« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

眼科

 で、勤務時間終了とともに急いで眼科に行く。瞳孔(だったか?)を広げる目薬を差して検査。

 特に問題はなかったが、黒い点々・・・つまり飛蚊症は消えることはないということ。慣れればさほど気にすることはない。

 薬のせいで右目がボヤ~するといわれたが、さほどでもなかったため検査終了後走りに出かける。8.2kmをキロ6分50秒くらい。

 昨日は時間がなく5kmをキロ5分27秒。左足の調子はあんまりよくないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ

(佐藤賢一著)を読了。

 幕末、幕府側のフランス人軍事顧問ブリュネを中心とした話。幕末を英仏の対立から考えることができる本。「江戸城総攻撃中止」は西郷と勝の会談で決められたようだが、子供のころ読んだ『漫画日本の歴史』で、西郷にイギリス側(パークス?)からの中止要請もあった、というコマを見たことがある。つまるところ薩長もイギリスの傀儡・・・になってもおかしくなかった、ということもかもしれない。

 それはそれとして、よくこのような人物を小説の題材として探してくるなあと感心する。

 本日20km。キロ6分55秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

光視症

 昨日はどうにも疲れていて走るのを止めて、夜にウォーキングをした。

その時に右目の端がチカチカ光が走ったようなことが何度もあった。

 「ん?車のライトがメガネに反射して見えた?」とも思ったが、車が通っていなくても見えたので「街灯か家の光が、ウォーキングで動いているのでメガネに反射してるんだろう・・」と勝手に考えた。今まで夜にウォーキングして、そんなことは一度もなかったのだが。

 で、家に帰り明るいところでは、飛蚊症というか光の残像が黒い影として右目にチラチラ見える。

 「一晩寝たら治るだろう」と思ったのだが、黒いチラチラの飛蚊症は残っており、今日顔を洗う時に目をつぶるので昨日の光が「見えた」

 どうやら、車のライトや街灯の反射ではないようだ。

 早速ネットで調べたら、この症状にそっくり。↓

http://www.eyedoctors.jp/ecpmb/disease/d24.html

 光視症というらしい。さっそく眼科に出かけ診察を受けた。とりあえず大きな問題にはならないようだが、念のため後日眼底を広げて検査をするらしい。

 いやー、この光視症、加齢によっておこるそうだ。老いじゃ老い。

 今日は2時間のLSD。キロ7分20秒くらいで16.4km。体が重かった。案の定走っているのに体重が増えてる!走れるようになって、セーブせずに安心して食べ過ぎてるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ぼちぼち

 昨日は9kmをキロ5分49秒で。

 今日は6kmをキロ7分06秒で。

 カープ勝った!3連勝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

ソロモンの偽証

 (宮部みゆき著)を走らない期間に読了。

 続きが気になって、分厚い本3冊を一気に読んでしまった。うーん、こんな中学生がいたらすげえな、ってことなんだけど。いろいろ考えさせられることがあった。この前テレビで映画をしていたけど、ちょっと見ようという気にはならないなあ・・。小説や漫画を映画にして原作と同じくらい面白かったというのはなかなかない気がする。

 それにしても、文庫本には登場人物が大人になった『続編』があるらしい。ああ、『ペテロの葬祭』のあの人も探偵として登場している。

 昨日は8kmをキロ5分54秒。本日は整骨院で休養。5km歩く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

MBTシューズ

 足を痛めている間ウォーキングをしていたのだが、数年前に購入したMBTシューズがボロボロになり履き続けるのが難しくなった。

 このシューズ。トレランショップで「訳あり」」ということで1万円で購入できたのだが、その店に電話するともうMBTは扱ってないと言われた。

 MBTに慣れてしまうと、使い古したランニングシューズでのウォーキングがいまいちなのである。どういえばいいんだろうか、必要以上に足が疲れる感じがする。

 ネットでの購入も考えたが、昨年ネットで「MBT」とされているサンダルタイプを購入したのだが履き心地が悪く、すぐにかかと部分の留めがちぎれてしまったのだ。まがいものだったのかも・・。

 高いけど正規店に行くしかない。2万円台なら購入して損はない、と決意する。

 で、正規店で2万5000円くらいで購入。ランニングタイプのシューズである。Mbt
 

 これで軽く走れるそうだ。まあランニングで使用する気はないのだが。

 MBTも進化していて、ゴアテックス使用でトレッキング用も販売しているそうだ。これは3万円台だが人気商品だそうである。「それで登山するんですか!?」って聞いたら、どちらかというと、雨の日に履いても水が浸み込まないので登山用のみに使用するわけでもないらしい。

 ビンボーっちい格好で歩いているのだが、ガーミンの225JとMBTシューズの合計で約6万円。おお!眼鏡も結構高かった(レンズが)気がするので、総計10万円ぐらいのものを身に着けてそこらへんを歩きまくっている。

 まあ、何に金をかけるかは人それぞれなのだが、よく歩く人はMBTシューズは買って損はないと思う。ただネットでの購入は止めた方がいい。

 今日は90分のLSD。14km。キロ6分56秒。ちょっとずつ、である。左膝よりも左足首が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

休養明け

 2週間ぐらい休養して、ぼちぼち膝の痛みもとれてきた。足首の方は少々痛みが残っている。

 休養している間、7,8年前に通っていた整骨院に行くようにした。この院長先生が、いろんなマッサージや整骨院に行ったが私的にはベストな人である。が、開院した頃は院長先生だけだったのでよかったのだが、評判がよく患者も増えたら、他の先生も雇うようになった。

 で、弟子にあたると「えー(同じ料金払うのに)、院長がいいー」と思っていかなくなったのだ。

 今回、久々に行ったらやっぱり繁盛していた。幸い、というか多分「院長預かりの患者」と認めてもらって、何回か通ってすべて院長先生にやってもらっている。しかも保険が効かない「10分延長マッサージ」というのも設定されて、この料金もまあまあ相場である。

 休養中に5回ぐらい通い、集中的に診てもらった。

 ということで、今日は久々に走る。10km。キロ7分06秒。

 そうそう、休養中はなるべく1万歩歩くよう心掛けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

真珠湖温泉

  ネットで近くの温泉を調べて3つぐらい候補を挙げてナビに登録。

 まずは、三倉岳に一番近い真珠湖温泉に行くことにした。道路上に「こちら真珠湖温泉→」的な看板も出ていて、行ってみる。

 国道沿いの小瀬川対岸にあり、何となく「知る人ぞ知る」的な感じの路を通る。あまりに「知る人ぞ知る」のせいか道に木切れなどがあって、「ん?しばらく車とか通ってない?」と思いながら運転する。

 到着してみたら道路の真ん中に草も生えていて、ますます「知る人ぞ知る」感を漂わせていた。

Photo

 が、どうも営業してる風ではない・・・。

Photo_2


Photo_3
 

 そう、つまり「休業中」だったのである。

 帰ってネットで調べたら2009年頃にはリニューアルで営業していたらしいのだが、その後は休業中らしい。何人か「来てみたら休業」というブログを書いていた。

 結局それから「小瀬川温泉」に行ったら、なんとGWなんだけど水曜日が定休日なので休みだった。結果的に一番遠かった「恐羅漢スパ」に行く。なかなかいいお湯だった。

 この辺、初めて来たんだけどコーヒーで有名な店やスリランカ料理の店とかあって「へー、こんな山の中に・・」と思うことが多々あった。

 そういえば「廃墟」で有名な「のうが高原ホテル」もわりかし近くにあるらしい。行ってみればよかった・・。

 さて、この3連休まるで走ってない。膝を痛めて本格的に休養することにした。連休初日には針治療。しばらくレースもないので、痛みが和らぐまでランニングは休止。太るの、怖いなあ。

 ということで、このブログ、『思い出のレース総集編』でお茶を濁そうと思ったけど、それは止めて、しばらく「休養」します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

三倉岳

 に登りに行く。中岳・朝日岳・夕陽岳の3つを総称してそう呼ぶらしい。

 急斜面で鎖場もある。実はよく調べて行ってなかったので、中岳・朝日岳に登って、夕陽岳の行き方がよくわからず下山する結果となった。

 中岳に登った時、断崖絶壁(というのは言い過ぎか)で岩の上でスペースも狭かった。風も強くとても立つことができなかったのである。どうやらこの中岳から夕陽岳に向かうルートがあったのだが、怖くて慌てて下山してしまったのだ。

Photo


 先に7,8人登っていた。鎖場が渋滞。

Photo_2
 朝日岳から中岳付近を撮影。このてっぺんにいたんだけど、怖かった。

 山自体は、延々と階段を上って下るという感じ。Bコースを1時間少々で中岳に着いたかなあ。

 で、この後近くの「真珠湖温泉」なる寂れ感満載かもしれない温泉に行って、登山の汗を流そうとしたのだが・・・(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

フォアフット

 を意識して走っている。

 その結果かどうかわからないのだが、左上臀部がそれほど痛くなくなった。全くないわけではないが、軽減・・・されている。

 が、①左膝内側と②左足裏内側からくるぶしからシンスプリントに痛みがある。この前のいきつけマッサージ師から②に関しては、つま先を反って走っているので、ストレッチするときとかデスクワークの時でも、気が付いたらつま先を内側に曲げてみたら、と言われた。①に関しては太もも前面とハムストの疲労からきているかもしれないと・・。

 いっそ休養してやろうか、とも思うのだが、結構この時期汗かくのが気持ちいい。

 昨日は3kmのジョグの後、心拍数の下限を129に設定して13.5km。キロ6分12秒。

 今日は最初から下限を129にしてアップダウンのあるコースを走る。21.2km。キロ5分57秒。225Jは気温も記録してくれるんだけど、22.8度くらいだった。春になって最も暑いときに走ったかも。1週間前のよしかマラソンは16度だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »