« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

体が重い

 ので2時間少々のLSD。途中で止めようかと思った。キロ7分58秒で16km。ほんまにゆっくりゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

スター・ウォーズ フォースの覚醒

 を見に行った。

 映画館はガラガラでよかった。映画そのものは退屈せずに見ることはできたのだが、(破壊とか戦闘シーンが好きなのかもしれない。リアルな血が流れるところとかはダメだけど)過去の作品の焼き直し、よくいえば「オマージュ」である。

 解決できてない謎がいっぱいある。それはこれからのエピソード8・9で明らかになるんだろう。スターウォーズシリーズは、ある意味この謎を巡っていろいろ考えたり、過去の作品を見直したりすることが楽しみの作品になっている。

 あの、ライトセーバーを脱走トルーパー、フィンが使うのは違和感あったし、その一兵士のフィンがカイロ・レンと結構一騎打ちで戦うのも変だった。レンが弱いのか?フォースがあるならば、一兵士など一撃で倒せるのでは?

 捕らえられたポーもフィンと簡単に脱走するし、レイを捕らえて見張りが一人っていうのも合点がいかん。普通二人だろう。重要人物なのになんで監視が手薄なんだろう。人手不足?デススターでもいえるけど、巨大兵器のわりに内部のセキュリティーが甘ーい。

 昨日はエピソード1を放送していたけど、アナキン・スカイウォーカー、後のダースベイダーには父親がいないことになっている。「そうだったなあ」と思い出した。これもよくわからない謎である。調べたけど、公式にはイエスのように父親なしの処女受胎らしい。

 さらに調べると、スピンオフ作品もあってよくわからない。ルークの息子でベン・スカイウォーカーてのもいるらしい。レンもハン・ソロとレイアの息子だがベンと呼ばれていた。ではレンはベン・ソロなんだろう。いとこ同士で同じ名前をつけてややこしいぞ。

 レース後2日は休養。本日14km。キロ7分32秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

2015年 加古川マラソン

 で、結果からいうと、ギリギリ3時間35分台で完走できた。

 今回、北駐車場に割り当てられたので、延々2.5km以上歩く羽目になった。昨年は南駐車場だったため、会場から歩いて5分ぐらいのところだった。この差は大きい。いいウォーミングアップになったかもしれないが、帰りもシャトルバス待つのが面倒で歩いたのだが、レース後の2.5kmの歩きはきつい。

 結果的にフル42km+5kmである。

 それで、時間もギリギリだった。昨年は待ち時間を持て余したのだが、今回、会場に到着し、トイレに並び、荷物預けをしてストレッチをしたら、ちょうど集合時間となった。スタートから20分も前だが、列に並ぶ方が人混みなので寒くない。

 北駐車場の場合要注意である。しかし南と北はどうやって振り分けてるんだろう?クジ?

 レースは特に目標タイムを決めてなかった。ハーフまでは足の様子見で走ろうと思っていた。

 最初の1kmが6分少々。次の2kmで11分少々。ここらあたりでペースが落ち着いてきて、淡々と走る。10kmが53分ぐらい?(忘れた)「キロ5分は切れんなー」と思い始める。

 15kmぐらいから左足がピキピキしだした。さらにこのペースなのに体全体がしんどく感じ、「やっぱ、防府の疲れがとれてないんだろうなあ。」と考える。ので、無理せず無理せずと用心して走る。ただ淡々と距離を刻むうちに「3日前に42kmも走ってさすがに飽きた」と感じ始める。

 ハーフが1時間50分少々。「3時間40分切れるかどうかか・・。サブ4はいけそうかな」と思うものの、反面「足が痛くなって歩いたら『終~了~』か・・」とも考える。

 30km過ぎて、3時間40分を切りたい気も起り、ペースアップ。が2kmぐらいで元のペースとなり38kmぐらいまでこんなことの繰り返しとなる。思えば37kmぐらいまで、我慢してそこから徐々にペースアップすればよかったのかもしれない。

 38kmからは足も思うに動かなくなり、本格的にしんどくなる。とにかく41kmまでは必死こいて足を動かしてそれで現状維持を保ち、「ラスト1kmだー」でまたまたペースを上げようとする。

 ゴール手前100mもないところで背後からすごい勢いで走ってきた人がいて、その人に負けまいとダーッシュ。(結果的に1秒もない差で負けたと思う)その人のおかげで36分が切れたような気がする。フルの3日後に練習で40km走といわれたら絶対に走れないのに(まあ、走る必要もない)、完走できるのだからレースの力って大きい。

 今回、目標タイムを決めてないせいでわりと楽しく走れた。趣味としてのマラソンは最終的にこの辺りに落ち着くのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

第27回加古川マラソン

 に参加。

 疲れた~。

 ので結果は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

どこまで回復

できるか。加古川に向けて。

 今日はいつものマッサージ店でほぐしてもらう。マッサージ師から「体がガチガチですね」と言われる。

 ネットで防府読売の5kmごとのタイムを見たけど、中間点で前後を区切ると本当にイーブンペースになっていた。もちろん、5km毎では浮き沈みはあるのだが。

 混んでいて思うように走れなかった最初の5kmのロスと35~40kmの落ち込みが同じくらいで、それでイーブンになってる感じ。

 ベイマラソンと違うのは、後半も落ち込まずイーブンで走れたってことかもしれないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

第46回防府読売マラソン

 に参加。

 3時間20分切りを目指したのだが・・・。

 結果からいうと、グロスで1分、ネットで30秒ほどオーバーしてしまった。

 くやし~。

 昨晩は比較的ぐっすり眠れた。トイレもまあまあ。体重管理も1kgぐらいの増加にとどまる。スタート3時間前に会場に到着。受付をして40分ぐらい仮眠をする。それから準備を初めて、1時間前に会場へ。天気も申し分なくもろもろの条件は文句なしの状態である。競技場を3周したのだが、最初の1周で前に走っていた人が「あれ川内選手?」と思ったらそうだった。

 スタートの混雑はいつも通り。慌てず無理に抜こうとせず、流れで走る。最初の1kmが6分近くかかったのだが、まあウォーミングアップのつもり。

 とにかく、前半無理せず後半に余力を残して・・というつもりで走る。感覚的には10km過ぎくらいからいい感じで走れるようになったが、例によって15~25kmが中だるみ。中間点で1時間40分少々だったので「ちょっと後半ペースアップしないと3時間20分は切れない」と思うが、ここで無理するとしんどくなるので、無理せず無理せずである。

 「あ!トップは藤原だ!」とすれ違う。

 30km付近の折り返しからペースアップを心掛けたが、おそらくペース維持である。32km、つまり残り10kmからは1kmずつ減っていくのを励みに走る。とにかく、ピッチだけを気をつけて、どこかで「必死」で走ろうと決意する。

 38kmぐらいから「もう4kmだ、必死で走ろう!」と思うが驚くようなペースアップはない。競技場が近づいてきたときには、「あー、0.195kmのせいで3時間20分は切れんなー」と思った。

 で、その通り切れなかったのだが・・・まあ仕方ない。

 ところで、走っているとランパンランシャツのみで走っているランナーって少ない。今日の天気なら、暑い感じがしたのでこの格好で走ったのだが、雲が出てくると寒かった。いつもサポーター的なものテーピング、アームウォーマー的なものもしないのだが、つけてみたら違うんだろうか。いつかcw-x履いて走ったら締め付けがうっとおしかったのだが。

 これで今年ラストラン・・と言いたいところだが、3日後加古川マラソンでフルマラソンンを走るのである。

 中2日の登板。どうなることやら・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

最終調整

 木は休養。マル秘(ということでもないけど)鍼灸へ。「フルマラソンって2時間切る人っているんですか?」と聞かれて驚く。

 とはいうものの、私も「左臀部から膝の外側、足首のシンスプリントに痛みがつながってるんじゃないかと・・」って聞いたら「神経は後ろ側は後ろ側、前側は前側につながってますよ」って言われた。素人判断だったなあ。

 稀に素人の直感が当たるかもしれないけど、それって本当に「稀」だし、当たり前だけど世の中知らないことだらけである。

 私自身、あれだけ話題になった(らしい)ラグビーのルールもさっぱりである。(一体、トライとかボールを蹴ってバーらしいものを超すのって、点数を含めてどう成立するのかよくわからない)

 や、話がずれた。最終調整。

 昨日は2kmをキロ4分30秒で。

 今日はキロ5分15秒で3.8km。20分ぐらいのジョグのつもり。その後軽めのダッシュ4本。フルの前日走るのはそんなにないなあ。

 ドリエル的なものを1錠飲んで寝る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

9km

 をキロ4分35秒。最初の3kmが4分45秒くらいだった。その後軽めのダッシュを4本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

快眠

 昨日から今朝にかけて、久々にぐっすり眠れた。朝起きてすっきり。大会前日にもこんな睡眠がとれればいいのだが。

 昨日は休養。

 今日は8kmをキロ5分22秒。その後100mくらいのダッシュ4本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

@nifty光 × auセット割

 に変えた。今日が切り替え日。

 切り替えのための機械(というほどでもないけど)が送られてきて、説明書を見ながらセッティング。

 子供の頃、プラモデルを作るのがうまくいかなくて嫌になったことがあるけど、こういう時それを思い出す。未だにスマホでないため、ネットに接続できないといろいろ厄介なことがある。そういう心配もする。

 が、トラブルもなく無事接続完了。不要なった機械をNTT西日本にコンビニを通じて送る。

 今までこういう一連の作業していたら何らかの不手際がありそうなんだけど、何にもなかった。無線LANも問題なし。

 何もないと逆に不安になるのだが。

 本日の走り、どうしようかと悩んだのだが、それほど負荷をかけない走りを選択。アップダウンのあるコースを13km。キロ6分15秒くらい。その後100mダッシュを4本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ただいま調整中

 1週間前となり、毎度のことながらどんな調整方法にするべー、と考える。

 とりあえず体重を落とそうとしている。最近はあんまり直前の体重管理には注意を払ってなかった。

 が!

 前に購入した某ランニング本を読み返していたら「走り込み期に体重を落とすべし。調整・仕上げで落とすということは、ガソリン無くエンジンを動かすようなもの」と書いてあった。

 うーん。

 とはいうものの、まあ来週の前半までは1kg減を目指している。週末は走る以外はゴロゴロして、いつも通り食べると増加しているんだよなー。

 本日適当な2時間走。キロ6分30秒で18km少々。その後ダッシュを何本かして19km。

 その後、左臀部のハリをなんとかしようと近所の看板を出していないマル秘鍼灸へ。3年振りか。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

12km 

 明日は雨らしいので、今日走りたかったのが、思いのほか忙しくなり時間が取れなかった。

 1時間ならなんとか・・・ということで、12kmをキロ4分40秒で走る。

 それにしても、まだタイヤをスタッドレスにしてない。いつも12月初旬にするのだが、今年はその兆しもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

調整

 に入ったのだが・・・。(まあ、自分なりにだけど)

 9kmをキロ5分58秒。左臀部から膝、脛が痛い。

 来シーズンのメインは鳥取マラソンなのだが、その1週間前のハーフ(井原・錦帯)をどうしようか悩み中。さらに2週間前のとびしまのフルとか、どうしようか、である。

 本番レースに備えての走り、というのができればいいのだけど、いまだかつてそんなことをしたことがない。

 そう考えると川内さんの福岡-防府ってすげえ。比べるなっていうこともあるけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

金門高粱酒

 台湾に行ったとき、免税店で「金門高粱酒」を購入。アルコール度数は38度である。コウリャン(高粱)の焼酎。「コウリャン」ってたまーに聞くんだけど、今まで「芋の仲間」で「芋焼酎みたいなもの?」って思っていたのだが、全然違って、イネ科の一種・・つまりお米の仲間で「モロコシ」とも言うらしい。キビ団子のキビの仲間のようでもある。と書きながら、まったく頭に入ってこない。こういう作物の名前とか魚の名前もだけど、全然覚えられない。

 さて、この金門高粱酒。ロックで飲んだのだが、「む・・セメダインを飲んでいるみたい・・」(セメダインを飲んだことも舐めたこともないのだが)という味が最初したのだが、適度に冷えてくるとまあまあ飲める。

 同じように感じた人もいて「金門高粱酒  セメダイン」って検索すると結構ヒットする。

 おお、ついでにゴディバのアーモンド入りチョコを購入したが、森永のチョコボールの方が美味く感じたのは、やっぱバカ舌だからか。

 本日20kmのロング走。結果的にはキロ5分15秒。最初の6kmまで5分20秒台前半で「体が重い」と感じたのだが、7~11kmから楽になりキロ5分10秒台に。そこからは何とかペース維持を心掛けた。

 本当の狙いは昨日のペース走16kmが4分50秒前後、今日のロング走20kmが5分少々で行きたかったのだが、10数秒遅い感じになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

台湾

 に行ってきたー。

 ので、4日間走ってない。

 台北101に行ったら、こんな広告があった。台湾ってビールにアイスクリームを入れるんだ。

101


 本日は足の休養になったかと思いきや、旅の疲れで思うように走れず。いつものペース走と考え走ったのだが16kmがキロ5分06秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »