« 風邪 | トップページ | 『我が家のヒミツ』 »

2015年11月28日 (土)

風邪治る

 昨日も頭が痛くずううううううと寝ていた。

朝起きてすっきり。毎度のことながら健康のありがたさを知る。

で、3時間LSD。キロ7分23秒で24.6km。

 さて、『赤ヘル 1975』だが、カープ初優勝の瞬間について、主人公らのクラスの様子が書かれてあった。

 自分の時はどうだったか・・・。だんだん記憶が薄れてきているのだが、確か学校というかクラスでテレビを見ていたような気がするのだ。

 おそらく途中まで見ていて、家に帰ってから優勝が決まった瞬間、どっかで(近所の駄菓子屋?)スナック菓子をタダで配っているという情報があり、取りに行った、と思う。

 確かめたいのはクラスでテレビを見ていたかどうかである。昨年の同窓会で聞いてみればよかった。他のクラスはどうしていたんだろう?

 「今日はカープの試合を見せようと思うんですけど」という話が職員室であり、「では、うちもそうしよう」になったのか、「いや、うちは授業します!」っていうクラスもあったのか・・。当時は結構自由な雰囲気もあったので、バラバラだったかもしれない・・。

 とここまで書いて、まてよ?

 1975年なら小学校5年生である。5年の時の担任の先生は若い女の先生だった。(大学でたばっかり?)この先生が1年で代わって6年生では違う担任の先生だった。この若い先生は1年で学校からいなくなった。(転勤でもなかったと思う。)もしかすると産休か育休の先生の代理だったのだろうか?

 うーむ・・。カープの試合を見せてくれるような先生だった気もするけど、若いゆえに勝手なことをしたら他のクラスの先生に何か言われたかもしれないなあ。 

 そもそも私の記憶違いで、まったく普通通りの授業だったかもしれない。

 ネットが発達してほとんどのことは調べればわかる時代になったけど、個人的な思い出はわからんことが多いなあ。そのうち、メガネ式とか腕時計式のスマホ的なものが普及して個人の行動もすべて記憶されるようになったりして。

 

|

« 風邪 | トップページ | 『我が家のヒミツ』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/62767304

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪治る:

« 風邪 | トップページ | 『我が家のヒミツ』 »