« 子供の頃から | トップページ | モビアムエリートV2 »

2016年1月31日 (日)

第19回笠岡ベイファームマラソン

に参加。

 結果的にはコースのワースト記録を2分以上更新してしまった。練習からいいタイムでは走れないことは予想がついたとはいえ、この時期に、このフラットなコースで、しかも天候もほどほど暖かく問題ないコンディションで、ハーフで1時間34分以上かかったことがショックである。

 最初の1kmが4分50秒くらいで、このタイムなのに体と呼吸がきつくて「やっぱ、練習が積めてないなあ。」と感じる。その後はタイムを意識するとつぶれてしまいのそうなので、時計を見ずに、例によって無理せず無理せず体感で走る。

 7kmぐらいから呼吸も落ち着き楽に走れるようになる。気持ちよかったのだが、中間点で時計をみると48分少々。「げげ!イーブンで36分台、これはこれは・・・。」と思い、まるで前半の私が「すまん、しんどいペースで走れんかった」とタスキを後半の私につないだ感じ。なんとか挽回しようと後半の私としては若干のペースアップを試みる。16kmまでそのペースで行き、さらに残り4kmぐらいから、必死こいて走る。この必死ペースが何とか維持できてゴール。ゴール後のタイムから考えると後半は46分少々か。

 うーん、練習で思うように走れない結果がこうなんだよなあ・・。昨年と違い、今年の冬シーズンは、あとは3月の鳥取のみ。昨年失速して歩いた雪辱を晴らしたいのだが、どうなるんだろう・・。

 帰ってから大阪国際女子マラソンを見たけど、福士の一等賞後のインタビューに爆笑。レース中の福士さんのエピソードで高校の時の先生から「負けたことに負けるな」って励まされたと(解説の人、増田さんだったか)言っていた。そうなんだよなあ。ワーストが出たけど、コツコツとやっていこう。 

|

« 子供の頃から | トップページ | モビアムエリートV2 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/63146770

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回笠岡ベイファームマラソン:

« 子供の頃から | トップページ | モビアムエリートV2 »