« 第28回加古川マラソン(2016) その2 | トップページ | サンライズ出雲 »

2016年12月25日 (日)

コミケ

 年末にオタクの祭典「コミケ」が東京であるようだ。娘1号が行くらしい。

 で、「パンフレット見る?」とか言われて見てみると、なんと!その「パンフレット」は電話帳ぐらいの厚さがあるのだ。

 しかも、びっちり出店の名前がまさしく電話帳のごとく「ア行」から順にある。さらに、注意事項(英文・中文・ハングル)や宣伝用?にコマ割りされたスペースに絵とか文とかある。

 最後の方は、参加したものの一言というか「一コマ」メッセージがあり、そこに現代日本の問題が凝縮されている。「参加するのに有給取りにくい」「上司が理由を聞く」とか「介護で参加が・・・」とか「父親が危篤だったけど・・・」とか「子供が・・」とか「夫が協力してくれて参加できた」とか・・。知らなかったのだが、「コスプレ」の露出度にもルールがあるそうな。

 さらに、漫画しかない、と思っていたのだが、評論やら写真集やら自作ゲームやらいろいろあるようだ。まさに表現者のフリーマーケット・・、なのか?

 いやー知らんかったなあ。てっきり、マンガ好きのものが集まってワイワイやってるだけかと思った・・。

 昨日も今日も休養。今日、ランナーズじゃないランニング雑誌を立ち読みしてたら、「2週間続けてフルマラソン走るのはNG。慢性疲労になる。(要約)」って書いてあった。ひー。当分休養。

|

« 第28回加古川マラソン(2016) その2 | トップページ | サンライズ出雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64675453

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ:

« 第28回加古川マラソン(2016) その2 | トップページ | サンライズ出雲 »