« ぼちぼち | トップページ | ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ »

2016年5月28日 (土)

光視症

 昨日はどうにも疲れていて走るのを止めて、夜にウォーキングをした。

その時に右目の端がチカチカ光が走ったようなことが何度もあった。

 「ん?車のライトがメガネに反射して見えた?」とも思ったが、車が通っていなくても見えたので「街灯か家の光が、ウォーキングで動いているのでメガネに反射してるんだろう・・」と勝手に考えた。今まで夜にウォーキングして、そんなことは一度もなかったのだが。

 で、家に帰り明るいところでは、飛蚊症というか光の残像が黒い影として右目にチラチラ見える。

 「一晩寝たら治るだろう」と思ったのだが、黒いチラチラの飛蚊症は残っており、今日顔を洗う時に目をつぶるので昨日の光が「見えた」

 どうやら、車のライトや街灯の反射ではないようだ。

 早速ネットで調べたら、この症状にそっくり。↓

http://www.eyedoctors.jp/ecpmb/disease/d24.html

 光視症というらしい。さっそく眼科に出かけ診察を受けた。とりあえず大きな問題にはならないようだが、念のため後日眼底を広げて検査をするらしい。

 いやー、この光視症、加齢によっておこるそうだ。老いじゃ老い。

 今日は2時間のLSD。キロ7分20秒くらいで16.4km。体が重かった。案の定走っているのに体重が増えてる!走れるようになって、セーブせずに安心して食べ過ぎてるようだ。

|

« ぼちぼち | トップページ | ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/63696710

この記事へのトラックバック一覧です: 光視症:

« ぼちぼち | トップページ | ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ »