« うどん屋 | トップページ | ハイペース »

2016年8月17日 (水)

利き

 人の体は「対」になっているが、両方同じように使えるわけではない。「利き○○」がある。私の場合、手足は右利き。目もあるらしく、右を酷使したせいか、右の方が視力はよくない。これは右目が利き目かと思いきや、左の方が視力がいいので、どうもそちらで重点的に見ているようだ。だとすると今は左が利き目か。

 なんの話をしておるのかというと、食べる時のことである。どちらかといえば、右の歯をよく使っている。右側でもぐもぐもぐ。「利き歯」っていうのか?

 で、右の奥の頬内側に口内炎ができてしまい(よく使う側なので噛んだのかもしれない)、痛い。食べるたびに噛んでしまうこともあり、かなり、イタイ。

 ということで、左側の歯で食べるようにしているのだが、なんか食った気がしない。さらに、左歯でカムカムカムってしていると、右歯の方もカムカム・・って連動することもあり、また口内炎を噛んで「イテッ」となる。おかげでそろーりそろーりと左歯で噛んで、ますます食った気がしない。もしかして、入れ歯になったらさらに食った気がしないのだろうか。

 えーい、腹立つ。

 昨日は21kmを7分18秒。今日は10.5kmをキロ6分36秒。

 

|

« うどん屋 | トップページ | ハイペース »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64073913

この記事へのトラックバック一覧です: 利き:

« うどん屋 | トップページ | ハイペース »