« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

16km

 スピードが出ないのでミドル走の距離を少し伸ばす。6kmが5分10秒。そこから現状維持を心掛けながらも少しずつペースアップしていた。11kmでキロ5分05秒。最終的にキロ5分。

 ほぼ毎日飲酒していたが、9月の後半からお酒を飲む日が1週間に2回ぐらいになった。毎日飲酒していた時には「第三のビール」だったんだけど、週に2回になったら、普通のビールでいいんじゃないか、と思った。

 が、スーパーに行くと普通に第3のビールを買ってしまってる・・・。貧乏性。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

蛇ににらまれた蛙

 ではないのだが、昨日走っていたら、蛇が蛙をくわえ鎌首を持ち上げて歩いて(?)じゃなくて、しゅるしゅるしゅる~って移動していた。

 見た瞬間、「わ!」って驚いてしまった。おそらく生でそんなシーンを見たのは初めてかもしれない。くわえられた蛙の方は手足を広げてた・・・。弱肉強食。

 今日は1時間のジョグ。9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

マッサージ

 昨日、前々から気になっていた某マッサージチェーン店に行く。60分2980円の例の店。

 できたばかりの頃、予約なしで昼頃行ったら「夜10時以降なら空いてます」って言われて「へー、繁盛してるんだ」と思った。今回は予約して行く。

 今定期的に行っている整体も、もともとはあるチェーン店で勤めていた人が独立開業した店。チェーン店で働いている頃から気に入って指名していた。(ちなみに、その人が独立して以降、そのチェーン店に2度行ったのだが、「ハズレ人」だった・・)

 ということで、今回このチェーン店でも「当たり人」がいればいいなあ・・と思いつつ、「そうはいっても、なかなかいないだろうなあ・・」とそれほどの期待感は持たずに行く。

 ちょっと年配らしい(というか他のスタッフが若かったためそう見えた)男性が担当。結果からいうと、そんなに悪くなかった。いや、よかったかもしれない。いつもの左臀部上のコリがほぐれた気がする。難を言えば「揉み」とは関係ないんだけど、整髪料?か何かの匂いがきつい・・。今までいろんなマッサージ店に行ったけど、この匂いが気になったことはあまりない。

 まあ、今回も「体が硬いですねー」って言われた。「膝・腰・足首、硬いですよ。」って。どのマッサージ師からも言われ続けている。俺の体は硬いどこだらけだ!軟らかいところなど一つもない!(?)

 本日、昨日挫折した30km走。今回はそろーりと余裕を持ちながら走る。13kmでペースを確認したらキロ6分01秒。20kmで公園水道水給水。25kmで自販機給水。最終的にキロ5分51秒。今更なんだけど、長い距離を走る時「走るのを意識せずに走る」という方法があれば、と思う。5kmぐらいから「慣性の法則」のように自動的に走る・・メンタル的な省エネ走法のようなこと。

 「俺今走ってる!」って意識している時はしんどい時なんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

失速

 昨日は休養。一昨日は5km?走ったか・・。一昨日のことなのに何km走ったか覚えとらん。6kmだったかも。

 今日は30km走を予定していたが、16kmぐらいからしんどくなり失速。21kmでやめる。16kmまでキロ5分48秒くらいだったか、最終的にキロ5分52秒となる。最初はキロ6分ぐらいのペースでいけばよかったかも。

 意外に早くから喉も乾いて13kmで家で給水。がぶがぶ飲んだ。

 秋の日差しはきついのか、連休中に天気が良かったため手を見たら真っ黒である。子供の頃より黒いに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

細切れ

 5kmを走った時点で、トイレに行きたくなり中断。キロ5分10秒。

 トイレ後に9.5kmをキロ4分52秒。おっと帳尻合わせで走り終わって500mのジョグ。

 夕方5kmキロ6分45秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

よしえサン 

 朝日新聞の書評欄を見て驚いた。『よしえサン』が亡くなっていたのである!(わからない人は検索してください)

 ずううううと昔(仕事を始めた頃か?)、須賀原洋行さんの『気分は形而上』が好きでコミックを買っていた。そこでだんだん「そのOLは実在する」で登場していたのが著者のニューボ、「よしえサン」である。そのうち『よしえサン』の単行本も買い始めたのだが、途中で止めてしまっていた。(ほかの作品は買ったことがある)

 で、須賀原さんの漫画からは遠ざかっていた。

 不思議なもので、マンガからは遠ざかっていたのに、亡くなってみて「まさか、あのよしえさんが亡くなるとは・・・。」と衝撃を受けてしまったのである。

 朝日の書評ではこのよしえサンの亡くなった後、また闘病生活を描いた『天国ニューボ』を取り上げていた。『ビックコミックスペリオール』に連載なので立ち読みしたのだが、どうなるのか気になる・・・。完結したら買ってみようか・・。それとも1巻、買ってみようか・・。

 本日3時間のLSD。キロ7分21秒の25km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ゴールドジム芸人

を見た。レイザーラモンの体が一番いい。

もしマラソンしたらどれくらいで走るのだろう?

それにしてもライザップもだけど、筋肉質になるのに糖質はダメなんだなあ。

本日2時間のLSD。キロ7分31秒で16㎞。

 そういや昨日のぶどうマラソン。腕時計、忘れてたんだよねー。緊張感が足りん。そのせいか、睡眠とかトイレ的なことは普段通りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ぶどうの里ふれあいマラソン

 に参加。暑かった~。5連休のせいか、参加人数がえらい多かった。パンフを見ると昨年より1.5倍くらい。

 結果から言うと6年前に初めて走った時より、7分近くタイムが悪かった。今の実力ではそうなのかなあー、という結果である。1kmあたりでは聖湖よりペースが遅かった。若い頃は「このままのタイムで50代以上になれば、結構いい順位になりそう」と思っていたが、そうは甘くない。

 コースもすっかり忘れていて、登って登って下って下ってっていうコース。一番走りやすかったのは、池の周り?16~18kmあたりだった。

 それにしても、この大会、完走後にぶどうが無料で食べられるのだが、係りの人が「袋に入れないでください」「帽子に入れないでください」と注意しているにもかかわらず、そういう行為をする輩がいるのである!

 たまたまかもしれないが、それをしていたのが「御年輩の方」なのである。ある人など目の前で注意されているのに「はいはい」と言って、そのままぶどうを(あえてこの字を使うが)盗っていった。信じられん。そんなに貧しいのだろうか?いや生活が苦しいのか?

 大会の主催者には責任はないのだが、これ以外はまったくスムーズな大会運営でよかった。

 昨日は12kmをキロ6分08秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

時間がなーい

 ちょっと連休前に忙しくなり、思うように走れなーい。

昨日は5kmをキロ4分43秒で。本日は5kmをキロ6分55秒で。

なんか風邪ひいたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

雨の中

5km。キロ7分ぐらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

トナカイの肉

 の缶詰を開ける。例のヘルシンキで買ったやつ。中身はコーンビーフのような感じ。

 同居人たちには大不評。変な香辛料(トイレの芳香剤って言ってた)が匂って、食べれないと。責任とって食べてくれって言われた。

 確かにクセがある香りだが、私の場合、そこまでではなかったので(同居人たちが食べる納豆よりはるかにマシ)、そのまま食べた。

 が、そのままではきつい。飽きる。

 んで、パンに塗って食べた。まあまあ。

 んでで、一部温めてケチャップとマヨネーズをかけて混ぜて食べた。酒のつまみ。

 んででで、残りを卵と炒めた。ご飯のお供になりそうである。

 一応ネットでも調理方法を調べたのだが、いまいち試す気が起きなかった。

 さて、トナカイは食った。まだ熊の缶詰が残っている・・・・。

 昨日は休養。本日12kmをキロ7分22秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

30km走

 昨日は3時間のLSD。疲れていたのかキロ7分40秒台で24km。1時間40分くらいで自販機給水。

 今日はキロ6分で30km走を試みる。思いのほか、体が動いてキロ5分44秒で31km。10kmすぎでダレて、キロ5分44秒から47秒くらいになったのだが、15km過ぎくらいから元に戻すことができた。18kmで自販機給水。

 前にも書いたが、この自販機、100円で安いのだが、当たり付きなのに今まで当たったことがない。

 左のお尻の上辺りが相変わらず痛い。おそらく数年前にフルで自己ベストを出したあたりからずっと痛い。何か「コリ」がある感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

キロ5分

で14.4km。6kmがキロ5分09秒。10kmで5分04秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

韓国天才少年の数奇な半生―キムウンヨンのその後

(大橋義輝著)を読了。

 この題名を見た時に、「あ!そういえば、子供の頃に読んだ『世界の不思議』みたいな本にこの天才少年のことが載ってたなあ・・」と思い、図書館で借りて読んだ。

 世代的には同世代の少年。実際にやらせでもなんでもなく、本当に4歳で天才ぶりを発揮していたようだ。

 少年の頃ので天才ぶりは「早期教育」によるものだったらしい。まあ、その教育をこなせる少年がすごいのだが。しかしながら、その後の人生は・・・ということなのだが、それでもノーベル賞級の天才とは言わないまでも、そこそこのエリート人生ではないだろうか?

 ただし、この本はキムウンヨンを追いかけながら、他の天才と呼ばれた偉人たちのエピソードを交えているので、ずいぶん水増しした内容だったと思う。

 昨日は休養。本日12km。キロ7分15秒。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

長女たち

(篠田節子著)をちょっと前に読了。

全3話。どれも「老いた親」と「娘(長女)」が絡んだ話。それに2話目の『ミッション』は善意の悪(まあ、「大いなる勝手な親切多大な迷惑」ってことなんだけど、書いてみて語呂が悪い。)もある。

 「老いた親」の問題は本当に難しい。わが身に降りかかってくるかどうかは運次第の気もする。

 本日レース後でほぐし気味に5km。キロ7分32秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

第32回聖湖マラソン大会

 のハーフに出場。

 家を出るときは土砂降りだったので「嫌だなあー」と思っていたのだが、スタート前にはほとんど雨は上がって、それほど暑くもなくいい感じの天気になった。

 今回、練習内容など諸々のことを考えて、1時間40分切りを目標とする。例によって前半は抑えめに。特に往きは下り基調なので、無理せず体調と相談しながら。10kmで初めて時計を見たのだが、47分?秒だった。折り返しで49分30秒少々?だったので「んー、帰りは登りが多いのでどうなんだろう、イーブンでいけてギリギリ40分切りか。」と思ったのだが、結構余力があったので、後半行けるところまで飛ばしてみようと走る。

 このコース、残り3kmで登り坂が1km続き、ラスト2kmからはフラットになる。この残り3kmで「ぬおー」とがんばりすぎたのか、ラスト2kmで思いのほかスピードが上がらなかった。時計をみたら1時間40分は切れそうだが、38分も切れそうなタイム。

 とにかく必死で走って、何とか38分を切ることができた。てことで、後半は48分ぐらいで走ったんだろう。まあ、昨年より3分ぐらい遅く、聖湖ワーストだなあ・・、もうちょっと前半、いけたんじゃないんかなあ・・・、しかも暑くもない天気だったたし、過去36分台は何回かあったので、せめてもう1分早かったらなあ・・・

 などと反省しつつ帰って記録を見たら、11年前に1時間40分を超えている記録があり、(何があったんだろう?)これがワースト記録だった。てことで今回ワースト2番目。

 ちなみに、今回で聖湖10回目だった。

 そうそう、今回モンスターエナジーを初めて飲んだ。

 飲みやすく、205円だし、量から考えて、そこらへんの栄養ドリンクやアミノなんちゃらより安い。コスト的にもいいかも。

 一昨日は休養。昨日はめずらしく100mぐらいのダッシュを5~6本繰り返す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

家の門柱

 の前に、よく運古がある。人糞ではない。犬か猫。ここ数年である。

 一時期ペットを散歩させている人々をめっちゃ疑っていた。走る前に散歩させている人がいれば、「こいつか~?」と思っていた。

 この前、夜帰ってきたら、なーんと野良猫が門柱の前で、本当に、まったく本当に

 ちょこん

 という感じで座って運古をしていたのである!

 家に入って、同居人たちに「犯人が分かったー!」と言った。

 本日5km。キロ7分20秒。積極的休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

サウナ

 フィンランド話で忘れていることがあった。

 「サウナ」である。フィンランドが本場らしい。ホテルのサウナが利用できるので、モノは試し、異国の人たちと裸の付き合い、と思い利用した。

 さすがに写真はとれなかった。文章で伝わるかどうか・・。

 サウナはホテルの最上階にあり、入り口は部屋の扉と一緒である。そのため見過ごすところであった。

 中に入ると当然男女に分かれている。そしてプールも付いている。が、プールは水着を持ってなかったのでいってない。外からはどうなっているのか、どれくらいの広さがあるのかさっぱりわからない。

 で、男用のサウナへ。水風呂はなく、4つぐらいのシャワーがサウナの外にある。

 さて、私は服を脱いで袋に入れ、適当に放置していた。(ロッカーらしいものがわからなかった)ホテル備え付きのタオルを持ってサウナに入る。ちなみにこのタオルは下に敷くためのタオルで前を隠すためのものではない。どうやら前を隠すことはないようだ。

 4人も入ればいっぱいなサウナ。そこに1人の西洋人(多分。メガネをとっているのでよくわからん)の先客が・・。

 「この人の振る舞いをよく見て、『ふぉふぉふぉジャパニーズは・・・・』と恥をかかないようにせねば・・。」と決意する。

 その人は、ときどき、ぱっしゃーと水をサウナの発熱装置にかけている。ガイドには「水をかける時には中の人に一言いいましょう」とあったが、まったく話しかけられなかった。日本というか私が利用しているサウナよりも温度は低く、水をかけた時だけ熱風が感じられる。

 なかなか、この人が出ない。出てからの振る舞いが気になるので我慢比べとなる。

 そのうち、この人の子供(小学生くらい?)が水着のままサウナに入ってくる。何か話をしているがさっぱり。

 結局、この親子が出ていき、シャワーを浴びていた。なるほど、出てからシャワーをあびるんだな、と思ってると、新たな人が入ってきた。

 その人と我慢比べをする必要もないので早々に出てシャワーを浴びる。やっぱ、水風呂の方が気持ちいい。水着ならもしかしたら、このままプールへ入るのかもしれない。

 こうして本場サウナ体験は終了したのだった。

 今日は12kmをキロ5分。前半6kmはキロ5分05秒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

死のドレスを花婿に

(ピエール・ルメートル著)を読んだ。『その女アレックス』の著者の本である。

 フランスが舞台なのだが、ヘルシンキの旅行中に読んだのでちょっと不思議な感じがしながら読む。

 犯人も(というより、犯人はわかっているのでどう追い詰められていくか・・なんだけど)、そして結末というか犯人が・・・・・になっていくのも大体予想はできるのだが、心理的に気持ちの悪い、もどかしい状況が続き、読み進んでしまった。

 本日8km。キロ7分20秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »