« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

アキラ100%

 R-1を見る。

 アキラ100%に大爆笑した。難しいことを考えずに、バカバカしさ100%。ある種の演芸。裸とスリルで。スリル感のある裸ってすごい。

 今日は5kmを4分27秒で。アップを1km。ダウンを4km。

 昨日は7kmを5分30秒くらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

30km走

 東京マラソンを録画して、午前中に走り出す。10kmがキロ5分30秒、15kmぐらいから32秒に落ちたが、20kmまでで30秒に戻る。

 そこからは、何とかふんばってトータルでキロ5分28秒。これで、一応鳥取マラソンに向けて長い距離の練習は終了なのだが、今回3時間~3時間30分走もしてないし、30kmを超えて走る練習、例えば35km走もしていない。フルマラソンに足が持つかどうか不安。

 東京マラソンはここに書くまでもないけどキプサングが優勝。調べたら2時間3分台の記録がこれで4度目である。色が黒いので、まるで鋼でできている「鋼鉄」のランナーに見える。

 足の疲れがひどくなることを予想し、いつものマッサージを予約していたので揉んでもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

疲れが・・

 出ているのか・・。

 昨日は15kmのペース走。アップとダウンで1km。キロ4分39秒。先週より2秒遅い。それよりも、走っている最中の余裕度の無さや走り終わった時のダウンのしんどさが先週と全然違う。

 先週末に結構食べて体重が増加したのだが、昨日走り終わったら、今年最低の体重になっていた。60kg。今年だけでなく、最近では最も少ない体重。

 今日は休養。休養したら体重0.9kg増。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

インターバル

 は昨日。400m×9本。1歩当たり1分30秒弱。6分の休息。呼吸がしんどい。

 本日は休養。確定申告をして、恒例の年2回の歯石とり。毎度のことながら、年にたった2回しか行ってないのに、「よく行っているなあー」という気になる。最初に撮ったレントゲン写真は10年前ものだった。用事がテキパキ終わると嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

蒼き狼

 (井上靖著)を読んでいる。テムジン(鉄木人)というかチンギスカン(成吉思汗)のことをよく知らなかったので、何かの足しになればと。

 これが面白いのだが、モンゴル高原諸部族がたくさん出てくるし、登場人物で主に鉄木人の兄弟や部下たちなのだが、これも多く出てきて「ん?こいつは鉄木人とどういう関係だったんだろう?」とわけがわからなくなる。カタカナ名が頭に入ってこない。地図はあるのだが人物一覧表があると嬉しいのだが。

 昨日は午前中14km。キロ5分43秒くらい。一昨日の30km走の疲労が残って、思うように走れなかった。昼間に食べ過ぎて、なおかつおやつまで食べたので、腹ごなしに夕方6km。キロ6分。

 今日は10kmをキロ5分15秒で。走り終わって、1kmをキロ5分30秒でクールダウンのつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

30km走

 久々の30km走。2か月ぶりぐらいか。

 最初6kmぐらいまで体が重かったが、ひと汗かいたらなんとか走れるようになる。20km過ぎで自販機給水。

 キロ5分42秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ダメランナー

自分で勝手に走っているだけなのに、いろいろ文句を言ってるあなた。

「ダメランナー」

 んー、ちょっと違うなー。

 いつも娘が録画しているアメトークで「ブルゾンちえみ」という女芸人が出ていて、「なんじゃこれは?」と見てみると、めっちゃはまってしまった。

 あのBGMがリズム芸のごとく頭に残り、ブルゾンの声も通りがいい。「WITH B」というコンビ芸人ブリリアントが小道具に思える。3人でR-1とかに出れるのだろうか?連続してネタをするときWITH Bの背中はどうやって書き換えているのだろう。いらんお世話だけどブリリアントだけではどんなネタをこれからやるんだろう?(やってたんだろう?)

 50過ぎても、こういうものを見て笑っている時、「あー自分は大人にはなれないなあ。」と思ってしまう。まあ、無理になる必要もないのだが。(本当にならなくていいのか?)

 それにしても、次々いろんな芸人が出てくるなあ。

 昨日は15kmをキロ4分38秒でペース走。4分45秒くらいを目指していたのだが。前後1kmをアップとダウン。

 今日は仕事が忙しくて走れなかった。仕事を理由に走らない・・ダメランナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

そんなことがあったなんて

 知らんかった。

 昨日、娘から「何か、マラソン大会で誘導ミスがあったってツイッターにある」とか言われた。どうやらニュースがツイッターにあげられていたようだ。(多分)

 「それって、この前俺が出た『笠岡べいふぁーむマラソン』ではないか!」と言ってニュースを見てみたら・・↓

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170214-00000032-ann-soci

 ということのようだ。

 俺の「飛び賞・・・なの?」なんて、些細な問題だったのね。対応で忙しいのにわざわざスポーツ振興課に電話かけてすんませんでした。

 昨日は5kmを2本・・というか、たまたまそうなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

飛び賞

 今日、笠岡べいふぁーむマラソンの記録がネットにあったので見てみると・・・

 何と!順位が完走証より1つ上がっているではないか!?普通なら喜ぶところかもしれないが、待て待て待て待て待て待てーーーー。

 1つ上がると飛び賞ではなくなるのだ。うーむ・・。ちょっと気になって、主催者に電話したら、「もう完走証でその順位なので、いいですよ。」って言われた。ネットで公開された順位で飛び賞の人、すんません。商品はでか目のイチゴ2パックでした。

 なんで1つ上がったのだろう?ちょっと前にも話題になったけど、誰かが代理出走してた?これで、完走直後ではなく、結果として順位が上がったのは2回目である。前のは上がったせいで6位入賞になった。このときはコースを間違えて短くゴールした人がいたそうな。

 今日は1時間。11.5kmのキロ5分13秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

睡眠

 ただいま睡眠がヒジョーによろしくない周期に入ってしまった。一時期、よかったんだけど。

 時間がなくて睡眠不足ということではない。もう10時過ぎたら眠くて仕方なくなる。しかし寝てから3時間で目覚めて、後は寝付けない状態が続く。

 で、明け方にうつらうつらするが、起床しなければいけない時間となる。慢性寝不足状態。

 目覚めた時に、起きて何かしてもいいのかもしれないが、寒くてそういう気にもならない。

 早めに寝るのがよくないと思い、11時過ぎまでがんばるのだが、結果は同じ。3時間ぐらいで目覚めて以下同文。

 昨日、今日は休みなので、昼間にすっごく眠くなり、「ここで寝たら夜が・・」と思いながらも1時間ほど寝てしまった。慢性寝不足なので、この1時間の熟睡感が半端ない。

 今日はアップダウンのあるコースを21km。昨日の疲れがあったのかキロ5分51秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

ではなかった・・・。

 天気予報では雪に注意とあったので、「この週末は走れんなー。」とか思ってたら、寒いけどまったく問題なかった。いやーサボる理由がなくなった。

 ということで、本日25kmをキロ5分31秒で。ラスト5kmがバテ気味。水は休養で金は用事があって走れず。木は12.5kmをキロ5分20秒で。

 次女と話をしてたら「○○病の人は我が強い」と言っていた。病気で性格判断できるかもしれん。面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

華鳩

 無濾過生原酒をS田屋で購入。

 年始に相方の実家から日本酒をもらい飲みほした。それでフリがついたのと寒いので購入したのである。せっかくなので故郷でで同級生が製造しているお酒を選んだ。

 これが、ピリッとしてすっきりしているのに、後口というか、口の中では濃厚な味わいが広がる。美味し、である。

 今日なんか、寒いので一口飲んで走りに出かける。アル中・・ではないと思いうが、飲酒ランナーである。

 ダニエルズによれば、レース後は3km毎に1日、Eペースのランニングを続けるのが良いそうである。ハーフなら7日間である。

 ということで、昨日今日とEペースで1時間。キロ5分41秒と46秒で10km少々走る。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

華鳩生もと(純米吟醸酒)原酒
価格:1836円(税込、送料別) (2017/2/7時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会

 に出場。結果的には1時間32分をギリギリ切れて昨年より2分少々はやく、一昨年並み。

 ずっと出る大会出る大会コースのワースト記録を更新していたのだが、やっと止まった・・。一昨年並みなら、一昨年並みに走力が戻ってくれていればいいんだけど。

 家を出る時から雨。やむかと思ったが、会場に着くと雨がザンザン降っていた。グランドに駐車したのだが、ドロドロ。会場付近に行くのに、みんなつま先立ちで恐る恐る歩いていた。

 スタートする30分ぐらい前から雨はやんだ。気温もそんなに寒くなく、ところどころ水たまりがあることを除けば、それほど悪条件ではなくなった。コースは、ほとんどフラットで走りやすい。

 前半折り返しで46分台だったので、「んー、イーブンで1時間32分か・・。やっぱ30分切りは難しいなあ。」と思いながら、必死に走った。走り終わりラップを見ると、最初の1kmが4分30秒台。これ以外は20秒前後で走っていた。一番いいので10~13kmのあたりで13秒台。ラスト1kmが4分18秒ぐらいだった。余力をそんなに残さずにイーブンペースで走ったということか。

 なんと、ゴールしたら年齢別の順位が「とび賞」だったので、イチゴ2パックもらった。長いこと走ってるけど、「とび賞」って初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

そうか

 まあ、当たり前っちゃー当たり前なんだけど・・。

ちょっと前に知り合った人に若い頃の写真を見られて、「髪の毛黒かったんですね。」って言われた・・。

もう髪の色は「黒」ではなくなったんだなあ・・。さりとて染める気はないし。今のところ。

とりあえず、真っ白になって「銀髪」的な感じにならんかな。

 一昨日は400m×9本のいつものインターバル。1本が90秒越え。あとは90秒以内。スピード着けたせいか、ここ最近、左足の脛が痛い。シンスプリントである、と思う。

で、昨日は休養。

 今日はレース用のターサージール5を履いて15kmを走る。1kmで調子が良かったので、そのままのペースを維持しながら。最終的にキロ4分28秒。走り終わってクールダウンの1kmは5分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »