« 台風来るのか? | トップページ | 健康ボーイズ »

2016年9月22日 (木)

密謀

上下巻(藤沢周平著)を読了。

 多分前に読んだことがあったので再読か。んー、いつのまにかこのブログで読んだ本を記録するようになって、この本についても書いたことがあるかどうかわけがわからなくなっている。まあ、いいか。

 時代は豊臣政権末期から関ヶ原まで。上杉景勝の執政、直江兼続を中心に草(忍者)など架空の人物も主な役割として登場する。

 それにしても関ヶ原のきっかけになった上杉家の挙兵。その後の上杉家の行動がよくわからなかったのだが、こんな感じで滅亡を免れたのかもしれない。「義を重んじる」といいながら戦わずして家康に降伏する理由として「滅亡した武田家が無残にも消えてしまった。」と兼続が諸将に述べるが、案外それが大きかったのかもしれない。

 昨日は休養。一昨日は9kmのジョグ。本日15kmのペース走。キロ5分07秒。わりと気持ちよく走れた。ラスト1kmが4分50秒だった。

 

|

« 台風来るのか? | トップページ | 健康ボーイズ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64241180

この記事へのトラックバック一覧です: 密謀:

« 台風来るのか? | トップページ | 健康ボーイズ »