« 台湾 | トップページ | 調整 »

2015年12月 6日 (日)

金門高粱酒

 台湾に行ったとき、免税店で「金門高粱酒」を購入。アルコール度数は38度である。コウリャン(高粱)の焼酎。「コウリャン」ってたまーに聞くんだけど、今まで「芋の仲間」で「芋焼酎みたいなもの?」って思っていたのだが、全然違って、イネ科の一種・・つまりお米の仲間で「モロコシ」とも言うらしい。キビ団子のキビの仲間のようでもある。と書きながら、まったく頭に入ってこない。こういう作物の名前とか魚の名前もだけど、全然覚えられない。

 さて、この金門高粱酒。ロックで飲んだのだが、「む・・セメダインを飲んでいるみたい・・」(セメダインを飲んだことも舐めたこともないのだが)という味が最初したのだが、適度に冷えてくるとまあまあ飲める。

 同じように感じた人もいて「金門高粱酒  セメダイン」って検索すると結構ヒットする。

 おお、ついでにゴディバのアーモンド入りチョコを購入したが、森永のチョコボールの方が美味く感じたのは、やっぱバカ舌だからか。

 本日20kmのロング走。結果的にはキロ5分15秒。最初の6kmまで5分20秒台前半で「体が重い」と感じたのだが、7~11kmから楽になりキロ5分10秒台に。そこからは何とかペース維持を心掛けた。

 本当の狙いは昨日のペース走16kmが4分50秒前後、今日のロング走20kmが5分少々で行きたかったのだが、10数秒遅い感じになっている。

|

« 台湾 | トップページ | 調整 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/62818442

この記事へのトラックバック一覧です: 金門高粱酒:

« 台湾 | トップページ | 調整 »