« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

散髪

 に昨日行った。

 目が悪いのでメガネをとったら「ボヤ~」としか見えない。終わってメガネをかけて切り落とされた髪の毛を見て、

 「とうとう白組が優勢になってきたな・・・」と思ってしまった。

 今までは、何とかひいき目に見て「黒対白が6対4ぐらいか・・」と勝手に思っていたのだが、今回はどう見ても白組優勢である。

 これ以外にも、「老い」に関してはいろいろ考えることがあり、また今度改めて。

 本日休養しようかと思ったが、明日が雨らしいので5km走る。キロ7分16秒。まあ積極的休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

聴診器

 娘2号が帰ってきて、「マイ聴診器」を貸してくれた。

 それで自分の心臓音を初めて聞いた。その音を聞いていたら「生きてる」「がんばってる」って思ってしまった。自分の心臓なのに、自分のモノでないような感覚。

 昨日はLSD。キロ6分36秒くらいで22kmの2時間50分。曇りで給水なし。

 本日25kmの低速ロング走。キロ6分06秒。暑くて20kmで自販機給水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

5km

 昨日は休養。本日は体も重くて時間もなく5km。キロ6分09秒。蒸し暑い汗は気持ち悪いけど、走り終わって汗をかくのは気持ちよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

クレイジージャーニー

 が面白くて録画して見ている。1回見逃した。残念である。

 アラスカ編で、50日間冬のアラスカにいるのだが、その間食事は適当である。(レトルト的なもの) このような食事で過酷な50日間を乗り切るんだけど、栄養バランスとか関係ないのか?と思ってしまう。

 とはいうものの、日清か日露戦争で軍隊の食事のせいで兵士の多くが「脚気」になった、と聞く(調べたら陸軍だった。日露では戦死者のうち75%が脚気のせい・・とある)と、レトルト食事とはいえ、当時に比べれば栄養バランスがいいのかもしれない。

 昨日は休養。本日25kmをキロ6分12秒。給水自販機で1回。後半ちょっとダレた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

サッカー

 サッカーにはまるで関心がないのだが、この前のフィリピン戦(だったのか?)は格下相手に引き分けだったと聞いた。

 たまたま、昨日いつものマッサージに行ってその話になった。

「なんで、点取れなかったの?」と聞くと「引き分け狙いで守備を固めていた」と。「キーパーのファインセーブもすごかった」と。

「では、素人考えなんだけど日本もブラジルとするときにはそうしたら引き分けることができるの?」と聞いてみると、ブラジルは個人技が素晴らしいので、抜かれて点を取られる可能性が高い。日本はパスでつなぐのだが「ここ行けよ!」というときに若手が遠慮しているのか行かない・・すぐにビッグネームのところへパスを出す、ということらしい。

「俺なんか中学や高校の頃、へたくそで、バスケットやハンドでボールをキープしたら、『はやく上手な人にパスせんと!』って思っていたんだけど、基本的にそんな感じ?」と聞くと、どうやら「そんな感じ」らしい・・。(ほんまかいな)

 それって、日本代表に選ばれるぐらいだから、「ボールが来たらあいつに回せ!」って言われた選手だったんだけど、さらに高いレベルになると、そういう『俺ごときが相手を抜くなんて・・早く○○さんにパスだ!」って思ってしまう・・・・ってことなのか。

 金は60分ジョグで8km。体が重かった。土は仕事で精神的疲労からいつものマッサージ。本日キロ7分28秒の2時間45分ジョグ。22km。給水自販機で1回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

快調走

 いつも早く入りすぎるので、ちょっと控えめに走る。6kmまではペースを見ずに体感で。「大体5分50秒前後なら・・」と思って走ったらドンピシャ5分50秒だった。

 そこから、徐々にペースアップ、というか気持ちよく走る。最終的に5分40秒で12km。

 ここ何日か、近くの学校の高校生カポーが、練習コース上の横断歩道前で話をしている。他の生徒が「あの二人付き合ってんの?」「いや、これからじゃないんか?」とか噂話をしているのも耳に入る。

 私は、ここを5周くらいするのだが、まったく悪気はないのだが邪魔である。5周・・つまり1時間近くそこで話をしているのだ。いやいや、私が走り終わっても話(かなにか?)をしているかもしれない。

 なんで、他の生徒もよく通る道で長々と話をしておるのだろう?自転車に乗ったままで。これが若いってことなのかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

ゲーリー

 週末から下痢気味。土日に走って水分取りすぎたためか、と思いきや昨日も今日もである。

 昨日なんか休養で走ってないにもかかわらず、体重減。同じものを食べている娘1号は平気なので食事のせいではないようだ。

 だとすると思い当たるのが、2号からもらったどぶろく。飲んで「きっつー」と思い、あれ以来飲んでないのだが、もしかして菌?的なものが町内じゃない腸内で活動しているのだろうか・・・。

 本日60分のジョグ。キロ7分05秒で8km少々。下痢のせいかだるかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

火花

(又吉直樹著)を読了。予約待ちが100人以上いる。読んですぐに返却。

 先輩の神谷さんが行方知れずになって再会するところで、ある違和感が・・「ええ!」というかなんというか・・・。解散する時の最後の漫才の場面もよかった。

 それにしても、笑いという前に人前でネタをやるのってすごいことだと感じる。「今から面白いことをやりますから、みなさん聞いてね。」っていうところからスタートするわけだから、大変なことである。

 本日25kmの低速ロング。先週が6分40秒台だったので、若干早めに走って30秒前後・・と思いきや、入りが早くなりすぎて7,8kmまで6分10秒前後。そこから気持ちペースを落としたのだが、結果的にキロ6分13秒。給水1回。トイレ1回。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

LSD

 暑くなってきた。冷麺がうまい季節に。

本日2時間45分のLSD。キロ7分25秒で22km。

昨日は60分のジョグで8kms少々。木は休養。

娘2号から送られたどぶろく「源流」を飲む。結構きつい!

アマゾンで在庫切れになっとる。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%80%8C%E6%BA%90%E6%B5%81-%E3%81%92%E3%82%93%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86-%E3%80%8D5%E5%90%88-900ml-%E8%BE%9B%E5%8F%A3/dp/B00542DMV8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

12km

キロ5分45秒の快調走。

 カープ弱い・・。このまま最下位でシーズンを終わるのではないのか?観客が入って最下位なら松田商店の懐は年棒を上げずに済むので収入増なのだろうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

ジョグ

 60分。9km。

 昨日は休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

 昨日近くのスーパーで、同じ市内に住むいとこに、偶然会った。いとこの母、つまり私にとっては叔母さんも一緒。島根の温泉に連れて行ったのこと。このいとこには兄もいるが、二人とも本当に親孝行で、その話を聞くたびにわが身を反省させられる。

 で、このいとこが島根ワインを私にくれた。本当は私の母に持っていくものだったらしいがちょっとした事情があり私のものに。私の母にも気を使ってくれて、「何でこんなにできた人なのだろう・・。」と感心してしまう。

 小学校の頃、このいとこの家に泊まり込んで遊ぶのが大好きだった。日清焼そばの美味さもこのいとこから教えてもらった。

 んで、今日は娘2号から「どぶろく」が届いた。父の日だかららしい。「どぶろく特区」の村で研修中だそうだ。私は自分の父親にそんな贈り物をしたことがない。いったい誰に似たんだろう?

 思わぬ酒が2本。ちびちび飲む予定。

 本日25kmの低速ロング走。キロ6分44秒。本当は7分~6分50秒くらいと思っていたのだが、近所およびランニングコースが一斉大掃除で、ちょっと焦って最初の4kmが早くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

バリウムと胃カメラ

 週刊誌を立ち読みしてると胃がんの発見で「バリウムか胃カメラか」という記事があった。

 バリウムでは結局詳しいことはわからず、二度手間になるのですぐに胃カメラを申し込む人が多い、とある。確かに私の周りにもそういう人がいる。バリウムが苦手だという人も結構いる。

 で、読んでいて「げっ!」って思ったのだが、バリウムを健診から外して即胃カメラにしよう・・という動きがあるらしい・・。(うろ覚え)

 私の場合、過去にも書いたがバリウムはゲップを我慢するくらいで、全然平気である。安心できる医者を見つけたものの胃カメラには恐怖心がある。できればしたくない。

 が、記事を読み進んでいくと、胃カメラでは発見しにくい胃ガンもあるようだ。スキルス胃ガンがそうらしい。バリウムでわかる可能性が高いようだ。

 あの逸見さんは弟さんが30代で胃ガンでなくなっているので、バリウム健診をせずに毎年胃カメラで健診を受けていたらしい。それでスキルス性胃ガンを見逃してしまった、とある。

 つまるところ「両方の健診が必要」という当たり前の話になるのだが・・。 

 一昨日は快調走。12kmを5分49秒。昨日は休養。本日2時間45分のLSD。キロ7分25秒で約22km。朝お腹がグルグルで途中トイレに2回行く。給水自販機1回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

5km

 時間がなくて5kmをキロ5分15秒で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

さらに・・っていうわけでもないけど

 ナビを付けてもらうときに、「後輪タイヤが危ない」と言われ、見るとひび割れていた。

 むかーし、何でもないところでタイヤが裂けたことを思い出し、「ええーい、この際替えておくか」とタイヤ2本交換した。

 ナビを交換したが、土曜日出かける用事があり、それにはナビがあれば便利だったので、焦りながら使い方をマスターする。前のゴリラの時には車内が暑くてナビが高温だったら、故障防止のためにすぐに停止していたが、今回のはそれはないみたい。

 で、よくわからんのだが、「Nシステム」とか「レーダー設置・・」とか「取り締まり区間」とかもうるさいくらいに教えてくれる。目的地付近にそういうものがあれば、音声案内&映像もごっちゃになって見苦しい。

 本日は60分のジョグ。6分38秒で9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

シガーソケット(パート2)

 土曜日、ほぼ開店と同時にディーラーへ。

 結局、ソケットは問題なし。ナビの電源差し込み側に問題があったようである。これを差し込むと、何でかショートを起こすらしい。これがわかるまで1時間30分近くかかった。んで、関係ないのだが、ソケットの電源とETCの電源が同じになっているので、変えたほうがいい、と言われ、もう面倒なので「お願いします」と言って2000円払う。連動しているとヒューズが飛んだらETCにも影響あるからって。これって妥当な値段?必要だったのかしら。

 もうナビも古いし、スマホを購入する予定はないので新たなナビの購入を決意し、ディーラーを後にして、またまたJムスに行く。私のイラチな性格が出てしまい、とにかく本日(土曜日)中にけりをつけたい気になる。日頃は倹約家(?)なのに、金はいくらでもかかっていい気になる。こういう時、何か脳から変なホルモンが出ていると思う。恐ろしい。

 前回はゴリラだったが、ユピテルのが1万6000円くらいであったので、即決めた。いつもならネットでいろいろ調べるのに。

 さらに・・・(続く)

 本日忙しかったけど、汗をかきたくて3km。6分10秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »