« あぢー | トップページ | 12km »

2015年7月28日 (火)

免許更新

 自動車免許の更新。

違反もないため講習も30分。

この講習担当の退職警官(70歳)が面白い人だった。

文字にするといまいちかもしれないが・・

「赤信号で右折→のとき転回ができるようになりました。」 「ただし、『転回禁止』の標識があるところはダメです。この町はどこも転回できますが、○○市の××や△△ではできません・・・。」

「という話をしたら、ある人が講習後に来て、『転回禁止でも捕まらずに転回できる方法はありますか?』と聞いてきたんで、『1つだけある』と答えたんです。」と、この講師が言うのである。

「みなさんわかりますか?」と何人かに聞くのだが誰もわからない。

「質問した人に『誰にも言いませんか?だったら教えてあげます』と言ったんです。すると『言わないので教えてくれ』というので教えました。」

その方法は・・・

「警察がいないときに転回してください。」

でした。

「ところがねーその人は『いい話を聞いた』ってあちこちで喋ったんですよー。それで『○○さん、つまらないことを言わないでください』って注意されましてねー。だから私、小声でしょう。外に聞こえないように気を使ってるんですよ。」などと言うのである。

 確かに、最初「こんな小声で大丈夫か?」と思ったのだが、そういうこうとなのか?

まあ、他にもいろいろトボけたことを言うのである。味がある退職警官だった。

 本日1時間のジョグ。9.2km。キロ6分37秒。

|

« あぢー | トップページ | 12km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/61975180

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« あぢー | トップページ | 12km »