« 利き | トップページ | 男子400mリレー »

2016年8月19日 (金)

ハイペース

 昨日、いつもの心拍係数下限140の14km走を行ったのだが・・。

 下限を下回ると「ピピピピ」と警告音がなるので、スピードをつけて早めに心拍数を上げる。

 いつものなら、ある程度で落ち着いて走るのだが、昨日は最初の1kmがキロ5分を切るペース。2kmがキロ5分04秒くらいだったので、「5分10秒前後でいけるか」と思い走る。

 心拍数は170前後にまで上がるが、このペースでいけたのは8km過ぎまで。ここからキロ5分20秒を超えて、どんどんペースダウン。ラスト2kmはキロ5分40秒と6分近くになる。ところが、心拍数は170前後のまま。ペースが落ちても呼吸のしんどさが変わらなかった。

 しかも、走り終わって吐き気がする始末。最終的にはキロ5分22秒。先週の14km走と結果的にはほぼ同じなのだが、しんどさが全然違う。

 結局のところ前半のハイペースがたたって後半失速パターン。心拍係数のトレーニングはどうしても警告音がなるのが嫌なため突っ込んで走ってしまう。ただ昨日はこのペースで行ける気がしたんだけどなあ。

 無理がたたって今日はしんどくて5kmがやっとのキロ7分58秒。

|

« 利き | トップページ | 男子400mリレー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/64082592

この記事へのトラックバック一覧です: ハイペース:

« 利き | トップページ | 男子400mリレー »