« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

鼻血

 そうそう。金曜は木曜の15kmミドル走の疲労からか4kmで終了。土曜も疲れていてキロ8分で17km。2時間少々のLSD。

 今日はレース後休んで夕方から12km。最初は「疲労ほぐしのジョグでいいかな~」と思ったのだが、キロ6分09秒。レースで必死に走ったからこのペースで割と楽に感じて走れた。

 で、風呂に入ったのだが、今シーズン初の風呂鼻血が出た。子供の頃は寝てて鼻血が出ることが度々あったが、ここ最近は風呂で鼻血。

 一体何歳まで鼻血を出すのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーハロウィンランひろしま2016 in 東広島

 に参加。仮装ではなく10kmで。

 受付は7:00~9:00なのだが10kmの部のスタートは13:00から。さすがに待ちくたびれそうなので一度家に戻る。

 戻ってゴロゴロして1kmのジョグ。お腹を活性化させるためである。

 んで、またまたゴロゴロして会場に向けて出発。行ってみると仮装の人たちが走ったり歩いたり・・。

 そうそう、いつものようにランパンランシャツなのだが、ガチすぎて、まるで「ランナーのコスプレをして参加した人」みたいになっている。仮装で走る大会で、絶対ありえない仮装は「マラソンランナーの仮装」だな、と思う。

 この大会チップはない。タイムはゴールに設置された時計を見て自分で記入。順位も当然わからない。パンフレットにも出場者一覧というものもない。ゆる~い大会でなかなか良い。

 会場で適当にストレッチにジョグにダッシュ。10分前にスタート地点へ。久々の10kmというか、ハーフ以下の距離なので「呼吸がしんどいだろうなあ・・。」と思いつつ並ぶ。

 最初は内側2周の3km。狭くてクネクネで芝生でアップダウンがある。そこからロードに出るが最初は下ってばっかり。「てことは、後半上りか・・」と思いながら走る。実際後半から上りとなり、さらに7km過ぎぐらいから急な下りがあり、当然折り返しで急な上りとなる。

 つまるところ「ゆる~い大会」なのだが、コースは「ゆる~く」ないのである。しんどかったー。ゴールまでラスト100mくらいから必死に走ったのでコースの時計を見るのを忘れてしまった。フォアアスリート225Jでは43分台であった。計測距離は9.8kmである。

 最近短い距離で起こっていた「差し込み」もないし、走り終わった後の「しゃっくり」もない。それくらいスピードを出していないということである。体がそのしんどさに耐えられないんだろう。

 来年、仮装して出場するか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

うーむ

 武田鉄矢のラジオ「三枚おろし」を通勤中にいつも聞いている。今回は内田樹さんの本のことなのだが、結婚についてだ。

 で、結婚する理由は病気になったり貧乏になったりしたときのためで『リスク回避』ということらしい。(多分。ぼやーと聞いている時もあるので。)

 病気っぽいときには妻または夫が「病院に行った方が・・。」ということだ。身近な人ほど気づきやすく、そして言いやすい。

 何を言っているのかというと、今日、座っていたら相方に「頭のてっぺんが・・・」と言われた。

 いままで「ゲーハー」「ザビエル」的なことを全く心配したことがなかったのだが、どうやら髪が多いなりに少毛地帯が広がっているらしい。相方によれば「まだたいしたことない」そうなのだが・・。

 こういうことも他人は言いにくいことなのかもしれない。かくいう私も「ザ・ビエ~ル」的な人に言ったことはない。身内だから遠慮なく言えるのだろう。

 ザ・ビエ~ルになりそうならスポーツ刈りにするって思っている。スポーツ刈りになる日も近いかもしれない。リスク回避?(何の?)

 昨日は休養。本日15kmのミドル走。10kmでキロ5分02秒。最終的にキロ4分57秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

パソコン

 昨日調子が悪かった。ロゴが出てそれからは何か動いている(点々の円が延々続く)が、ログイン画面にならないのである。強制終了→再起動かけてもダメ。

 接続している外部機器を外して起動したら普通に戻った。

 復旧の仕方もネットで調べなければならないし、説明書もダウンロードでパソコン内にあるので、これが使えないと大変なことになる。パソコンが使えないのにパソコンで調べることを前提にするなんて・・・。まあ、娘1号のパソコンやらスマホがあるので何とかなる気もするのだが・・。

 昨日は7kmを7分30秒。本日は11kmを7分45秒。これぐらいのペースなのに非常に疲れた。くたくた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

35km走

 金曜は6km。キロ7分台後半だったと思う。積極的休養。走らない人にとって走って「休養」って「意味わからん」ってことかもしれないけど、ゆる~く動かした方が、体にとっては休養になるってことで、これは実感として「そうかな」って思う。

 昨日は雨で走れず・・・というか小雨だったので走ろうと思ったら走れたかもしれないが、まあびちょびちょになるのも嫌だったので走らず。ちょっと市内に出かけたんだけど交通事故を3件も見た。

 本日35km走。最初の10kmはキロ6分10秒。軽~く走れた感じ。ところが12km過ぎくらいから意識して走らないとペースが維持できない感じ。心拍係数も130台~140台なんだけど、気を抜くとペースも落ちて130を切れそうになる。

 20kmで自販機給水。そこでキロ6分08秒。そこから割と走れる感じがしてきて、キロ6分少々となる。30kmでキロ6分04秒。残り5kmでペースを上げて走る、ラスト1kmがキロ4分台となり、ちょっと帳尻合わせっぽくなったけどトータルでキロ6分だった。

 ペース維持もそうだけど、30km以上になるとメンタルでダレそうになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

ビルドアップ

 昨日は15kmのミドル走のつもりだったが・・・

 抑え目に入ったら、最初の1kmがキロ5分14秒。次が5分20秒と前回キロ5分で走ったことを考えるともう少し速くてもいいはずと思いながら走るも、7kmぐらいまで5分オーバー。

 後半は5分を切るペースで何とか走って、ラストの4kmは4分50秒前後。特に最後の1kmは4分37秒で、結果的にキロ5分。最初の1kmに比べると1分近く上げたので何となくビルドアップになった気がする。

 今日は12km。キロ8分03秒とゆっくり。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

休養

 昨日はやっとこさの12km。前半体が重くてキロ7分56秒、それから折り返してトータルでキロ7分30秒。

 今日は休養。スーパー銭湯に行ってサウナに入った。銭湯でおっさん(俺もおっさんだけど)達は好きなこと喋っとるなー。会社で暇なんでソファーに寝て本読んでいたら5時過ぎてた、明日は営業で外に出れるのであちこち行ってやろうとか・・

 なんの仕事か気になったけど、それはわからなかった。ほんま、何の仕事なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

車の運転

 は、体力的には座ってちょこちょこ手と足を動かしているだけなのに何故疲れるのか・・。

 今日、用事があって300km近く運転をした。老いのせいもあるのか家に帰って「ぐで~」って感じでかなり疲れた。

 よく考えたら鳥取マラソンを日帰りで行っていたときは、5時間くらい運転して走ってたのだが、もうできん。

 自動運転になったらどうなんだろう?横になってていいのか?

 ということで1時間くらい走ろうと思って走りに出たら、昨日の疲労のせいか運転のせいかキロ8分20秒かかって7kmだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

カープCS突破

 用事があって出かける前にネットでチェックしたら6対0だったので「おお、昨日の負けを引きずらず、楽勝ではないか。」と思ったら・・

 車中ラジオを聴いていると2点、2点と返され、カープも1点追加して7対4。そこまで聞いたところで、一切CSの情報が入らない用事を済ませ、次に車に乗ってラジオをつけたら8対7でCS優勝(やっぱりCSでも優勝っていうのかな?)していた。

 残るは日本シリーズ。ところで、今シーズンの選手の年棒はどうなるんだろう・・。これだけ人気が出ても親会社がないので「貧乏球団」なんだろうか・・。

 本日30km走。5分50秒くらいの設定で・・と思ったら最初の1kmが下りのせいもあって5分22秒、次が30秒台と突っ込みすぎた。そこから10kmまで5分40秒台で楽に走れたが、10~15kmまでだれてというかペースダウンして、ギリギリ6分を切るペースに。17kmで自販機給水。そこからまた元気が出てきて40秒台、時に30秒台。20km過ぎて40秒台のペース維持苦しくなり、26kmで再び自販機給水。

 結局キロ5分43秒だった。心拍数は安定している時は140台~150前半くらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

老い

 今介護関係の本を読んでいるのだが・・・

 健康寿命というのがあって、男性では71,2歳くらいらしい・・。これが健康に暮らせる年齢。

 なーんと、あと20年くらいしかないではないか!20回大晦日&正月を迎えたら、もしかすると介護的なことにお世話になるかもしれないのだ。

 定年まで働けば10年くらいしかない。いやいや年金的なことを考えると65歳くらいまで働くことになる。ということは5年少々が余生。

健康に自由に暮らせる時間が5年とは!どうなっておるのだ。

 好きなことややりたいことを後回しにしているうちにできなくなってしまうかもしれないのだ。恐ろしいことである。そんなことを考えている俺がわがままなのか。

 さらーに50歳前後から飲み込む力、つまり嚥下能力が低下するらしい。どうりで、昔みたいにバクバク飲み込めなくなっているはずだ。若い頃のように飲み込もうとするととんでもないことになるかもしれない。誤嚥性肺炎というのもある。伯父が誤嚥で亡くなったのを聞いて身近に感じられるようになった。ブッシュジュニアもお菓子をのどに詰まらせて気絶したらしい。飯を食うのに不自由するなんて・・。

 みんなよく働くなあと感心する。こんな本を読んで老後を考えると健康なうちに仕事辞めてやろうか、という気になってしまう。暮らしのことを考えるとそうもできないのに。

 あ!自分の前に親の介護とかが・・。

 昨日は8km。7分前半。今日は7km。7分後半。両方とも積極的休養か。

 カープ負けた。さすがに1敗もせずにCS優勝はなかったか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

寝不足

 夜中に目が覚めて、その後寝たような寝てないような状態が続く。

 こんな日が続くと、ある日信じられないくらいぐっすり眠れる日が来て、信じられないくらいすっきりすることがある。

 で、信じられないくらい早く走れる・・・ってことはなく普通に走れる。

 さて、今夜はどうだろうか・・と思いつつ、ドリエルもどきのネオディの力を借りようかと思っている。

 広島CS第1戦に勝利しそうだ。

 本日15kmのミドル走。最初の7kmがキロ5分03秒。結果的にキロ5分だった。涼しくなって走りやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

気持ちのいい天気

 一昨日昨日と、まあ想定していた距離が走れたので、本日は適当に20km。いや正確には20.5km。アップダウンのあるコース。キロ7分。空気が冷たくて気持ちよく走れる。

 この3日間で久々に「走ったなあ」っていう気がした。9月が雨のせいもあって思ったほど走れなかったから、一層そう思う。おかげであちこちの不具合が悪化していつものマッサージへ行く。気持ちよい。俺も気持ちよかったけど、隣で揉まれていた人はいびきをかくぐらいリラックスしていた。

 酒祭りで日本酒飲んだので、フリがついて亀齢の大吟醸「創」をS田屋で購入して飲む。美味い。まあ、何飲んでも基本美味く感じるんだけど。調べたらamazonにあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

ばらかもん

 本日3時間30分のLSD。

 前回無理して7分30秒くらいを目指して撃沈したので、体感で走る。結果的にキロ7分56秒で26.5km。

 それから酒祭りに送ってもらい、例年通り試飲が300円の亀齢の大吟醸を飲む。美味しい。今回、同様に300円の試飲で金光酒造(だったか?)の大吟醸を飲むが、これも美味しい。

 どうせ酒祭りに行くんだからと、走り終わってビールもどきも飲んでいたので、車も運転できずどこにも行けない。午後はこれで終了。家にあった娘1号の『ばらかもん』を読んで過ごす。ちょっと絵がとっつきにくかったのだが、面白い。

 ついでに『京都ぎらい』(井上章一著)も読了。京都というか洛中の独特の?価値観がわかる。洛中の人々から見れば、安芸の国の島なんてほとんど人外魔境の土地だなあ。

 ところで、この『京都ぎらい』で考えさせられたのが、からかえることとそうでないこと・・つまり後者のことを『差別』というのかもしれないが、この差別というか良識で言えないことがあればあるほど、ボーダレスな「からかい」が強調されるという・・。ええっと、今自分で書いた島は「魔境」とかいうことなだけど。

 具体的に言えば、というか具体的にいいにくいのだが○○とか×××とかは「まあ、それは言っちゃいけんじゃろう」だけど「髪がザビエ○」とか「ゲーハー」とか(人によっては)ギリギリセーフ(か?)なんだけど、これはこれで、公言できなくなったら、またまた別な公言できる『差異』をみつけて、笑い(からかう)にするのかもしれない。その微妙さが難しい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

35km

 本日35kmを走る。

 先週の30km走を「キロ6分弱で走った」と大いなる勘違いをしていて、今日の35kmを「まあ、キロ6分強で走れれば・・。」と思い走り出す。

 最初の10kmがキロ6分10秒。20kmでキロ6分05秒。ここからダレてしまってというか、心拍係数は140前後で上がっているのにスピードはキロ6分10秒台、20秒台とどんどん落ちて行った。疲労度、ということなのかもしれない。

 ペース維持よりも心拍係数維持を心掛けながら走る。

 結果的に35kmでキロ6分09秒。18kmと29kmで給水。

 で、先週の記録を見たら30kmをキロ6分40秒台で走っていた。そうか、7分弱の設定で走っていたんだ。

 こういうのを怪我の功名っていうのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

ダイエット

 ラジオを聞いていると、「この1か月で5kgダイエット目指してまーす!」ってことを投稿している人がいた・・。いまだにこんなことを言っているんだ・・。

 あのう、元が100kgの人の5kgと60kgの人の5kgでは全然違うんですけど・・。

 つまり問題なのは一体現在の体重の何%を減量するか、である。

 おそらく「ダイエット」を目指すってことは「太り気味」ってことなので、10%はいけるんではないかと思われる。つまり、70kgの人なら7kg減量して63kgになるとか・・。

 しかしながら、ある程度絞った人が減量するとなると5%でもきつい気がする。というのも私の場合、5%は3.2kgなのだ。3.2kg減量できれば、60kgを切ることができる。これは結構大きい。50kg台だから。走るためにはある程度食べなければならず、となると「走るために軽くする」「軽くするために食べない」「食べないと走れない」ということになり本末転倒になる。

 おっと、話を戻して、つまり、もう○○kg減量宣言は止めるか、現在の体重を告白して具体的な減量目標を上げるか、でなければ「何%減量します」にして欲しい。

 「何kg減量宣言」には「で、現在の体重は?」と必ずツッコミを入れよう。ちなみに先のラジオではちゃんとツッコミを入れてました。

 本日休養。昨日は8kmのキロ7分19秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

台風は・・

 想定通りそれほどでもなかったので、走りに出かける。

 15kmのミドル走である。最初の3kmまでコースの関係もあるがタイムがばらつき(キロ5分01秒、23秒、17秒)その後はしばらく5分0ン秒台で走る。6kmでキロ5分12秒。最終的には5分09秒だった。コースによっては向かい風が強くしんどいところもあったが、追い風の場合もあったろう。心拍係数は140台から安定してからは150台、10km過ぎくらいから160台、ラストは170台といった感じ。

 昔はなんとかキロ4分台で走っていたのが信じられない。おそらく心拍数はかわらないけど走れなくなってるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

講演依頼

 なーんと、こんなHPがあった。→https://www.kouenirai.com/

 マラソン関連では6名が登録?されている。さて、講師料は・・・・すべての方が「要相談」ということのようだ。

 というか、ざーとみたらほとんどが「要相談」。公表している人で25万~30万か・・。

 昨日はキロ7分10秒ぐらいで7km。今日は休養。台風が来るのでどうしようか悩んだが、明日の夕方は走れると考えて休養した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

ダメージ

 昨日30km走って、今日はどうするか・・とおもったのだが、とりあえずキロ7分30秒で3時間走と考えた。

 しかしながら、最初は7分30秒台を保っていたが、徐々に失速。17km地点で給水してそこでストップ。あとは2km歩いて家路につく。17kmまではキロ7分45秒くらいだった。

 30km走のダメージから回復してなかった。

 で悔しいので夕方に7kmぐらいと走りに出かけたのだが、これまた7kmは無理と判断。キロ8分15秒くらいで5km。

 あまりの足の疲労にエアーサロンパスJETを購入して使用している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

やっと

 午前中雨で走れなかったので、夕方から今シーズン初の30km走に挑戦。

とりあえずキロ7分のペースでと思い走り出す。思いのほか体が動いて10kmまで無理せず走ってキロ6分51秒。「いい感じ」と思いきや、12km過ぎくらいからダレてきて、つまり飽きてきて、ペースが6分50秒後半から7分0*秒になる。お腹が痛くなり16kmでトイレと自販機給水。

 20km過ぎくらいからもう一度組み立て直して走り、キロ6分30秒~40秒台になる。最終的にキロ6分47秒で30kmを走る。

 いやー久々の30km走は疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »