« 調整 | トップページ | 反省 »

2015年11月16日 (月)

第25回広島ベイマラソン

 に参加。

木・金・土は休養。

 前日の雨も上がり、天気も良く・・いや良すぎるくらいで暑かった。

 レースの結果は、昨年より20秒少々遅かった。うーん・・ちょっとショック。練習過程から1分ぐらい早いことを想定していたのだが・・。

 レースプランはこうであった。

 5kmをキロ24分ペースで。10kmで48分。40kmで192分となり3時間12分。残り2.195kmが10分少々で3時間22分少々というペース。

 で、予定では35kmまではこのペースで行って、残り7kmで余力あればペースアップして、昨年の3時間22分ちょいを上回る計画だったのだ。残り7kmでキロ10秒早くて1分少々短縮できる計算。

 実際は、最初の5kmは「なんか眠い・・」と思いながら走り、予定ペースからは数秒遅いだけ。次の10~15kmは体が軽く感じたものの、やはり設定ペース通り。30kmまでは重くもなく軽くもなく淡々と予定ペースを刻む。

 30kmから「どうしよう。ちょっとペース上げるか・・・いや、余力もなさそうだから設定ペースで」と思い、ここでも設定ペース通り。

 35km過ぎて「よーし、あと7kmならペースアップ!」と考えたものの残念ながら余力がなかったらしく、必死に走るも結果的にペース通り。

 ラスト2.195kmも「これで最後だ~」と苦しみながら走るが、ペースアップならず。(ダウンもないけど)

 いつものレースならば、そんなにタイムチェックをしないのだが、ベイは5km毎に時計表示があるのでついつい見てしまう。

 結果的には5km24分を±数秒くらいで走り続けた感じ。イーブンぺースなのだが、感覚的にはラスト7kmは必死にペース維持しただけとなり、快調に走れて楽なレースとは感じなかった。

 途中20kmぐらいからガス欠気味となった。走る前から「何か腹減るなあ」と思っていたのだが、案の定である。前日結構食べたのだが。体重も1kgは増加していた。

 あと、ドリエルじゃないネオディを1錠飲んで寝たのだが、いつもなら「すー」と眠りに落ちるのが、一昨日は無理やり眠りに落とそうとしている感じで、何でか心臓というか脈が速くなっている気がした。夜中に2回も目が覚めた。

 さて、本命レースの防府はどうなるだろうか・・。 

|

« 調整 | トップページ | 反省 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/62690734

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回広島ベイマラソン:

« 調整 | トップページ | 反省 »