« サンライズ出雲 | トップページ | 浅草 »

2016年12月29日 (木)

築地

 Photo_3


 「移転で揉めてるらしい」という知識しかなく築地に行く。市場が観光客で朝も早くからにぎわっている。せっかく来たので海鮮丼を食べに行く。朝も早いのに行列である。

Photo_4
 外国人、特にアジア系外国人が多い。特段マナーの悪い人もいなくて、みんな狭い路地の中で注文を取りに来たおばさんの指示に従って大人しく並んでいる。20~30分ぐらいまったか、店内に入る。料理の写真を撮ろうとした外国人に「ノーピクチャー」と注意していた。私が注文したのはマグロとウニとサーモンで1800円の丼。美味かったが、まあ1800円なら値段相応の気もするなあ。

 移転なんだけど、確かに道が狭くて以下の乗り物(ターレー、ターレットというらしい)があちこち移動しているので危ないといえば危ないのかも。Photo_5
 この築地市場、市場だけ移転するのか、飲食店を含めた街ごと移転するのか?調べればわかるのだろうけど、そこまでの関心がない。飲食店には古くて味わい深い店もあるけど、移転して新品になったら、ちょっと違う気もする。

 スマホもないので直感だけであちこち歩く。歩いてたら偶然見つけた築地本願寺に行く。本願寺なので浄土真宗なんだけど、建物はなんかイスラームみたい。寺院のなかで説明してくれる人がいたので聞いてみたら、インドの建物を参考にして地震にも負けないように建てたらしい。なんと、そこで説明してくれた人は江田島出身であった。父親が戦死し、母子家庭で貧しいということで差別されたので呉の高校卒業と同時に東京で就職した、と言っていた。以来、東京で暮らしている。もちろん故郷にも時々帰っているそうな。就職してからの話を聞いたけど、やっぱ「世代」と高卒で「東京へ出る」という考えからバイタリティが違うなあ、と感じる。

 そこから上野のアメ横並びに陸上の専門店があるというので、そこを目指す(電車移動です)。雨が降りだし、ちょっと嫌になる。

 今回、寝台列車に乗ってみたい、という企画がメインだったので東京のどこそこに行きたい、という強い希望はなかった。が、まあせっかく行くんだからということで、その陸上専門店を大きな目玉の1つにしていたのだが・・。

 店内はごちゃごちゃして通路も狭くて、なんかゆっくり選ぶ雰囲気ではなかった。自分も荷物を持っていたのも良くなかった(試し履きしたいとか、やっぱり手ぶらがいい)。それはまあいいのだが、大きな誤算はそれほど安くなかったのである。「まあ、地元広島でもこんなものでしょう」という価格。そこは陸上専門店というより、他のスポーツのものも各店舗、フロアに独立してあった。

 早々に退散して、浅草に行く。本当は歩いて行ってもよかったのだが、雨が降っているので地下鉄で。 (続く)

|

« サンライズ出雲 | トップページ | 浅草 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64690791

この記事へのトラックバック一覧です: 築地:

« サンライズ出雲 | トップページ | 浅草 »