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2016年3月22日 (火)

睡眠生活

 昨日から今朝にかけてわりと熟睡感があったなーと思ったら、深い睡眠が3時間少々、浅い睡眠が4時間30分少々、途中の起床が4分であった。

 7時間睡眠で深い眠り4時間ぐらいできたら、結構いいかもしれない。前にも書いたけど、寝不足だから、多くの睡眠時間を確保するということが間違っているのだろう。起床する7時間30分ぐらい前に寝ればいいのかも。

 こりゃランニング生活じゃなくて睡眠生活だなあ。人体実験じゃないけど、睡眠導入剤を飲んだらどうなるか、試してみたい。

 今日はアップダウンのあるコースを8km少々。心拍数は、最初160~170越えと、とんでもない数値をたたき出したが、2kmぐらいで落ち着く。130半ばを目指したのだが、下り坂では心拍数が上がらない。下りではキロ5分20秒弱ぐらいで130を超える感じか。たまたまか。

 トータルキロ6分19秒の平均心拍数135だけど、最初高かったので130少々か。

 ここ3日間の練習から考えるとキロ7分弱が心拍数125前後。キロ6分台前半が135前後か。

 もう少しデータがいるかもしれない。

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