« 35km | トップページ | 気持ちのいい天気 »

2016年10月 9日 (日)

ばらかもん

 本日3時間30分のLSD。

 前回無理して7分30秒くらいを目指して撃沈したので、体感で走る。結果的にキロ7分56秒で26.5km。

 それから酒祭りに送ってもらい、例年通り試飲が300円の亀齢の大吟醸を飲む。美味しい。今回、同様に300円の試飲で金光酒造(だったか?)の大吟醸を飲むが、これも美味しい。

 どうせ酒祭りに行くんだからと、走り終わってビールもどきも飲んでいたので、車も運転できずどこにも行けない。午後はこれで終了。家にあった娘1号の『ばらかもん』を読んで過ごす。ちょっと絵がとっつきにくかったのだが、面白い。

 ついでに『京都ぎらい』(井上章一著)も読了。京都というか洛中の独特の?価値観がわかる。洛中の人々から見れば、安芸の国の島なんてほとんど人外魔境の土地だなあ。

 ところで、この『京都ぎらい』で考えさせられたのが、からかえることとそうでないこと・・つまり後者のことを『差別』というのかもしれないが、この差別というか良識で言えないことがあればあるほど、ボーダレスな「からかい」が強調されるという・・。ええっと、今自分で書いた島は「魔境」とかいうことなだけど。

 具体的に言えば、というか具体的にいいにくいのだが○○とか×××とかは「まあ、それは言っちゃいけんじゃろう」だけど「髪がザビエ○」とか「ゲーハー」とか(人によっては)ギリギリセーフ(か?)なんだけど、これはこれで、公言できなくなったら、またまた別な公言できる『差異』をみつけて、笑い(からかう)にするのかもしれない。その微妙さが難しい。

 

|

« 35km | トップページ | 気持ちのいい天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64322289

この記事へのトラックバック一覧です: ばらかもん:

« 35km | トップページ | 気持ちのいい天気 »