« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

10km

 雨がよく降るが合間を縫うように10.5km。キロ7分04秒。

最初だるかったが、汗をかいて気持ちよかった。

昨日は休養。

 そうそう、この前の通夜で同級生に会ったのだが、彼が「デイサービスにちょっと仕事関係で寄ったら、テーブルいるお婆さんがみなわしら同級生のお母さんじゃった。しかも、当人たちはそのことを知らずに話をしとった。」と言っていた。

 それにしても、地元で頑張ってえらいなあとつくづく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

週末に

 土曜は23kmのlsd。キロ7分25秒。本日は22kmをキロ6分08秒。

両方とも途中で500mlの自販機給水。

 昨日伯父が亡くなって、本日通夜に出席。91歳だった。戦争にも行ってた伯父。小学生の頃話を聞きに行ったことがある。オヤジの兄弟って親父を含めて9人だったけど、もう生きている人が伯父1人に叔母2人になったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

サウナ

 この前のスーパー銭湯でサウナに入っていたのだが、そこのテレビで「猫カワイイ!」的な番組をしていた。

 サウナはほぼ満員。汗だくのおっさんたちが「猫カワイイ!」的番組を無言で見ていた。

 俺に絵心があれば、その妙な光景を描けるのだけどなー。

 本日12km。キロ7分08秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

土砂崩れ

 でいつもの通勤経路が迂回。

 帰りはこの迂回路を間違えてえらい遠回りになり、いつもの倍近くかかる。いつ復旧するんだろう。

 本日最低心拍数を140に設定。後半は大体150~160ぐらい。キロ5分24秒で14km。

 昨日はスーパー銭湯で休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

マリー・アントワネットに別れをつげて

を見る。amazonで23件の☆4つ評価。ついついその評価に乗せられて見たのだが、さすがフランス映画である。私が思う「映画の面白さ」ではなかった・・。

 むかーし、ビデオデッキをを購入してもはや題名も忘れてしまったが「名作」と言われるフランス映画を見たのだが眠くて眠くてしょうがなかった。

 しかしながら4つ星である。「通」が鑑賞すれば味わいがあるのだろう。誰かが書いていたが、フランス映画は「ヤマナシ、オチナシ」だそうで、まさしくその通りだった。最初の人間関係もわかりにくかったが(これは私の不勉強)、淡々と進んだ結果「え!これで終わり!?」であった。なんかドキュメンタリー的でほとんどBGMもなく進んでいく。

 いや、いろいろ「???」、があるのだがこれぐらいで。もう1回見たらわかる気もするが、もう1回見る気力がない・・。

 今日はアップダウンのあるコースで23km。キロ6分18秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

午後から

 本日朝は雨。「いやー走らんでよかった・・かな。」と思いつつ午前中をダラダラ過ごしていると雨が上がった。

 昨日はちょいと走れなかったので、今日は走っておかなくては・・と思うものの、午後からは眠気もあってなかなか走り出せない。外を見ては「雨・・・降ってないな」と2度確認する。

 「んーんんんんぅ」とよくわからない掛け声を自らにかけて走りに出かける。走り出したらいきなり小雨が降ってきた。が、せっかく走り出したのでそのまま走る。雨はすぐに上がって、曇りのち晴れ間。束の間日差しも出てきた。

 2時間30分のLSDから少し時間を延ばして2時間45分。キロ7分21秒の22.5km。16kmで自販機給水。500ml。来月ぐらいから3時間走ができれば・・と思う。

 もしイチローがマラソンランナーなら雨が降ろうがなんだろうが、決まった時間に走るんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

ばたばた

 仕事でばたばたして、気が付いたら1万歩超えていた。いつもは5000~6000歩ぐらいなのに。疲れて目がしょぼしょぼするのか眠いのかよくわからない感じ。

 ただ汗をかきたかったので1時間8.5km走る。キロ7分05秒。暑くなって1時間走るだけで1kg落ちる。で水分いっぱいとって元に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

島抜け

(吉村昭著)を読了。

 この前の『漂流』も面白かったが、この『島抜け』も面白かった。表題作の『島抜け』では講釈師が幕府に睨まれ種子島に島流しにあうのだが、そこで出会った他の3人とともに「島抜け」をするのだが・・・。 

 3作目の『梅の刺青』は、初めて志願した献体の解剖の話。これも面白かった。史実をもとに空白部分を推理して(想像して)埋めていく。これが面白いのかも。

 昨日はいつもの整骨院で休養。治療した後は痛みはほとんどなくなるんだけどなあ。

 今日は心拍係数の下限を135に設定して14km。平均心拍数151。キロ5分27秒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

宿泊拒否

 お金を借りて返さないと信用機関?かなにかのブラックリストに載って、その後ローンとかカードとか作れなくなり、金も借りれないらしい。

 で思ったのだが・・・。

 民泊普及の一環で「迷惑客」を拒否することが可能になる法案が提出されるそうな。

 これって、下手をすると「差別」の可能性もあるが、そこは良識の範囲内で適用されると考えて、ゴミは散らかす、部屋の使い方は汚い・・など合理的に「迷惑な客」を排除する・・ということと定義する。

 金融機関と同じで、こういう「迷惑客」のリストが「宿泊業界」に出回り、「ブラックリスト」として割増料金か、最悪宿泊拒否される・・・。

  逆に「良質な客」(まったく泊まった形跡がないくらい部屋をきれいに使ってくれて、清掃などのコストダウンになる客とか・・)として「ホワイトリスト」として割引されるとか・・・(「あのお客様は5つ星のお客様だから3割引き・・」)。

 そんな「全国共通ホテル旅館カード」なるものをつくってお客を評価するとか・・。

 そんな想像してしまう。

 本日忙しく4km。キロ5分48秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ヘロヘロ

 6月に入り体がどうもダルい。いや、いつもダルいがとりわけダルい。疲れがとれてない。

 昨日は2時間30分のlsd。「もう止めようか・・」と思うぐらいダルく平均心拍数が128でキロ7分52秒くらい。切りよく20km走ったが、2時間30分を超える。先週は同じコースを心拍数の平均が126でキロ7分30秒くらいで走れたのに、である。

 しいていえば、先週の気温が18.8℃くらいだったのだが、昨日は23℃くらいだったからなのか?途中で喉が渇いて自販機給水。いつもの100円自販機ではない。見てみると「モンスターエナジー」が210円である。購入して飲む。

 今日は今日で、やっぱダルくて、それでも20kmは走りたかったのだが、11.5kmで「パタッ」と足が止まってそこから歩いたり走ったりで12.6km。頭がボーとしてフラフラするのだ。血が足りないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

浅い眠り

 ビールもどき+家に置いてある酒・・まあ貰い物(互いの実家に送られているが誰も飲まないので貰ってしまう)を飲んでいる。前まで焼酎で今は日本酒。

 この日本酒がおいしいのだが、これに変えて眠りが浅い気がする。酒のせいか体調のせいか梅雨のせいか加齢のせいかわからんのだが、疲労が回復しない。例によってずっと眠たい気がする。

 てなことで今日は6kmをキロ7分30秒以上。このペースでも疲れた。汗びっしょり。でビールもどきが美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

田中直樹

 某コント番組でココリコ田中の演技が、今更何言ってるんだと思われるかもしれないが、すごいと思う。

 特にゲスい役(ゲスニックマガジンとか)などどこにも『田中』らしさを感じないゲスに徹した演技。おそらくプライベートではゲスい性格とは最も無縁ではないのか、と思われる。

 田中さんが出演するドラマとかは見ないのだが、おそらくどんな役でも違和感なく演じているのではないか。真面目な夫役とかとんでもない裏の顔を持つ男とかも。

 昨日は整骨院で休養。治療を受けると足の痛みも和らぐ。

 今日は12kmをキロ5分41秒。2km走って心拍数計が落ち着いて下限を135に設定して走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

漫画時間

 前にも書いたことがあるかどうか忘れたが、『ワンピース』をまとめて読んだ時

「連載は何年も続いているけど漫画時間はそれほど進んでないな。」と思った。

てなことをこの前娘1号に話をしたら、なーんと『名探偵コナン』では400話、80巻の時点で漫画時間は「半年」しかたっていないそうだ。

「新一が行方不明になって半年・・」というセリフがあるそうな。

半年といえば180日ぐらい。毎日事件に出くわしていることにならんか・・・。

今日は1時間のジョグ。8.5kmをキロ7分。最初だるくて7kmまでは7分10秒くらいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

週末

 土曜日は2時間30分のLSD。キロ7分30秒で20km。

 本日21kmをキロ6分10秒。昔のアップダウンのある折り返しのコース。グルグル回るよりこっちの方が楽に感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

漂流

なのだが、軽~く読み始めたら滅法面白くとまらなくなってしまった。興味がある方はあらすじをamazonで読んで欲しい。これが実話というのもすごい。

 結末を書くと面白くないので書かないが、人って環境次第でいろんな面を見せることがある。『アーロン収容所』を思い出した。

 平時の時には表れない「精神力」が極限状況では試される。想像するに自分は単調な生活には何とか耐えれるかもしれないが(マラソン練習で同じところをぐるぐる回っているから)(そうはいっても、発狂するかもしれないとも思うが)、生肉食ったり海の生き物を食ってしまうとすぐ腹を壊しそうな気もする。孤独に絶望するものの自殺する勇気もない気がするので、ほんまどうなるんだろう・・って思う。

 長平がアホウドリの羽根で蓑をつくるのだが、後から漂流した人々が船の上で遠くからその姿を見て「人間か!?」って思って逃げそうになるのがつらい・・。

 今日は疲れて5km。キロ7分05秒。対してハードなことをしていないのに疲れがとれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

漂流

(吉村昭著)を走れないときに読了。

 なーんとこの小説の冒頭にリアル(実話)『東京島』の話が出てくる。戦前から戦後間もなくのこと。女一人に多くの男性がアナタハン島で暮らすようになる。ところが、次々に男性が謎の死を遂げる・・・・。これが「アナタハンの女王事件」→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 wikiにはその女性の写真もあり、1950年に女性が脱出したとある。「アナタハンの女王」という映画にもなったらしい。

 『東京島』も前に読んだことがあるけど、モデルになった事件があったとは初めて知った。

 肝心の『漂流』についてはまた今度。

 昨日はいつもの整骨院へ。揉んでもらうと足の痛みが消えるのだが・・・。休養。3kmをキロ約10分のウィーキング。

 今日は12kmをキロ5分46秒で。心拍数系が安定した2kmから下限を129に設定して走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »