安スマホでは留守電設定も別料金。ということで私もそういう設定はしてない・・。今まで、心の中でこっそりと「何で留守電に~。」って非難していた人たち、申し訳ない。

 今更なんだけど、ラインって無料通話できるので、公共機関もライン登録できるようにすれば、格安スマホ利用者も電話代を気にせず通話できるんだけど。もしかして、もうそんなシステムになってる?

 などなどを考えながら11km。キロ5分18秒。昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

格安スマホ

 ガラケーだったが、ひょんなことからスマホデビュー。某モバイル会社で契約。機種はリンゴ社。格安なので携帯会社のEメールは使えなくなり、本体リンゴ社なら「雲」のフリーメールだといわれ、それを取得して登録。

 スマホも初めてなのに、さらに「格安」なので、師匠(娘1号)に教わりながら勉強中。で、しばし失敗しながら使用してみて感じるのは・・・。

 まず「指使い」である。慣れの問題なのだろうけど、初めは思ったキーボードが反応せず、隣の文字になってしまい「あわわ」だった。

 さらに、「あいうえお」のようなものでは、「あい」と打ち込みたいのに、考えて打ち込んでいたら、「ああ」とかなってしまう。初心者スマホあるあるか?

 さらに困ったことにアドレス的な、電話番号的なものにちょっと指が触れただけでも電話がかかってしまい、「あわわわ」ってことが起こる。2度もあった。ひー。

 1度は友人だったからよかったものの、もう1人は自治会関係の人で(来年度役員になったため)、電話した履歴を削除しようと触れてしまい、もう1度かかったのだ。すぐに切ったけど何度もかけてアホと思われたかもしれない。しかも、内容が自治会費のこと、つまり金関係なので、下手するとややこしいことになりかねない・・・。

そんなこんなで本日15km。キロ5分45秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

探さないでください

(中川学著)を一気に読了。

 実に面白かった。吾妻ひでおの『失踪日記』と同じくらい。身につまされる。著者がドアノブで自殺しようとしたところなど、「実際、そんなものかも」と思ってしまった。不気味な「モノ」が著者を責めるところなども、もしかして心を病んでいく人にはこういう「モノ」も感じられてしまうのかも、と思う。

 また、後書きにも著者本人が書いていたが家族を含めて周囲が実にやさしい。著者自身も分析しているように、「人に嫌われたくない」→「そのためにはきちんとやらなくては」→「できてない」→「合わせる顔がない」→「失踪」、である。ということは、きちんとできていない人は「嫌われても仕方がない」」という厳しい(人によっては当たり前の)意見を著者は持っていた・・ということのようである。

 著者の他の作品も読んでみたくなった。

 昨日は休養。今日は20km。ラスト4kmまで6分04秒だったが、帳尻合わせでキロ6分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

臭気爆弾

 この前のナイトスクープで『ハワイで買った思い出のダチョウの卵が臭い』(要約)を見たのだが、とてつもない臭気を発していたようだ。

 テレビなので当然匂いは伝わらないのだが、画面からそれが感じられる。小学生の頃、給食で出たゆで卵が嫌いな子が机の中に入れっぱなしにして、腐ってとてつもない臭気を発していたのを思い出した。

 ナイトスクープではその卵を動物園に持って行った。飼育員さんはその臭いにまったくノーリアクション。平気だった。「これよりもすごい臭いをかいでますから。」と言っていた。慣れというのはすごい。

 これを見ながら、「相手を傷つけず怯ませるために、とてつもない臭気を発する爆弾的なものは武器にならんか?」と思った。例えば人質救出のために、どえらい臭いを出す爆弾を投げる。突入隊はその臭いに慣れているか、はたまたマスク的なものを装着するのである。もしかしたら開発されているかもしれない。

 そう思って調べたら、信じられない研究をしているものにぶつかった。wikiのこのページ。通称「おかま爆弾」というそうである。ついでに「おなら爆弾」というものも研究したらしい。大爆笑した。さすがアメリカ合衆国。

 昨日は休養。今日は10kmをキロ5分35秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

浜村温泉

 鳥取マラソンの帰りに、昨年と同様に浜村温泉による。

 とはいっても、昨年行ったところは、もはや営業していない。ということで今年は「旅風庵」というところの日帰り温泉を利用する。→http://ryofuan.com/

 500円である。湯質が良く、「やっぱ水を沸かしただけのスーパー銭湯と違うなあ」と思う。他にも多分鳥取マラソンに参加したランナーが入っていたが、たった2人だったのも良かった。温泉券とかついていたら嬉しいのだが、大概そういう時は芋の子を洗うような状況になる。

 強いて言えば、「水風呂」があれば温まった体を冷やして再び温泉にGO!という楽しみ方もできるのだが、温泉オンリーなので、のぼせてしまう。温泉街の風呂には水風呂がないケースが多いが、やっぱ邪道なのかもしれない。

 今日は休養。温泉かどうかいまいち不明なのだが、近くのスーパー銭湯に行き、「サウナ→水風呂→電気風呂」を繰り返して疲労回復に努める。サウナでおっさんたちが好きなこと言ってるなあ・・。『これだから素人さんは怖えや。』(藤沢周平の小説にあったセリフ。どこかで使いたい・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

鳥取マラソン 2017

に出場。昨日のことである。現在のコースになって3年連続。過去最高の出場者数だったらしい。そのため、例年と同じ時間にホテルを出たのだが、第1駐車場は一杯で、道路向かいの第2駐車場もギリギリだった。

 この大会、スタートゴールが違うので若干不便だが、それを感じさせないくらいのスムーズな運営である。まず、ランナーにとって重大問題はトイレ(大)だ。個人的にもこの問題には苦労している。毎度のことながら、快適な環境であるホテルで出し切れればいいのだが、ほぼ出ない・・。

 おっと、俺のトイレ(大)事情は置いといて、この大会、仮設トイレに案内する人がいて、トイレの数も充分なんだろうけど、案内する人がいることで、ほぼ不公平感なくスムーズに列が進んでいく。仮設でも「大」と「小」が分かれているのも大きい。

 今回、スタート時には3時間30分の所に並んだ。ドローンで撮影するそうで、飛んでいる生ドローンをはじめて見た。15分前から集合で、若干のセレモニーがありスタート。スタート地点まで例によってのったりくったり。30秒近くかかったか・・。最初の1kmが6分越えであった。(結果的にこれが大きかった。ちなみに、表示距離とガーミンとの比較で余分な距離は130~160mぐらいだった)

 最初の6kmぐらいまでは、だるくてだるくて「ほんま、大丈夫か?」と思いながら走る。それからは、割と体も軽く感じられ、黙々と走る。ハーフくらいまではとにかく「余力を残して」と思いながら走るが、1時間46分少々となり「イーブンでも3時間30分越えかあ」と思い、30分切りはどれだけペースアップできるかにかかっていることになる。

 ハーフ以降は「いける」「だるい」ということを繰り返す。30km前後が結構しんどかった。30km過ぎると、「よーしここからだ」と考え、本当にここから、ペースを落ち込ませないように意識して走ることになった。35km過ぎからは、残りが数kmとなったため、ペースアップを意識して走る。37,8kmの坂を乗り越え、必死で走った。39km以降は4分50秒弱。ラスト1kmは4分39秒で最も早かった。

 結果的にグロスで3時間30分越え、ネットでは30分切りとなった。

 「もしかして、鳥取マラソン新コースで一番良かった?」と思ったのだが、帰ってみてみたら昨年の方が12秒くらい早かった・・・。参加人数が多かったからスタートで手間取ったのか・・。うーん、現状維持である。

 それはそれとして、実はランニングフォームを変えて走ったのだが、その影響についてはまた後日・・。

 今日は4kmのウォーキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

ヴァラエティ

(奥田英朗著)を読了。

 相変わらず面白かった。サッカーには興味がないのだけど『クロアチアvs日本』もよかった。

 『住み込み可』は、「いったいどうことなのか?」と興味を持って読み進めた。『夏のアルバム』は自分の少年時代も思い出すし、ちょっと泣けてくる。

 本日休養。しかも、ほぼ数か月ぶりにアルコールを体に入れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

調整中

 昨日は7km。間の3kmをキロ4分20秒台で。前後の2kmはキロ5分前後。

 今日は4kmをキロ5分55秒で走る。その後15秒流して45秒歩いてを6本。食事を節制しているわけでもなく、第三のビールも飲んでいるのだが、例年に比べ体重が約1kg少ない気がする。昨晩は夜中に1度起きるも、割と眠れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

時雨みち

(藤沢周平著)を読了。 藤沢周平は良い。

 全編傑作だが、特に、好みにもよるともうのだが『亭主の仲間』が・・印象に残る・・というか怖い話である。不条理なようで現代にも通じる恐怖。

 今日は9kmをキロ5分13秒。7,8kmを5分弱で走る。レース前の調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

はぐれ猿は熱帯林の夢を見るか

(篠田節子著)を読了。『アンドロイドは電気羊の夢を・・』と表題だけは有名なあSF作品のパロディ(でいいのか?)

 昨日、というか今日なんだけど例によって夜中に目が覚めて、眠れず「まあ、読みかけの本読むか・・」と読みだす。

 変な時間に読みだしたせいもあるけど、表題作の『はぐれ猿…』もちょっとした不気味さを感じながら、いつかテレビで見た『最新兵器』を思い出した。最後の『エデン』も「これってどうなるんだろう?非現実的な感じで終わるの?」と思ったが、結構近未来的な感じだった。篠田さんの作品では、いまさらなんだけど、『宗教』をよく扱って、さらにリアリティが感じられてヒリヒリする。宗教とは違うかもしれないけど、ブラジル日系人の『勝ち組』を思い出した。

 本日は休養。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

デッビ~ル!

 またまたアニメソングネタ。子どもの頃は何にも思わなかったが、デビルマンの歌詞で武器を紹介しているのだが・・・

 ♪デビルアローは超音波、デビルイヤーは地獄耳、デビルウィングは空を飛び、デビルビームは熱光線、あーくまのちーからー・・♪

 デビルイヤーは地獄耳って・・・。そのまんまというか・・。

 ネットを見たら、やっぱりこれに引っかかっている人が多くいた。なかなか自分だけの思いつきはないもんだなあ。

 昨日ピキピキ感から恐る恐る走ったのだが、今日はそれほどでもなかった。最初の1kmが5分34秒くらいで、5kmでキロ5分16秒。ここから、5分を切るペースで走ってたのだが、終盤失速気味になる。何とかトータルでキロ5分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ヤバし!

今日天気も良く、走りに出かけたら下り坂に差し掛かったところで、いつもの左尻上部が「イテッ、イテッ!」という感じになった。左のお尻の外側の筋というか骨盤の左外側?もおかしい・・。昨日から絶不調である。

 「こりゃ無理だ」ということで、1kmも走らないところでいったん家に帰り、早々にいつものマッサージを明日に予約。

 走るまいか・・とも思ったが体重が気になったのとあまりに天気が良かったので、ゆっくり走ることにする。キロ6分27秒。これくらいなら痛みは気にならないのだが・・。

 うーむ。今日のような痛みだと棄権もありうるような感じ。笠岡以降わりと調子よく走れてたのになあ。調子に乗りすぎて無理してたのかもしれない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

1960年代アニメ

 昨日は休養。

 今日は、いつもなら15kmのペース走なのだが、昨日休んだのに体も重く、雨も降っていたので止めて、アップダウンのあるコースを13km。

 やっぱり体は重く感じてキロ5分50秒。10日後にレースなんだけど、疲労が溜っているみたい。先々週くらいが調子よく走れていた気がするのだが・・・。睡眠もよくなくて、昨日は午前3時に目が覚めてそこからウトウトウトウトウトウトウ・・。メンタル的には今リラックスしてるんだけどなあー。

 今、子どもの頃のアニソンCDを図書館から借りて聞いているのだが、やたら「不幸な子(少年・少女)」が多い。伊達直人も矢吹ジョーも親がいない。(どちらも梶原先生だ)『みなしごハッチ』や『サスケ』『妖怪人間ベム』『巨人の星』など主人公は結構家庭的につらい。

 最近のアニメはよくしらんのだが、主人公の境遇ががこんな設定ではない気がする。時代だろうか?

 それにしても『黄金バット』ってどう考えても💀なので悪役キャラの格好なんだけど・・。あの敵の『ナゾ―』っていう組織もとても不思議である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »