« 台風は・・ | トップページ | 35km »

2016年10月 7日 (金)

ダイエット

 ラジオを聞いていると、「この1か月で5kgダイエット目指してまーす!」ってことを投稿している人がいた・・。いまだにこんなことを言っているんだ・・。

 あのう、元が100kgの人の5kgと60kgの人の5kgでは全然違うんですけど・・。

 つまり問題なのは一体現在の体重の何%を減量するか、である。

 おそらく「ダイエット」を目指すってことは「太り気味」ってことなので、10%はいけるんではないかと思われる。つまり、70kgの人なら7kg減量して63kgになるとか・・。

 しかしながら、ある程度絞った人が減量するとなると5%でもきつい気がする。というのも私の場合、5%は3.2kgなのだ。3.2kg減量できれば、60kgを切ることができる。これは結構大きい。50kg台だから。走るためにはある程度食べなければならず、となると「走るために軽くする」「軽くするために食べない」「食べないと走れない」ということになり本末転倒になる。

 おっと、話を戻して、つまり、もう○○kg減量宣言は止めるか、現在の体重を告白して具体的な減量目標を上げるか、でなければ「何%減量します」にして欲しい。

 「何kg減量宣言」には「で、現在の体重は?」と必ずツッコミを入れよう。ちなみに先のラジオではちゃんとツッコミを入れてました。

 本日休養。昨日は8kmのキロ7分19秒。

|

« 台風は・・ | トップページ | 35km »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64313617

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« 台風は・・ | トップページ | 35km »