« 山香温泉 風の郷 | トップページ | スティーブ・ジョブズ »

2015年5月 7日 (木)

国東半島

 の海岸線を車で走っていたら、海岸で潮干狩りをしている人たちを見かけた。最近、子供の頃無料で潮干狩り(というか間違ってなければ「イソモ掘り」とか「貝掘り」とか言っていた。)をしてたなあ・・と思い出すことがあったのだ。二度と無料ではできないだろう・・とも思ってたのだが!

 どうも、お金を払って潮干狩りをしているような雰囲気ではない。「これは!」と思い、海岸に降りてみると・・・。

 私が知らないような「貝」を掘っていたのである。その名も「マテ貝」。ストローをもう少し太くした細長い筒状の貝である。中にミミズのような生き物が・・。

 聞いてみると「穴に塩をかけると出てくる」「この辺にはたくさんいる」「店で買うと100gで200円ぐらい」とか答えてくれた。

 試しに木切れを拾って掘ってみたのだが駄目だった。

 あっと、日本一夕日のきれいな海岸(だったか?)というのもあった。確かにそんな雰囲気が。潮干狩りが終わったら、ボーと夕日を見て、温泉に入ってビールをごきゅごきゅ飲む・・・。

 そんな安上がりな旅行ができそうである。

 本日7km。キロ6分48秒。

|

« 山香温泉 風の郷 | トップページ | スティーブ・ジョブズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントします。
マテ貝は醤油を掛けて焙って食べると美味しいですよ。
これから6月ごろのにかけてが季節で、ビールのつまみに最高ですよ。

投稿: おも | 2015年5月 8日 (金) 22時30分

お久しぶりです。

 マテ貝って初めて知りました。
私が育った島にはなかったような気がします。
 広島県でもとれるところはあるんですかね?

投稿: 管理人 | 2015年5月 9日 (土) 20時53分

マテ貝は山口など西日本の浜では獲れるそうですが、すばしこいので普通に掘っただけでは獲れないようです。
やはり塩を使って獲るのが一般的のようですよ。

投稿: おも | 2015年5月 9日 (土) 23時43分

 地元?の人は「そろりそろり」と掘っていました。何人かに聞いたんですが、誰も「広島から来たんかー。分けてやろう。」という人はいませんでした。((ノ_-。)

投稿: 管理人 | 2015年5月10日 (日) 20時30分

美味しいので、人にあげるのは欲しいのかも,
ですね。
一度ご賞味ください。

投稿: おも | 2015年5月10日 (日) 22時53分

本当に食べたくなりました。
本当は潮干狩りでとって食べたいのですが、難しいので、スーパーに行って注意して見てみます。

投稿: 管理人 | 2015年5月11日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507454/61554714

この記事へのトラックバック一覧です: 国東半島:

« 山香温泉 風の郷 | トップページ | スティーブ・ジョブズ »