« Dressingちゃん | トップページ | ○○家の休日 »

2016年8月13日 (土)

葬儀

 伯父の葬儀に出席。葬儀が立て込んでいて1日ずれた。

 「親戚のオジサンオバサン」がわからないのは当然として、数多いいとこの中にはほぼ30年以上あってない人もいて、「ハテ?誰だっけ?」ということもある。5、6歳以上違えば、さらに異性であればまったくわかならい。向こうがこちらのことを知っていた場合、「で、あなたは?」と聞きにくく、お袋に聞こうにも、デリカシーがないため、でかい声で「あんたー、知らんのんかー」と言われて余計に失礼なことになりそうなので聞けない。

 で、会話をしつつ様子を探ることになる。

 その時、祖父のこととか知らなかったことがわかることもあり、面白い。子供の数も多く、さらに祖父は目が不自由だったため、えらい貧乏だったというのは孫、つまりいとこの中では共通して聞かされていた話だった。私が子供の時には、祖父の家は普通の家、つまり近所でも違和感なく建っていたが、この家を建てる前はどえらいボロ家だったらしい。

 半日座っていただけなのに疲れた。1000歩ぐらいしか歩いていない。

 が、何とか走りに行く。12km。前半7分58秒。折り返して7分22秒だった。

|

« Dressingちゃん | トップページ | ○○家の休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64054624

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀:

« Dressingちゃん | トップページ | ○○家の休日 »