« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

言葉

 ラジオを聴いていたら、あしなが奨学金だろうか、「天国から見ているお父さん・・・。」というセリフがあった。

 これ、「『極楽』から見ているお父さん・・。」と言い換えるとずいぶん違ったニュアンスに聞こえる。

 「天国と極楽」。ともに反対語は「地獄」なんだろうけど、「極楽」の方が浄化されてないというか、俗っぽいというか・・。

 「『浄土』から見ているお父さん・・。」の方が天国に近いかもしれない。仏教における「天国」は「浄土」かもしれないなあ。じゃあ「極楽」って何?

 本日14kmをキロ5分17秒。心拍係数を150以上に設定して。それ以後1kmジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

レ・ミゼラブル

をDVDで見た。ミュージカルである。

 小説は有名すぎるくらい有名なんだけど、読んだことはない。そのため、「何で逃亡者ジャンバルジャンが市長になれたんだ?」とか、細かいところがわからなかったんだけど、それなりに興味深く見れた。ジャンバルジャンが宗教的人物ならばジャベール警部が合理的人物ということなのだろうか、ジャンが自分が損をする行動をとることによって、基本的に悪い人でないシャベール警部は混乱する。これが、コゼットを養っていた(こき使っていた)旅館の夫婦なら天晴な下衆ぶりなので悩むこともないのだが。

 昨日は休養。整骨院に行く。よかった。しかしながら揉み返し?か、揉まれ過ぎたのか足がノビノビしたいと「うーん」となって眠れなかった。

 で、眠い中今日走ったのだが、12kmをキロ6分56秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ボケモンGO!

 ネットニュース見てたら、「車に衝突ポケGO」とか見出しを見たら「ポケ」が「ボケ」に見える。

 今日は平均心拍数124で7分40秒の12km。昨日睡眠導入剤「ネオディ」を1錠飲んだらぐっすり眠れた。ぐっすりすぎて、起きてもしばらく眠かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

夏のランニング

 本日、朝起きたときから「眠い・・」「ダルイ・・」という状態。

 それでも、なんとかかんとか走り出したのだが、キロ8分07秒くらいの12kmで終了。7kmで自販機給水。心拍数の平均が124ぐらいなので、この心拍数なら7分40秒ぐらいで走っていてもおかしくない。

 疲れてるのか、暑さのせいか仕事中の室内でも、時々「ふら~」ってすることがある。

 体重は減ってないというか食欲はある。水分もよくとる。

 まあとにかくバテバテ。毎日ビール類とか義母がつくった梅酒とか飲んでアルコールの力で、「ガクッ」と眠れるんだけど2時間くらいで目が覚める。

 蚊取り線香も途中で消えていて、それで蚊がうるさくて目が覚めることも多々ある。んで、起きて蚊取り線香をまたつけて寝る・・・・、がここから眠れない。うとうとしてたら明け方になってる。

 別な日には相方から「昨日『パピプペポー!』って寝言言っていた。」とも言われた。自分でも何か叫んでいたなあ・・という覚えもあった。

 わしゃバイキンマンか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ポケモンGO!

 昨日走ってないのに、寝不足のせいかフラフラで7km。キロ7分40秒くらい。

 走りながら歩きスマホをしている奴を見ると「ポケモンGOか?」って思ってしまう。

 娘1号がダウンロードしてやってみたら、我が家にはイモムシポケモン?なるものがいたらしい。ついでに「ジムも近くにある・・」とか言っている。だからなにがどうかはさっぱりわからないんだけど。

 さらによくわからんのだが、ポケモンだから流行っているのか?何かチョメチョメ(ってなんちゅうおっさんフレーズ)的なもの、例えばAKB48かなんかのタレントのバーチャル的なもの(特典画像とか)が同じようにゲットできでも流行るのだろうか?それとも特許的な関係でこのパターンって亜流はダメなのか?

 仮面ライダーカードの収集を思い出すなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

いつもの

 心拍係数の下限を148に設定し走る。2kmまではアラーム鳴りっぱなし。キロ5分08秒くらいで走っているのだが心拍数が上がらない。

 そこから少し登りがあるので150を超えてあとはほぼ150~160の間で走る。ラスト2kmぐらいから160前後となる。最高は180越えか。

 先週とほぼ変わらず14kmをキロ5分13秒。1kmをジョグでクールダウン。この練習毎度のことながらしんどい。これも毎度思うことなんだけど、別に一人で走っているので止めてもいいのだが。でも走り終わったら「今日もがんばったもんね。」とホッとして気分が上がる。

 その後久々に某ファミレスに行き、ジョッキでビールを飲む。走った後だけに美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

タバコ

 この前伯父が亡くなったって書いたと思うけど、昨日改めて伯父宅(というより今はいとこの家)を訪問し御仏壇にお参りをした。

 子供の頃はよく遊びに行った家だったので懐かしかった。今では考えられないがお風呂(五右衛門風呂)の貸し合い(お互いに交互に風呂を沸かして入浴し合う)をしていた。自分がお風呂に入るまで「太陽に吠えろ」とか見ていた。

 いとこで長男のNさんは私より一回り以上年上でほとんど話した覚えがないのなのだが、弟のSさんとは6歳ぐらいの違いなのでよく遊んでくれた。いちばん関わりのあった親戚かもしれない。

 で、伯父さんが亡くなる前のことをNさんと話をした。伯父さんの直接の死因は肺癌だったのだが、死ぬ直前までタバコを吸っていたそうな。トイレで、畑で吸い殻がたくさんあったらしい。最初はNさんも注意したそうだが、もう寿命も近いし見逃していたそうな。

 これで92歳ぐらいまで生きていたのだからタバコを止めていたらどうなってただろう・・。

 昨日は夕方21km。キロ6分04秒。心拍係数の下限を130に設定。安定した後、油断して2度ほど警告音を鳴らす。 

 本日は午前8kmのジョグ。夕方12kmをキロ6分22秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

ガーミンエクスプレスにガーミンコネクト

にフォアアスリート225Jが認識しないことが多くなった。昨日なんかはパソコンに接続しているのに充電すらされていなくて、どんどん充電率(%)が減っていく始末。

「どうなってんだー!」とイラつく。

 パソコンのUSBは壊れやすいと聞いたのでそのせいかと思いきや、そのUSBポートに接続してもマウスとかはちゃんと動いている。逆にマウスを接続していたUSBにつないでもやっぱ調子が悪い。

 となると、225J側の接続コードがどうかなってるのか?しかし買って数か月しか経っておらず、乱暴に扱った覚えもない。

 しばしマニュアルを読む・・・・・・・。

 むむ・・・。

 接続面、つまり裏面を拭いたら、問題なく認識し始めた。裏面を拭いたのは初めてである。どうやら何か汚れで接触不良となっていたようだ。とりあえずよかったのだが・・。

 今度は、ガーミンコネクトの記録がおかしいのである。13日(水)のアクティビティがカレンダーでは7月28日(木)の未来に記録されていた。これなんかは同じ月なので誤りがすぐに発見できたが、今日なんかカレンダーに記録がなく、でも今日のアクティビティには記録があり、「どうなんてるんだ?」と調べたら2017年の3月10日に記録されていた。

 どちらも「編集」で修正したのだが、接触不良の件と何か関係があるのかなあ。

 本日3時間走。キロ7分48秒で23.5km。15kmで自販機給水。いつものジュースが売り切れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

今日

 車で通勤のときの信号待ちで、前の自動車の運転手がスティービーワンダー並みに頭を揺らしていた。音楽を聴いて朝からノリノリだったのだろうか?それとも別な理由か?シルエットでは男性か女性かいまいちわからない。

 こういう時、車から降りて「どうしたんですか?」って聞きたくなる。我ながら50も過ぎて子供っぽい。まあ実際に聞くことはないのだが。

 本日14kmをキロ5分14秒。心拍係数の下限が148。2.5kmぐらいからそれを常時超えるようになる。その後1kmをゆっくりジョグ。

 最近ガーミンコネクトがうまくUSBを認識しない。あーうっとおしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

カープ

 強い。強すぎる。心配になるぐらい強すぎる。

 いつも行くマッサージ師は30代前半なのだが弱い頃のカープしか知らないってい言っていた。25年(だっけ?)も優勝から遠ざかっているとそうだよなあ。

 ほんまに優勝するんじゃろうか。

 昨日は6kmをキロ5分55秒で。本日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

トレランシューズ

 を試すために大和のトレランコースを走ろうとしたのだが・・。

走り終わった後風呂に入るため、近くの宿泊施設に車を停めそこから走る。

山道に入ったら、笹?草がすごくて脛が傷ついた。さらに、昨日までの雨のせいで水が流れていて走りにくい。

 結局ちょっと登って止めた。シューズはまあまあ問題ない。9kmちょっと走る。終わって風呂に入るが、水風呂が気持ちいい。

 夕方はいつものコースを9km&いつものマッサージ。

 昨日は3時間の23km。7分50秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ワンピース82巻

 を娘1号が買ってきたので読む。

 カイドウのことやサンジの一族の片鱗がうかがえたりするのだが、「ワノ国」のおでん様とか将軍とかのことは未だよくわからない。

 さらに全世界の国王が集合する会議も開かれつつある。革命軍は黒ひげに襲われたっていう記事だけだ。

 この前立ち読みしたら、ビッグマムはお菓子を食いたくて暴れてるし・・。

 一体全体どうなるんだ?

 と思っていたらネットで「ワンピース月1連載?」てな情報があった。作者の病気やモチベーションとか伏線を張りすぎて読者の方がついていけないとか・・。

 結末まで「口述筆記」で筋立てを文章でまとめるしかないのではないか。いや、俺が死ぬ方が早いかも。

 スターウォーズの完結とどちらが早いだろうか・・。

 『はじめの一歩』もどうなるんだろう?この齢になると長編漫画の結末を知らずに死ぬかもしれない。

 今日は昨日の練習で疲れたのか暑さで疲れたのかヘロヘロ。キロ7分45秒で5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

暑い!

 今秋じゃない今週からうだるような暑さ到来である。

走るのツライ。

昨日は仕事で遅くなり休養。一昨日はゆっくり目の9.5km。キロ7分18秒。

 本日心拍係数の下限を148に設定。2.5kmぐらいまでは、それ以下で走っているので警告音がなり続けるが、それ以降は150台で走る。キロ5分20秒で14km。前半7kmがキロ5分17秒。心拍係数で走ると後半の方が登り坂になることもありスピードは落ちる。

 昨日走ってないせいか、走り終わったら1.9kg減量していた。ほとんど水分。走り終わって1リットル以上(1kg以上)は絶対に飲む。

 ところで今読んでいる短編ミステリー(推理?)小説に、脳を使ったら運動をしていなくても1日で体重が2~3kg落ちるとある(例として将棋の対局)。運動もして脳も使ったら4kgぐらいすぐに落ちるのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

GEL-FUJIATTACK 5

アシックスのトレランシューズを楽天で購入。税込8000円弱。

 この夏、久々にトレイルランニングに申し込んだのだ。数年前のトレランシューズはさすがにダメだろうと思って新たなシューズがこれ。
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-70asi-tjt121-9007/

 モントレイルとかソロモンとかの1万円前後のがいいらしいんだけど、そこまでトレランに出る予定がないので、あえてアシックスで挑戦。本当はプーマ、とも思ったんだけどトレランシューズはなかった。

 ネットのため試し履きせずに購入したのだが、履き心地はまあまあ。これでアスファルトを走るのは嫌なので、どっかの山に試走に行かねば。

 昨日は3時間のlsd。25kmぐらい走れるかと思ったらだるくてだるくてキロ7分52秒で23km。心拍数の平均は125ぐらい。先週の2時間50分の23kmよりも心拍数は高いのに遅い。疲れてるんか。16kmぐらいで自販機給水。

 今日は午前中地域の清掃活動。側溝の掃除で汗びっしょりになった。

 夕方から23km。キロ6分38秒。アップダウンのあるコース。頭がクラクラした。15kmで自販機給水。途中で夕立に会う。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

リアル

(井上雅彦著)を読んでいる。

今11巻目。

例によって「いまさら何言ってんだ」なんだけど、面白い。傑作。時々泣きそうになる。人の「可能性」ということについて考える。

車イスに乗ることがいかに大変なのかもわかった。

昨日は14kmをキロ5分22秒。今日は10kmをキロ7分05秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »