« ガーミンエクスプレスにガーミンコネクト | トップページ | いつもの »

2016年7月18日 (月)

タバコ

 この前伯父が亡くなったって書いたと思うけど、昨日改めて伯父宅(というより今はいとこの家)を訪問し御仏壇にお参りをした。

 子供の頃はよく遊びに行った家だったので懐かしかった。今では考えられないがお風呂(五右衛門風呂)の貸し合い(お互いに交互に風呂を沸かして入浴し合う)をしていた。自分がお風呂に入るまで「太陽に吠えろ」とか見ていた。

 いとこで長男のNさんは私より一回り以上年上でほとんど話した覚えがないのなのだが、弟のSさんとは6歳ぐらいの違いなのでよく遊んでくれた。いちばん関わりのあった親戚かもしれない。

 で、伯父さんが亡くなる前のことをNさんと話をした。伯父さんの直接の死因は肺癌だったのだが、死ぬ直前までタバコを吸っていたそうな。トイレで、畑で吸い殻がたくさんあったらしい。最初はNさんも注意したそうだが、もう寿命も近いし見逃していたそうな。

 これで92歳ぐらいまで生きていたのだからタバコを止めていたらどうなってただろう・・。

 昨日は夕方21km。キロ6分04秒。心拍係数の下限を130に設定。安定した後、油断して2度ほど警告音を鳴らす。 

 本日は午前8kmのジョグ。夕方12kmをキロ6分22秒で。

|

« ガーミンエクスプレスにガーミンコネクト | トップページ | いつもの »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/63933350

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ:

« ガーミンエクスプレスにガーミンコネクト | トップページ | いつもの »